« 速報9/27勝山宝生丸 リーディングA1デビュー | トップページ | ショウサイフグ料理2 »

9/27 勝山 宝生丸 カワハギ リーディングXLカワハギ18-A1筆おろし

今日はブログ仲間のteshimaruさんから勝山行きましょうと言われたので、
常宿はあるようでしたが、オイラの良く行ってる宝生丸さんに、無理やり決めてしまいました 爆
 今週は予定があって行けないかな?と思いましたが、新竿 リーディングXL A1が使いたくて、予定つけましたよ。まあ 買ったのは竿だけでなく、リールもです。こっちはシマノんもメタニウムMG7の左。だって。D社さんのエアドレッドチューン、まだ発売してくれないんだもん。待ちきれなくてさ 笑
 同行者はteshimaruさん、友人のあべしさん(名前が覚えられなくて、本名の音が似てるので、テレクラさんとか呼んでました)
 右舷のトモからあべしさん、テシマルさん、で、胴の間 はおいら 片舷5人 反対側は4人?
 シケ後は、風も強く流れも強い。本当に終始こんな感じでした。一路、富浦沖へ!
 朝の2~3時間は、マジで全然餌もなくならない
 で、先日買った、ダイワ新製品、リーディングXLカワハギ18-A1を試す
 まず、食べてみる。うーーーん なりほど硬めで、塩味が効いてますねえ 爆&冗談
 真面目なインプレは後ほど
20080927131124
 しばらくしてからようやく反応が。最初はテシマルさんがニ連荘。あべしも順調に釣れてきた。
対するオイラは、まだ竿が慣れないのか?バラシたりしてます
 で、だんだん慣れてきました。今までAトリガーカワハギで叩きたるませメインだったので、テイストが違うのは当然
 今日は苦手な待ち釣りで攻めます。海の状況も悪いしね
 で、この竿。軽さ89g リールの170gとあわせて、軽いし、バランスもいい。軽さは武器です。
肝心の感度はかなり良いと思います。内容の区別もつきやすいしね。
20080927110
 実際に釣りしてみると、bunさんブログによると陸では柔らかいが硬くなるっていうのが、理解できる。
軽さに乗じて、操作性はいいですね。ブランクが柔らかくはしてあるけど、トン数の高い高弾性なのかな?
単純にトン数だけでなく、カーボンの巻き方や加工で調子はかわるみたいだから、なんともいえないけど
 あたりからフッキング これはかなりスムーズですね。自然とクンと竿がはいってくれる感じで、かなり良いですね。うん これはいい!!!!
 で、魚をかけたあとは、胴の張りがけっこうあるので、するすると上まであがってきます。これが本当にパワーがある。ただし、ここで魚に負担をかけてないので、サイズはいいのだと、水面で魚が暴れやすいので、最後に無理に魚をまきあげようとバレやすくなりそう。
だから、水面では、竿の握りをゆるくもって、力を逃がしてあげたほうがいいような気がします。それか胴も柔軟性があるので、魚とのやりとりを楽しみながら、最後あげればOKでしょう
 最初は少しとまどいましたが。硬めだけど竿が素直で使いやすい。
待ち釣りが今まで苦手でしたけど、この竿でかなり上達できそうです。
ガイドの感じも全体の仕上がりも、コストパフォーマンス高くてかなり良いのでは?
うん いい買い物でした。これからどんどん使って自分の竿にしたいですねえ
 
で、この竿を使って、ゼロテンションでの待ち釣り(ショウサイフグ効果です)と、少しフワフワと誘う感じも加えて、
中盤から後半にあけて17枚、うちリリース3枚で、型もまずまずで楽しめました。
 この日の竿かしらは、左のトモの方が21枚かな。次点があべしとおいらが17枚ずつ
今日はミヨシの女性の方とお祭りが多かったなあ。普段は女性と絡むのは大好きですが、船の上での絡みは苦手だなあ  笑  ま、こういう日はしょうがない
 でも、リーディングA1の初日 苦しめながら楽しめました
 てしまるさん あ20080927112べしさん お疲れ様でした。変態釣り師につきあいいただき、ありがとうございました

|

« 速報9/27勝山宝生丸 リーディングA1デビュー | トップページ | ショウサイフグ料理2 »

カワハギ釣り」カテゴリの記事

コメント

ほうほうほう。
しかし、やはり、バスからカワハギのうめさんですね。カタカナが多いわ♪(トン数ブランクフッキング)
おもしろい。
納得のお買い物で、よい釣果♪うらやまし。
205を師匠に献上し、ラピットを略奪する計画を立ててます。

投稿: でぶおさかなはなたれ年寄 | 2008年9月28日 (日) 22時58分

花子さん 
 素人が聞きかじった知識で、さも知ってるようにハッタリ書いてしまいました(笑)すいませんm(_ _)m。わかる人は、きっと馬鹿にして笑ってると思われます(爆)

 205売れば、リーディングかラピッドのセカンドハンド買えるでしょう(^o^) 
 
 リーディングはねえ、実売2万台でしょ?非常に素晴らしいと思いました。だから、レンジマスターはもっと凄いんだろいなあ(^o^)

投稿: うめ | 2008年9月29日 (月) 08時06分

おつかれさんでした。。。

厳しいながらも楽しかったね。
これぞカワハギ釣りって感じ?

リーディングいい竿ですよね!
本気でほしいです。

つりもそうですが道具の進化はすごいですね。
ちょっと早まったかも。。。1455
待てばよかった?

>はなこさん
いつも楽しくブログROMってます!
今度、是非皆でわいわいやりましょう~
今度ブログもお邪魔しますね。

投稿: teshimaru | 2008年9月29日 (月) 08時44分

てしまるさん>
お疲れ様でした
うん なんか久しぶりにカワハギ釣った気がしました 笑

1445は、また別で良い竿です。(^^)
メタルの良さもありますしねえ、
グリップ替えて軽くしたんだから、もう最強でしょう。

交換希望なら、してもいいですよ?笑&冗談〜(^^)

投稿: うめ | 2008年9月29日 (月) 10時34分

んじゃ交換しますか! うそで~す。
1455使い倒しますよん!

投稿: teshimaru | 2008年9月29日 (月) 20時03分

残念 (笑) 騙されなかったか?(笑)

投稿: うめ | 2008年9月29日 (月) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000965/24092099

この記事へのトラックバック一覧です: 9/27 勝山 宝生丸 カワハギ リーディングXLカワハギ18-A1筆おろし:

« 速報9/27勝山宝生丸 リーディングA1デビュー | トップページ | ショウサイフグ料理2 »