« 8/16 勝山 萬栄丸 ライトタチウオ | トップページ | 誕生日&ホンビノス »

今シーズン 初カワハギ 8/16 勝山 宝生丸 午後便

~前回の日記の続き 笑
勝山漁港を出るところで、声かけられたのは、、、
「宝生丸」のおかみさんでした(^^)
本当は、「午後カワハギ出たかったんだけどねえ まだ出ないんでしょ?」 なんて話をしてたら、
「今日、午後1人でカワハギ出るよ!」え?本当?
ぜひぜひオイラも!!ってな具合で、無事に今シーズンの初カワハギが思いもかけず嬉しいことにいきなり、決定! 笑
ただ、天使から、地獄に落とされた言葉は「アサリないけど、持ってる?」だった(^^;
ゲ!一応、前シーズンの塩漬け冷凍は予備のため持ってきてはいたが、船宿購入を期待してたので、少し青くなった。うーーーーん 餌に不安はかなり残るものの、とりあえずやっちゃいましょう!!イザ カワハギ!!
 朝からずっとタチウオ釣りしてたので、タチウオ保存用の氷の追加と、水をコンビニに買い釣り場へ
 左舷にお客さんが1人座ってるので、オイラは右へ
-----------------------------------
 午後出船なので、勝山漁港の周囲から島周りを攻める
 15m前後,25m前後 30m前後 50m前後といろんな水深をチェック
最初の頃は、俺はアタリすらわりませんが、徐々にアタリが、、、
が、食わない?小さいカワハギの感じがしますねえ
と思いきや、後ろの方がカワハギ1号ゲット!!手のひら大か?
その方が2枚追加したところで、オイラもようやく1枚
それから、時々アタリはあるものの、、、、中盤にて、その方は6枚 オイラは4枚
その方は新鮮な餌を仕入れてきてるようなので、オイラのこんなしょぼくれたアサリにしては、そんなに差は出てないなと思いきや、、、そんなことを考えるとドツボにはまった 爆
中盤から後半が全くオイラにカワハギがつれない!!
明らかにカワハギの引きが途中でばれたり、食わせ切れなかったり、ダメダメモード
そして、このころになると、海もけっこう荒れてきて、やりにくい
(台風の影響? なんて、オイラは全く 知りませんでした 恥)
後半は、カサゴとか、型の良いササノハベラの猛攻にあう
ほんと、キュウセンとかササノハのデカイのは「カワハギ?」と勘違いさせられてしまいます
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
そしてタイムアップ!!!
20080816
もう一人の方13枚!!
オイラ6枚(^^; オイラはヘタレの結果に終わりました 
6枚中 1枚はワッペンでしたが、そのほかは全て手のひら大、もう一人の方もそんな感じ
でも、やっぱりカワハギはパワーがありますね
やっぱり、あの「カンカンカン!!!」って引きは、こたえられませんね
でも、明らかにカワハギや他の魚もたくさん居ますね。そのことは確認できたので、あとは状況さえ良ければ、楽しめるのでは?
あ そうそう
20080817
20080001家でカワハギさばいたら、カワハギは手のひら大だけど、意外にも「肝」はけっこうありましたよ!!これは嬉しい誤算!!
 
久々の肝合えはおいしかったーーー
今週末行きたいけど、土日は横浜&横須賀でライブだ(^^;
20080002 次回は2週間後?(^^;
あ!!!釣割の前日割で宝生さん 出てるね?これは、そそられる。 ああ 明日仕事休みたいなあ 
無理だけどね(^^;

|

« 8/16 勝山 萬栄丸 ライトタチウオ | トップページ | 誕生日&ホンビノス »

カワハギ釣り」カテゴリの記事

コメント

カンカンカンいいですねー
早く釣りたいー!
はやく月末に

ところでうめさん
今日ハッピーバースデーでは?

投稿: そばはち | 2008年8月18日 (月) 22時22分

かんかん いいですよー   やっぱりタチウオよりカワハギかなあ?笑 そう 昨日誕生日でした また一歳オヤジになりました 笑

投稿: うめ | 2008年8月19日 (火) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000965/23059669

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズン 初カワハギ 8/16 勝山 宝生丸 午後便:

« 8/16 勝山 萬栄丸 ライトタチウオ | トップページ | 誕生日&ホンビノス »