« 途中経過 金谷 | トップページ | イイダコ解禁?~沖縄 雑談 »

更新 8/31 金谷 光進丸 カワハギ

日記 画像だけでしたが、完成しました
******************************************

ブログにいつもレスしてくれる「そば八さん」に誘われて、

その友人の「よしさん」(前回釣具屋にて挨拶)、初対面の「アマゾンさん」(何でこんな名前なんだろう?笑)「わっしーさん」(そば地はちさんのカワハギ師匠?)の5人で行ってきました。  普段友達が居なくて一人で行ってるオイラ(笑)は、こんな大人数ひさしぶりです 爆

金谷の光進丸を予約してくれたらしく、過去にマルイカとカワハギで1回ずつお世話になったとこです。

船は11号船のゆう船長の船です。元気が良くて好感度の高い船長ですね(^^)

船宿につくと、事前にブログで偶然同じ日に予約していたことを知っていたが、つり丸にカワハギ&マルイカ&タチウオの記事を書いている永田名人がいらっしゃいました。

オイラたちは左舷のミヨシから5人並びです。オイラはなんとなくミヨシに座ってしまいました(本来、胴の間&トモがすきなんですけどね)。順にワッシーさん、よしさん、アマゾンさん、そばはちさん で、トモの1つ前まで同行者で占拠 笑。右舷のミヨシ二番目は永田名人でした。

 7時開始と、まだスタートが少し遅いのね。その分、ゆっくり普段より眠れるつもりでしたが、釣りの前日は未だに興奮して、寝れません 笑

スタートは港を出て、ほぼ数分の手前から。カワハギの何が好き?って、ます港から近いとこだよねえ。船でて、すぐ釣りできるのって幸せです 笑

 でもさあ、今日の海の水の色はなんざんしょ?濁り過ぎ、つーかヤバイよこの色。ここ数週間前の、千葉に似合わないコバルトブルー(言い過ぎか?)とは雲泥の差。終始これに悩まされ続けるんだよねえ

 潮も早いし、水の色も悪い。しぶいねえ(^^; すると左舷のよしさんとわっしーさんに本命HIT!!対するおいらは連続2バラシーーーー!船長からマイクで「うめさーーん」とちゃっかりチェック入れられてます。すんまそ(^^;
 
 金谷は根が深いですねえ。嫉妬深い女性のようです なんのこっちゃ?爆。
だから中オモリはいらないかな?と思いましたが、気休めで0.5号のシンカーをひとつほど。針はマルチの7号。スピードとかフックは昨年使いましたが、俺のような初心者にはバラシが多かったり今ひとつ手が合いませんでした。 針の交換も、より頻繁にしないといけないので、結局マルチに落ち着きました。マルチの小さめで7号または場合によっては6.5号で吸い込みやすくしてます。

 結局2時間ちょいで2匹。後ろの永田名人は5匹。やっぱりすごいですね。ここでつり方を聞いてみました。
「宙で釣ってない」
「根が深いから、その上をトレース」
「目の前から餌を消えさせない」
以上のキーワードをいただきました。なるほどー ありがとうございました

ここからはこれをメインに、時折細かな叩きを入れたり、根がきつくないところでは、ゆっくりとたるませたりで、終始行いました。
 一度乗ってからすぐばれることもありましたが、そのまま叩きやたるませで同じ魚か違う魚はわかりませんが、乗せられたことが何回かありました。こういうのは、楽しいですね。落胆感と成功の嬉しさが同時に味わえます 爆

後半、勝山で「ご隠居様」が45匹釣ってるとのことで、勝山へ向かう

うーーーん 潮の色が全然違い、澄んでますね。でも、時既におそし。よい時間は終わってて、俺らとともに釣れなくなったとか言われてました 爆  でも、ご隠居様 すごい この日は50匹だと。

最後、もう一度金谷へ戻ると、さっきの濁りは消えつつああります。何枚か出たけど、タイムアップ

 結果13枚 全てサイズは中の上くらいで、まあまあのサイズです。

一応、船中二番目ですが、ミヨシに助けられたのかな?笑

竿頭 永田名人14匹です

他の2船は竿頭 19匹 29匹
下船後、船長しきりに悔しがってました。

でも、今日は渋いながらも楽しい1日でした。いろんな話も聞けたしねm( )m

カワハギ釣り 正直、ものすごい濁りで厳しかったけど、やっぱり楽しいですねえ
カワハギはやっぱり中毒になりますね

タチウオももう少しやりたかったけど、、、、最近また深場に落ちてるし釣果もきびしいしねえ
やっぱりカワハギかな?

来週の土日に1回カワハギ行って、翌週は沖縄で半分観光&半分釣り?
そして、ダイワワカハゲオープン?ですね 笑 そう誰がワカハゲか競う大会ですね? って違うっちゅうの 笑

大会前にもう少しカワハギ練習したいんだけどねえ 

P8310466_3

P8310526_6 P8310527_2 P8310535_3 SioUme0831

|

« 途中経過 金谷 | トップページ | イイダコ解禁?~沖縄 雑談 »

カワハギ釣り」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れ様でした。
さすがうめさんです。
この渋い中
永田名人に次ぐ釣果!

自分はかけられない、
やっとかけても
ばらしまくり
迷宮へ

あ~情けない


          

投稿: そばはち | 2008年8月31日 (日) 23時21分

ふぁいっとぉおおおおおおおお!

一発

投稿: でぶおさかなはなたれ年寄 | 2008年9月 1日 (月) 00時13分

そばはちさん
お疲れ様でした 運転ごくろうさま
1455貸してくれてありがとうございました。すごい竿ですね
まだまだシーズン始まったばかりですよ。これからが本番です
また いきましょう

はなこさん>
気合いもらいました(*^_^*)おつかれさま
館山は安定してますねえ。又そのうちお邪魔しますよ

投稿: うめ | 2008年9月 1日 (月) 11時34分

うめさん

お疲れ様!!

シーズン始めの腕慣らし??ってかな?

まだ夏です。水温が高いのでもう少し下がってくれば秋の釣りですね。
その時までお預けしておきましょう。

投稿: bun-naga | 2008年9月 1日 (月) 18時27分

bun-nagaさん
お疲れ様でした

オイラは慣らす腕が最初から無いのが困りものです(^^;

たしかに、良く考えたら、まだまだベストシーズンではないんですよね
これからの時期に備えて、上達できるように頑張ります(^^)

投稿: うめ | 2008年9月 2日 (火) 00時25分

日曜日はお疲れ様でした。

カワハギ釣り、やっぱり楽しいですね。(渋かったけど)
そんな中さすがです \(^_^)/

帽子ありがとうございました
また釣り方教えて下さい

投稿: よし | 2008年9月 2日 (火) 01時06分

よしさん
ども
おつかれさんでした
まあ こういう日もあるから爆釣の日が
より楽しめるんです 笑

こちらこそ教えてください(^^)
まだまだ初心者でーーす

投稿: うめ | 2008年9月 2日 (火) 01時42分

ご無沙汰です。
いよいよ 『かわはぎ』 の季節に突入して。
存分に楽しんでくださいな。

投稿: matu | 2008年9月 3日 (水) 20時37分

matsuさん ども

遂にスルメ&電動デビューですね?
おめでとう

カワハギは昨年から本格的にはじめたので、
今年は更に釣れるように、楽しみながら学習していきます
どこかでお会いしたら、またよろしくです

投稿: うめ | 2008年9月 4日 (木) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000965/23386839

この記事へのトラックバック一覧です: 更新 8/31 金谷 光進丸 カワハギ:

« 途中経過 金谷 | トップページ | イイダコ解禁?~沖縄 雑談 »