« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

釣り針

20080930123

 先日のショウサイフグで使った釣り針が真ん中です

右がオイラがカワハギで多用しているマルチの7号、左が比較用のパワーフックの5.5号

 先日のフグではこのフグのくわせ針に、カワハギがガンガン食ってきた。

カワハギ針と比べると全然大きいけどねえ。驚きである。

もちろん活性が高かったせいもあるけど、、、、、、。ゼロテンションだったからからもしれない、、。まあ、良く見るとパワーフックとゲイブの幅は同じくらい?笑

 DKOの時、少しでも飲ませようと思って、小さめの針を使った。が、どうもすっぽ抜ける感じがしたので、少し大きめにしたらガッチリフッキングしてきた。

まあいろんなケースがあるだろう。

大きいほうがいいとか小さいほうがいいとか。形状とか、飲ませ系がいいのか、掛け系がいいのか?

 ただ、このあいだ こんな大きな針でもカワハギが食ってきたっていうことだけで、

だいぶ気分的に、楽になりました 笑

厳しいときは本当にシビアになるだろうし、やっぱりカワハギ針ってのは、長い歴史の中でいろんな方が、ベストな針を考え出してきた結果が今あるの事実。

でも、こんな針でもちゃんと普通に食うときがあるんだと。

まあ、今日は気分転換の話でした。笑

針は、本当に難しいんだろうけど、いろいろ考えたら、一時期迷いが多くなったので、オイラみたいなシロウトは、まず難しく考えるのはやめて、少し楽に考えようと。(^^)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ショウサイフグ料理2

昨日は、横浜でライブでした。

20080928121

画像は、うちのバンドじゃないけど 笑。疲れました。体がついていけません 笑

もうすっかり、釣りしかできない体になりました 笑

ライブの予定はもう全てなくなりましたので、これからは釣りに打ち込めます 爆

************************

で、先日のショウサイフグ料理の残りをまだUPしてなかったので、UP

定番ですけどね

フグ刺し

20080926098 いやあ、なかなか美味しいじゃないですか。こんだけ値段を気にしないで食べられるフグは最高です(^^)

フグ骨せんべい

20080926099 これ、最高ですね。

マジうまい。酒飲む人はいいでしょうねえ。オイラは下戸ですが、大好きです

から揚げ&麻婆フグ

20080926100 20080926106

定番のから揚げしたフグと、その一部を麻婆豆腐の要領で作りました。が、、、、、

完全に、麻婆にフグ消されました 爆爆。

酢豚の豚の変わりにフグ入れたほうが、より美味しいかも?

*******************

フグもいろいろ料理方法がありそうですねえ。

またフグいきてえなあ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

9/27 勝山 宝生丸 カワハギ リーディングXLカワハギ18-A1筆おろし

今日はブログ仲間のteshimaruさんから勝山行きましょうと言われたので、
常宿はあるようでしたが、オイラの良く行ってる宝生丸さんに、無理やり決めてしまいました 爆
 今週は予定があって行けないかな?と思いましたが、新竿 リーディングXL A1が使いたくて、予定つけましたよ。まあ 買ったのは竿だけでなく、リールもです。こっちはシマノんもメタニウムMG7の左。だって。D社さんのエアドレッドチューン、まだ発売してくれないんだもん。待ちきれなくてさ 笑
 同行者はteshimaruさん、友人のあべしさん(名前が覚えられなくて、本名の音が似てるので、テレクラさんとか呼んでました)
 右舷のトモからあべしさん、テシマルさん、で、胴の間 はおいら 片舷5人 反対側は4人?
 シケ後は、風も強く流れも強い。本当に終始こんな感じでした。一路、富浦沖へ!
 朝の2~3時間は、マジで全然餌もなくならない
 で、先日買った、ダイワ新製品、リーディングXLカワハギ18-A1を試す
 まず、食べてみる。うーーーん なりほど硬めで、塩味が効いてますねえ 爆&冗談
 真面目なインプレは後ほど
20080927131124
 しばらくしてからようやく反応が。最初はテシマルさんがニ連荘。あべしも順調に釣れてきた。
対するオイラは、まだ竿が慣れないのか?バラシたりしてます
 で、だんだん慣れてきました。今までAトリガーカワハギで叩きたるませメインだったので、テイストが違うのは当然
 今日は苦手な待ち釣りで攻めます。海の状況も悪いしね
 で、この竿。軽さ89g リールの170gとあわせて、軽いし、バランスもいい。軽さは武器です。
肝心の感度はかなり良いと思います。内容の区別もつきやすいしね。
20080927110
 実際に釣りしてみると、bunさんブログによると陸では柔らかいが硬くなるっていうのが、理解できる。
軽さに乗じて、操作性はいいですね。ブランクが柔らかくはしてあるけど、トン数の高い高弾性なのかな?
単純にトン数だけでなく、カーボンの巻き方や加工で調子はかわるみたいだから、なんともいえないけど
 あたりからフッキング これはかなりスムーズですね。自然とクンと竿がはいってくれる感じで、かなり良いですね。うん これはいい!!!!
 で、魚をかけたあとは、胴の張りがけっこうあるので、するすると上まであがってきます。これが本当にパワーがある。ただし、ここで魚に負担をかけてないので、サイズはいいのだと、水面で魚が暴れやすいので、最後に無理に魚をまきあげようとバレやすくなりそう。
だから、水面では、竿の握りをゆるくもって、力を逃がしてあげたほうがいいような気がします。それか胴も柔軟性があるので、魚とのやりとりを楽しみながら、最後あげればOKでしょう
 最初は少しとまどいましたが。硬めだけど竿が素直で使いやすい。
待ち釣りが今まで苦手でしたけど、この竿でかなり上達できそうです。
ガイドの感じも全体の仕上がりも、コストパフォーマンス高くてかなり良いのでは?
うん いい買い物でした。これからどんどん使って自分の竿にしたいですねえ
 
で、この竿を使って、ゼロテンションでの待ち釣り(ショウサイフグ効果です)と、少しフワフワと誘う感じも加えて、
中盤から後半にあけて17枚、うちリリース3枚で、型もまずまずで楽しめました。
 この日の竿かしらは、左のトモの方が21枚かな。次点があべしとおいらが17枚ずつ
今日はミヨシの女性の方とお祭りが多かったなあ。普段は女性と絡むのは大好きですが、船の上での絡みは苦手だなあ  笑  ま、こういう日はしょうがない
 でも、リーディングA1の初日 苦しめながら楽しめました
 てしまるさん あ20080927112べしさん お疲れ様でした。変態釣り師につきあいいただき、ありがとうございました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

速報9/27勝山宝生丸 リーディングA1デビュー

速報9/27勝山宝生丸 リーディングA1デビュー
明日(日曜日)、横浜でライブなので、詳細は後日
 かなり厳しい(^_^;)
17枚で終了
 リーディングXLA1 デビュー戦
 なかなか良い竿ですよー  
これも詳細は後日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショウサイフグ料理1 

ショウサイフグ料理1 
ショウサイフグ料理1 
ショウサイフグ料理1 
 船宿でプロに捌いてもらった、ショウサイフグ。

 で、最初は姉さんに教えてもらった「ふぐキムチ」と「ふぐめし」

 「ふぐめし」ご飯はダシと昆布であらかじめ炊いておきます。出来上がったら、焼いたばかりのフグをご飯に混ぜるだけで完成!!香ばしくて最高!まいうー

  「ふぐキムチ」ごま油を熱して、キムチとふぐを炒めて完成!最初はキムチに味負けちゃうんじゃないの?と思ったが、ちゃんとふぐが自己主張してます。これ簡単で、最高に美味いよ!マジで。驚きです

 姉さん 本当に美味しいレシピをありがとうございましたm(_ _)m
 また、今度作ろうっと 
 ショウサイフグ
マジで美味しいですねえ。釣りも難しくて楽しいし(何のこっちゃ?ただのM?(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンジマスター&リーディングA1

レンジマスター&リーディングA1
昨日釣り具屋に電話したら、たまたま今入荷したとのこと。
 顔見知りでも何でもないのに、見たいからどっちか買うから両方取り置きしてもらえますか?とお願いしたらOkとのこと。本当にありがとうございましたm(_ _)m
 で、会社帰りに見てきました
 レンジマスターは軽いし少し短いから、取り回しはいいですね。でもやっぱり俺には張りが強すぎるかな?。上手な方がアタリを取って、掛けるのには最高でしょう。でも、これでは俺には厳しいなと思ったが、店員さんに引っ張ってもらったら、あれ?意外に粘りがあるのね?なんかボロンとか、そうそう、Bunさんブログに書いてあった竹竿?とはこういうことなのかな?。ルアーやってる時は、後半はずっとバンブーロッドばかりだったのでなんとなく雰囲気はわかる気がする。これも意外でした

 対するリーディングA1
これも軽い!こちらも極先調子だが、穂先は少し柔らかいが、1455と比べてみたら若干穂先にもほんの少し張りがあるかな?という感じがする。で、店員に引っ張ってもらうと、こちらは多少胴が曲がっていた。

 やっぱり俺みたいな素人じゃ釣り場で使わないとわからないな

どちらも素晴らしそうな竿ですねえ。軽さとバランスがいいですね。

 結局、宙とかそんなにこだわりなく、硬めの竿が1本欲しかったので、リーディングA1を買いまいました。買値もかなりお手頃だったので、パーツとか見てもかなりコストパフォーマンスが高そうなので、お試し買いです(^_^)

 しばらくは、竿に慣れなくてバラし連発の予感はありますが (爆)

ただねえ 買ったはいいものの、今週日曜がライブだから、試し釣りができないかもしれないのが悩みです(^^;


いろいろ書きましたが、シロウトでカワハギ初心者の感想ですので、
あんまり気にしないでください。
ごめんなさいm( )m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

9/23 富津 川崎丸 食わせショウサイフグ詳細(これが書きたかった 爆)

   行ってきましたよ。食わせショウサイフグリベンジ!!!!正直、もう二度と行くこと無いと思ってた。今年の2/17に行って撃沈(船中ほとんど釣れてない)したからねえ。
 実はこの日も、いいだこの予約をしようと思ってました。

決め手は先日カワハギで初めてお会いした、「忍姉さん」(今後は姫の記載はなんとなくやめときます。なんか恥ずかしい 笑 勝手ながらご隠居様と同じく「姉さん」にさせていただきます 爆)に、「食わせショウサイやるなら、今の時期においで」と言われ、方向転換 笑

 同行者は、前回のフグ撃沈時と同じく、フィリピン在住のエッグちゃんです。リベンジなるか?

 今回は富津港の川崎丸さん。前回のタチウオに続き、3回目。人気の船宿です。

 右舷の前から5がオイラ 6がエッグちゃん。19人乗船。姉さんは左舷ミヨシ2番目ですね。出船前に船長から初めての方へレクチャー。下まで沈めて、さお先が曲がらないくらいにて、アタリを待つとのこと。時折さそっても良いとのこと。それにしても、今日は初めての方が多い。

今日の竿は、極鋭ゲームの「マルチ」。姉さんからはふぐには柔らかすぎとは言われましたが、とりあえずチャレンジです。エッグちゃんは極鋭ゲームの「フィール」。これのほうが良さそうね。
ポイントに着くまで、まずは餌の甘エビ剥きです。いつも食べたくなるんだよねえ これ 笑。
 ここで、姉さんとエッグちゃん交えてご歓談?いえいえ、小ネタの披露でした 笑
正直、エッグちゃんが全てフィリピンに忘れてきた?とのことですが、そんなときは姉さんに、「知恵の輪」を渡して時間稼ぎです。30分の移動時間はこれでなんとか回避できた?喜んでいただけましたでしょうか?笑

 で、最初の1時間以上、クルージング状態(^^;

でも、少しずつ反応が出てきました。
アタリは早い時間は割りと明確に出ますが、早めにあわせないとダメですね。
型は小さいです。やっぱり反応に波がありますね。いいときはバタバタと。
小さいのを5匹くらい連荘で取ることができました。
 キモはいかに餌を取られないで、早めにあわせるか?と、いいときの手返し勝負。

 ちょっと型のいいのは、明確に反応が出てからでは遅いのか?少し手が合わないですね。多分前アタリを取れてないんだろう。

 フグ小さいけど、割と愉しい引きです。表情もかわいらしい。興奮すると大きくなるのも愛らしい  どうだああ!!俺のしょうさいふぐ○!!!!(すんまそ 下品で)

P9230474

 で、今日は何故か?外道でカワハギが多い!!!それも良型があがってきます
結局、カワハギが5枚も?そして、最大カワハギは28cm!!カワハギ狙って釣るより、釣れる確立が高いじゃん 爆

P9230469

 コモンフグやアカメを釣ってる人もいるようですねえ。

中盤から後半にかけて今までのようなアタリが遠のいたので、さらにラインテンションをゆるめ、ゼロテンション?状態に。そうするとなんとなく、アタリが増えてきたような、、、(気がするだけか?笑)
 で、それらしいところであわせるが、遅いのか?エサ取られるだけで終わる。
ようやく何回かこれで釣れました!!!(^^)。ラインがわずかに動くのがわかった(ような気がする 爆)
 この釣りかたで釣り上げたのは、今までより、もう少しサイズが大きい。久しぶりに、真面目に「偏向グラス」を頭にかけてるだけじゃなく、使ってしまったよ。天才バカボンの目ん玉つながりの警官のように日焼けするからさあ、イヤなんだけどさあ、偏向グラスは必需品かも????

 でもでもでも、やっぱりこの釣りも「変態の釣り!!」だよ。笑(愛好家の皆様すいませんm( )m)
ゼロテンションでじっとラインのもたれや動きを取ってあわせる?うーーーーーーーん おもしろい!(難しいけど)

 そして、6時間弱の実釣は終了。

姉さんはさすがの34匹!(これでも真剣にはやってないだろうけど。)そして右の大ドモの方は34匹
次点は、エッグちゃんの右となりは30匹  で、その次は?どうやらオイラの20匹らしい?
エッツグちゃん17匹。ご馳走様でした(^^)
 姉さん いろいろ教えてもらってありがとうございました

P9230472 P9230476 P9230475

あとは、やっぱり一桁の方が多かったようです。やっぱりゼロテンションでビシッとアタリがとれないと、伸びないのでしょうかねえ?
 まあ、実質1回目?笑の挑戦として自分としては満足でした。

エッグちゃんと姉さん
エッグちゃんの横に居ると痩せて見えますよ と言ってとりましたが、どうでしょう?(^^)

 で、最後に、2船長がフグを捌いてくれます。で、姉さんの、仕上げ処理講座です。
「しびれふぐ」だけは、AVのタイトルみたいでイヤですからね 笑

 川崎丸さんでは、必ず釣り魚のレシピをくれます。これは嬉しいですねえ

 昨日は、忙しくてまだ食べてません。今夜冒険します
****************************
いやあ

 しびれふぐ  じゃなかった、ショウサイフグの食わせ釣り!!
面白かったあああ これはカワハギにも生かせますね
もっともっと釣れるように、また行きたいですね。親分も食わせショウサイフグ おすすめしますよ

 そして、終了後、仲間が千葉で待っててなぜかあき丸さんに乗るのであった 笑
正直、ヘロヘロ イイダコもつれず、シーバスも小さいのだけえ
やっぱ、ショウサイフグの疲れは半端じゃありません  もう勘弁してください(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

途中経過 富津食わせしょうさいフグ

途中経過 富津食わせしょうさいフグ
この釣りも面白い
釣りの幅が広がると人間の幅も広がる、、、なわけないか (笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

男の行動学

20080919072

最近、ある方に本を二冊いただきました。
現在、父と息子の教科書「男の行動学」を興味深く読んでおります。
実はこの手のアウトドア系の本は、今まであんまり読んだことはないけど、、、
オイラは個人的に、ハンティング以外の一通りのことはある程度はかじっています。

この本は
   内容(「BOOK」データベースより)
「著者自らが経験し、正しいと判断したフィールドで得たすべての知識をこの本の中に凝縮した。それは男が自然の中で生きるために必要なテクニックであり、息子へと伝えなければならないものである。キャンプの知識、焚火、料理の仕方、ウエア、双眼鏡、コンパス、工具といった道具の選び方、フィールドでの男の基本的な行動術までを満載した、アウトドア・ライフのバイブル。 」
*****
で、結論
この本はすごいや!
鉄条網のくぐり方や、高い塀の降り方、丸太のわたり方 etc
おおよそ普段の都会の生活や、オートキャンプなどでは味わえない内容になってます
うーーん
非常におもしろい
「親分」はこんなに凄い人だったんですね?伝説のハンター?
お見それしました&ありがとうございました m( )m
これからも、いろいろご教授ください

*****************************
 明日、いいだこ行こうと計画(ラインでアタリを取る練習)してましたが、「ひらの丸」がいいだこやってたら乗ろうかな?と思いましたが、明日は他の釣りものが先に入ってるとのこと。まだまだ、釣果も爆発という感じはないし、、、。
 
 で、結局、直前で何故か川崎丸のしょうさいふぐに変更しました。この辺の変わり身の早さは天下一品です>オイラ 笑

 昨日、ふぐ姫(失礼)が、この時期に来たほうがいいよと言ってたのを思い出して、
確か、2月?頃撃沈してたので、リベンジです。返り討ちにならなければいいのですが、、、。えてして、こういう場合は返り討ちになることが多い。でも、わかっちゃいるけど、やめられない 笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

9/21 金谷 光進丸 シケ後のカワハギ

 ブログ仲間のteshimaruさんに前日夜誘われて、急遽金谷の光進丸へ

台風直後のシケ後はどんな感じでしょうか?

 港に着くと、teshimaruさんとかんべさん  そして、光進丸のゆう船長から、ご隠居さんとタチ&フグ姫の忍姫がいらっしゃるとな(^^)。皆で11号船のイケイケゆう船長の船です。ゆう船長も以前はバンドマンだったとは、、、、当時のSecret 写真見たいですねえ。今度見せてね。ちなみにオイラの20年以上前の写真で笑ってください(実は以前も載せたけどね、俺って明かしてなかったから) 爆

 

あ、別船には、一昨日東京の釣具屋で偶然お会いした前々回の金谷のチャンプ Tさんもいらしてました。さあ今日はバリバリいきたいっすねえ

 で、右ミヨシは忍姫,ご隠居様,左ミヨシは、かんべさん,teshimaruさん,オイラ

 げ!これじゃ俺の配当来ないじゃん!

 海のほうは思ったより程にごりはきつくないが、少し流れがあり、天気が怪しい??実際雨降ったりするし、天気予報は外れるじゃん!天気予報はずれても、釣れればいいけど、、、、、

 まず、かんべさん しょっぱな1発カワハギ 早!!!

 それからポツポツと出るには出るにはツライ感じですね。

昨年からは、たたきたるませ主体で釣りしてましたが、ここんとこと不発だし、今日はこれではちっとも出ない。苦手ながら、待ち釣りをしてなんとかポツポツ

 しのぶ姫は4年?5年ぶりのカワハギ釣りとのことで、楽しそうに釣りしてましたよ(^^)。いいですねこういう楽しいのは。

 で、中盤から忍姫 本領発揮!!良型連発 すげえ 一人で釣ってるし

 で、ひたすらアタリを待って掛けてるかんじ。聞いたら、手元に感じるアタリの前に、ラインによる動きであわせるとのこと。うーーーん 俺にはできない(^^; (船長いわく、魚を釣ったときすべて他の餌が残ってるので、最初のアタリで掛けてるとのこと。)。それにしてもすごい!!

 おいらのほうは、いつもの叩きたるませを時折混ぜてみるものの、今日はやっぱり不発(日によって、これで釣れるときは勝負早いから)。こういうときは、やっぱり餌動かしたら食えないとのこと。なるほどおお

 オイラに時折釣れるのはやっぱり待ってるときにわずかに出るアタリにあわせる感じ。なかなか合わせがうなく行かないが、なぜかオイラの釣結果半分くらいはワッペンに近いサイズ(^^;

 忍姫はコンスタントに終盤まで独走。ご隠居様は終盤バタバタと伸ばします。うーーん なんか計算してるような釣り方ですねえ(^^)

 終了直前、いきなりバタバタと釣れだすが、オイラには来ない(^^;でも、餌はとられてるからさあ(^^;ムカツク

 で、無情にもタイムアップ 忍姫24枚 ご隠居様16枚  別船TOPのTさんは18枚

 オイラはツ抜けできずの9枚(^^; 

P9210471 P9210470

 

忍姫 いつもながらいい表情ですねえ(^^)

 今日は本当に勉強になりました。と、同時に厳しいながらも本当に楽しくつり出来ました。皆でワイワイやるのは楽しいですねえ。

 皆さん またよろしくですーーー

********************

さ 次回の釣りは火曜日にイイダコかな?

明日、船宿予約しなきゃ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

明日は急遽金谷です

teshimaruさんに誘われて、明日は金谷に行ってきます

で、23日はイイダコに行くことにしました。船宿はこれから検討します(^^)

さ 明日 金谷がんばろっと

今日も釣り具屋にリーディングA1やレンンジマスター並んでるかチェックしてきたが、まだ無し

多分、来週だと

早くみたい 多分リーディングA1にするとは思うけど、やっぱ最終的にいじらないとね

1455も依然として候補でありますが

そういや最近パチンコしてないからあぶく銭がありません 笑

多分、もうツキが無くなってると思うので、地道に生活します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イイダコ用竿購入 笑

こういう買い物は早いです。>オイラ 笑

 そんなに行かないかもしれないのに、面白いと思ったらすぐ用意してしまいます。
何がいいのか?と自分で勝手に考えて、短めのキス竿かな?と思って、激安の聖地?A釣具店にて物色!
 お これがいいな!
1.5mのテトラ竿。本物は写真よりももっと先調子(撮り方が悪かったね)。
本当は1.3mが欲しかったが今売り切れとのこと。これも、今最後の1本ということで、まあ試しに買って見るか?
店でも「イイダコに最高」的な貼り紙もありましたしね
 値段的にも最高に、、、、、、、安かった 笑
 船宿あさり×1個半の価格です。通貨単位は「1.5アサリ」にしましょうかね? 爆

20080919073 20080919074

先調子でバットはめちゃ硬い。穂先もガイドも、まんま、ヘチ竿の感じ。これは使えそう。
あ、そうそう。これ、ワカサギにも十分使えるね。
 このくらい柔らかくないと、ワカサギもはじいちゃうしね(事実、今回柔らかめのルアーメバルロッドでも、ワカサギのアタリをはじいちゃいましたからね)。例えイイダコ行かなくても使い道はありそうです 笑

***********************************************************
イイダコ
 最初はなんだかわからず釣れなかったけど、、。
テンヤ(またはスッテ)をごくわずかにちょんちょんちょんと誘って、乗りを待ち、乗ったらスイープにあわせて、そのまま高速巻上げ
 最初に乗ってあわせたときに、底にはりつくような感じなのか?根がかり?と思うような重みがあり、そのまま竿に重さが伝わってあがってくる。大きいのになると、若干引くような感じもあり。
なんというか、繊細な感じがまた面白い!。もちろん食っても絶品です。 
20080917065

あとね、釣ったあと、バケツをよじ登って逃げようとする動きも、当たり前のタコの動き何だけど、小さいからより可愛さが増します(^^)
うーーーん なんて可愛いタコちゃんなんでしょう?ほおずりしたくなります

ねえ

ほおずりしたら、こうなりました 爆

20080917060  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハリスビーズ&仕掛け考

今まではD社の快適カワハギMV直感の仕掛けを使ってましたが(実際すごく良くできてるもんね)、
最近は又自分で仕掛けを作るようにしてます。
やっぱり、この辺の楽しみを失ってしまうのはもったいないな
なかなか時間がないのを理由にするのはやめたいなと 笑

 最近、こんな「ハリスビーズ」を使ってます。
ほんの少し(0.5g)ウエイトがはいってるようなので、叩きの時にはよく動いてくれたり、弛ませも楽にできたりとか?
効果の程はまだよくわかりませんが(つか、他人と少しでも違うことをしてるという優越感(たとえ結果が出てなくとも 爆)に浸りたい 笑

 そういえば、D社さんからもウエイト付の「スピードサルカン」が出ますねえ
錘の程度は違えど、これも同じような効果があるようですねえ。新製品は楽しみです

*********************************************************
20080914042

仕掛けは、このハリスビーズに幹糸は4号にしています。
PEは1号(多少引っ張り強度の強いタイプです。フロロカーボンの4号と丸型おもりなら、先日の剣崎の根回りでも、根係回収率は100%でした。(まあ、たまたま通し方がうまくいったのも知れませんが)

以前は、おもりの接続に「トレッタ」(形状記憶金属のおもり接続)使ったりしましたけど、おもりがなくなるのももったいない 笑。
 そういや、某名人はおもりの接続にハリス留め使ってましたねえ。これもなるほど良く考えてるなあ と思いました。こういう工夫は良いですね

 今回のカワハギオープンで、10CM弱のケミホタルを仕掛け上下に、集魚おもりに、大きなタコベイトを付けてる方がいらっしゃいました。すごい存在感でした。
10枚超えでそこそこ釣ってましたが、オマツリもけっこうしてましたねえ
濁ってたりしてるとああいうほうが効果あるときもあるのかな?と思うけど、
オイラのスタイルではないな
 
 「シンプルな仕掛けで、効果がキラッとひかるオリジナルな仕掛け」
こんな仕掛けが作れたらいいですねえ。
単なる夢物語ですけどね、言うのはタダです 爆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いい?抱こ? 9/17 千葉 あき丸 ルアーチャーター

というわけで、ルアーチャーター船のあき丸さんで、

いいだこ

20080917056

20080917057

20080917059

20080917058

 初ヒットまでは試行錯誤。で1発目はなんか大きな貝にヤドカリ状態の大きなイイダコでした 爆。重いよ これ。で、少しコツをつかんだから面白いですね。普通のイイダコテンヤ以外にマルイカのオッパイスッテでも釣れましたよ。

イイダコ!!!面白いよ!!

:******************

あじサビキ

 アジからカマスまで小さな幸せをサビキでいっぱい!!!

20080917064

イナダ

  オイラはタイミング外して、釣れませんでした

シーバス20080917063

 トップでバホバホ出てきますね

 やっぱり、トップは最高ですね。やっぱりオイラTOP大好きですねえと再認識!!バスも釣らなきゃ!!

とりあえず魚 五目です

ルアーチャーターですが、餌釣りもしちゃいます 笑

 いいだこ 本当に楽しいねえ

 同行の 「親分」「eggちゃん」

船頭の「あき丸さん」

ありがとうございました。

さすがに三連荘のカワハギはやめて、ルアー釣りを楽しみました

いろんな幅を広げるのはいいですねえ

 しつこいようだが、イイダコ楽しいよ マジで

   

| | コメント (7) | トラックバック (1)

9/16 ダイワワカハゲオープン 山下丸

 行ってきましたよ

はじめてのカワハギ大会

20080916052

最初の予選会は山下丸 今日は終日雨模様

20080916047

大会委員長の大塚さんの挨拶です

8時から13時半まで 場所は今回は剣崎沖へ

いつもは竹岡沖だが、今はまだ調子悪いとのこと

二次予選は竹岡になるかも?とのこと

座る席はクジで決定

D船の左舷 左から二番目(^^;

船長の話だと、左舷のトモが潮的に有利なんだってさ(^^;

まあ、でも頑張りましたよ

やはり話どおり、剣崎沖は根だらけ

おもりは25号でしたが、潮が早すぎるので、周囲の人と話して30号に変更

左横は汐よしの竹竿の上手な方でした。終始この方と楽しくお話しながら、大会とは思えない雰囲気で釣りできました。

まず、少し流しましたが、根対策でおもりを丸型に変更、幹糸は4号

みなさん 叩いたり、聞き合わせが多かったですね

じゃ、オイラは根でも叩きたるませってことで攻めることにしました。

正直、前半戦はスパートしました。1~2時間で5匹ゲット!!!戦略があたったか?

他の方はあんまり釣れてないようで、これはいけるか?と正直思いましたが

案の定 中盤から崩れました 笑

20080916051

 

結果、手前バラシやバラシも多かった(^^;

9匹で終了。左の方は、終盤、怒涛の連荘で12枚 さすがです。勉強になりました。

で、この船の頭はやっぱり両方とも、トモの方でした

15×2,13,12,11,9、、、、、、

こんな感じでした。で、13枚までが予選通過で、見事に落選

でも、自分的には満足です

たくさん勉強になりましたしね

20080916054

参加賞の「帽子」と「2008カワハギカタログ」「ステッカー」「ワイドフック」

20080916055

で、最後の抽選会でPEラインをいただきました。

ありがとうございました。  このライン良いんだけど、すぐ色抜けてしまうんですよね

今後改良を期待します って、もらっておいてこんなこと言うもんじゃないですよね?すんまそ 笑

P9160462_2

昨年1次通過の友人のあき丸さんは4枚 エッグちゃんは5枚

20080916053

なぜか、二人に牛丼をおごるオイラ 笑

最初に抽選で当たった人が、皆におごるという、抽選前に決まったローカルルールです

なんでやねん!!!やってられまへん!!泣

| | コメント (9) | トラックバック (0)

9/15 金谷 光進丸 カワハギ

 せっかくの連休なのに、諸事情により(イベント盛りだくさん)カワハキ釣りに行けなかった

しかし、急遽明日のダイワカワハギオープン前にカワハギ釣りに行くことに

 前日ギリギリに電話したのは金谷の光進丸さん なんとか最後の予約とのこと

二日前はご隠居さん、前日はMさんが50オーバー

なんとか半分はあやかれるとは思いましたが、、、、、、、、、、、、、

結果は8匹のみ( ははは 今日は結論が早い)

  以上

いや もう少し書こう

前回に同じく気持ちの良いゆう船長の11号船

左のトモから二番目

ちょと濁りはある 潮もあんまり動いてない

朝はポツポツと良型が混じる

P9150559

いいサイズですねえ

でもでもでも、、、5匹釣っところでずっと沈黙する

右舷側は厳しいながらもそこそこ釣れてるみたい

こちらは、なんか餌も減らない

誘い方が悪いのかな?

うーーーん とあれこれ試行錯誤したり、

他の船で釣れてる方見たり(以前、マルイカ初めてのとき、偶然横に座ってて教えていだいた上手な方)したんだけど、改善せず

やっぱオイラの誘い方がへたくそなのかなあ?

結局、この船は頭21匹

この状況ですごいなあ オイラの周囲はどんぐりの背比べでした

で、全体の竿頭は、前述の他船の上手な方

35だっけ?

この状況ですごいなあ

あーーーーあ

明日のカワハギオープンはどうなることやら 笑

せっかく、会社休んでるだから、一次予選くらいはまぐれで通過したいよ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

速報 金谷光進丸

速報 金谷光進丸
(^_^;) 厳しい
 辛い気分で明日のカワハギオープントーナメントに参加できそうです (爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

釣り雑誌に踊らされてます (笑)

釣り雑誌に踊らさてます (笑)
久しぶりに二冊同時に購入!昨年までは二冊とも立ち読みでしたが、永田名人の記事が載るようになり、つり丸は毎号買うようになりました (爆)。

 そして今回はつり情報はニューロッドの簡単な紹介が!その他カワハギ特集も充実。読んでおいて損はないよね(^_^)。 

 でもやっぱり竿早くみたいなあ。1455,リーディングA1,レンジマスターの三本並べて購入だな 
 カワハギ釣りも行きたいなあ。明日行きたいけど、内房側は休みだからどうしましょう?明後日はDKOだしね。うーん悩む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

群馬榛名湖ワカサギ釣り

群馬榛名湖ワカサギ釣り
群馬榛名湖ワカサギ釣り
群馬榛名湖ワカサギ釣り
群馬榛名湖ワカサギ釣り
昼からなので少しだけですが、ワカサギ釣りもテクニカルで楽しいですね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

沖縄の筈が草津温泉 (笑)

沖縄の筈が草津温泉 (笑)
沖縄の筈が草津温泉 (笑)
沖縄の筈が草津温泉 (笑)
沖縄行きは台風のためキャンセルです(^_^;)
 代わりに草津温泉の一泊二食付き5000円なり 本当か?
 明日は諏訪湖でわかさぎ釣りでもしようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風に向かって旅立ち?

Taihu

やばいよねえ~(^^;

明日から、二泊三日で沖縄予定なのに、ちょうど台風上陸期間だよねえ?

明日沖縄入りだけど、台風の真ん中に向かうみたいだもんね 笑

キャンセルしても半額しか戻ってこないチケット おまけに変更も不可(^^;

洒落にならんよね

昨日沖縄の漁師さんから電話きたよ
「うめちゃん どうする?ま---た台風連れてくるんかね?笑」
そう 沖縄のごく一部地域の狭い方には、数年前から「嵐を呼ぶ男」と言われるくらい
行くたんびに、台風やら嵐やらでまともに船が出ることが少ないのである 爆
 ♪オイラはドラマー ヤクザなドラマー♪には違いはないのですけどねえ(^^;

 あああ-------あ 念願のGTがまたもや遠のくのかあ?
 グルクンもたくさん釣ろうと思ってたのに、、、、

いちおう予定は12日から14日に沖縄 15日は体を休めて、16日はダイワ カワハギ オープン
そして、17日は予備日のため会社には「ダイワカワハギウープン休暇」を取得してるので、
16日に大会が開催されれば、どっかの内房でカワハギかな?

ま、 これから JALに電話して交渉してみよう

おかしいよねえ

日頃の行いは最高に良いのに、天候にめぐまれないオイラです(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

エコ&節約?

エコ&節約?
最近は、ケミホタルのかわりに、これを使ってます
「パーマライトスティック」
いちおう永久とか書いてありますが、何回も使用してますが今のところ問題ありません。
蓄光式なので、面倒な交換も必要はないです。
絶えず、仕掛けは地上に戻ってますから

ケミとの明るさの違いは、、、、、、、どうなんでしょう?
ま、何回も使用できる割に意外に頑張って光ってくれてますので、保険的に考えるなら、十分役割を果たしてるとは思います。

あぶく銭はもうけても、こういうところはセコイおいらです 笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カワハギ新製品???

カワハギ新製品情報 

youtubeで見つけました

http://m.youtube.com/details?v=xM7zsU6iaPc&client=mv-google&warned=1&locale=ja_JP

多分、オフィシャルでのっけてるんですよね???

アクセス解析で見たらなんか皆さん、「極鋭レンジマスター」での検索数がかなり多いようなので、参考になればと

参考になりました?

全部欲しい!!! 早く発売して!!!笑

早く実際に イジイジしたいですねえ(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

シンカー高騰!!!!

カワハギ用のオモリがさあ 今年は高い!!!

鉛の高騰か??

先日の土曜の根回りでは、慣れないせいか、かなりのオモリが沈んだ(^^;

スカリーライトとかD社のシンカーの高い奴

まあ、ひっかからないように上手になるのが一番重要だけどね

S1

 

ということで、普通のオモリに100円ショップのマニキュアでペイント

S2

まだ下塗りの1回目だから、綺麗にしてないけど、これから何回か色重ねていけば

なんとか形になりそうで、頑丈にできそうですね。

色も種類も多いし、組み合わせもできそうだしね。

で、最後に、マニュキュアのトップコート(クリア)でコーティングすれば完璧だね

けっこう使えそうですね

でも、真面目に鉄のオモリも今後検討中

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9/6 勝山 宝生丸 「カワハギは辛いよ1」前から後ろから(午前午後便だよ 笑)

 まずは、金曜日早く帰って早めに寝てと思ってましたが、、、、日ごろの玉遊びのあぶく銭の儲けを誰かにわけておかないと神様から恩恵がもらえないので、後輩を誘い、焼き鳥屋で「ほら!!食え食え~~」  と、「もう食べられません 勘弁してください」と言うまで、後輩の豚を太らせてました 爆。

 さ、これでまっすぐ帰ろうと思いきや、神のお告げがあり、奢った分の補充しようと最寄り駅でフラフラと遊技場に、、、、、。おかげで、11時の閉店まで居ることになる。爆爆。寝る時間ないじゃん(^^; でも、またもやレッドチューンが買えるくらい配当金が(^^)。

 またもや寝ないで高速を走る。が、ガソリン高騰のため80km巡航を心がける。あぶく銭があっても、節約するところは節約するケツの穴の小さい奴です>オイラ

 朝4時半に船宿につくと、皆さん早くも準備してます。
よし!!このあぶく銭は船宿にも還元?しようと、
宝生丸 http://www.houseimaru.com/
乗合船 5回分回数券(6ヶ月有効) 3万円なり  と、1回分千円お得になります。
回数乗る方はオススメです

 今日は12人 左舷の前から4番目 後ろから2番目 の胴の間です
右には、前にマルイカで横に座らせていただいた方と、そのご子息が。
このご子息がまた良く釣るんです

 今回はダイワカワハギオープン前の最後の練習になりそうなので気合いれていろいろチャレンジしようと。こういうチャレンジは裏目に出ると、相場はきまってますが 爆

最初おきまわりの島周り。うーーーーん渋い
その周辺をまわるがしぶい

が、オイラの右の親子はポツポツ釣ってます
トモの方も方もポツポツ釣ってます
対するオイラはなんか餌が減らない???なんで?
実は今回のチャレンジはルアーのジグみたいな派手派手な細長いオモリ
これでアピールと思ってたのですが、、、、まったく釣れません
周囲の方の釣り方見ると活性もかなり低いようなので、もしやこのオモリが活性の低い魚を散らしてる??
そんなことあるのかな? と半信半疑の中2~3時間経過するもいっこうに釣れません
皆がけっこう釣れてるのに、俺だけボウズ 正直あせりますねえ

ので、数時間後耐え切れず、」いつものオモリに変えたらポツポツと釣れ始めました
うーーーん 大幅に出遅れた オモリが原因?そんなことあるのかな?

 濁りもけっこうあるし、潮も早いですねえ。
前日まではけっこう釣れてたのに(こんな言葉はいつも聞きますね(^^;)、、、、。
今日は渋く、誘いもあまり入れずに根の近辺をトレースでアタリを聞きます。

 型もワッペンが混じりますねえ。連日40~50とか叩いてればしょうがないか?

 船は島周りを離れ、富浦の手前の沖磯まわり、、。少しは型がよくなることもありますが、状況はあんまりかわらず 

 終始、根の近辺をトレースでアタリを聞きます。
 時折、軽めの叩き&たるませで良型をかけてる感じです

 うーーーーーーーーん
 なんか パッとしないまま、午前船終了
 そう 午前船と書いたのは、続きがあるのです 爆
 
午前の部 12人 8~24枚 24枚が二人、次点23、その次20枚でオイラでした。
オイラの横のご子息さん23枚 脱帽です
数字にしちゃうとそこそこ釣れてるみたいだけど、正直個人的にはきつかった(^^;

Img318  開始3時間のオイラの釣れない時間はオモリなのかな?それがわかりません ま、単に下手なだけですね 泣
 

*****************************************
 で、満を持して午後船に乗ることにしました 爆
カワハギオープン前は沖縄いったりしてるから、カワハギいけないしね。

 で、午前船連荘なので、千円引きで乗船

総勢7人

 島周りを攻めるもよくないですねえ

 島周りに船団集まってるのを尻目に富浦沖まで走る

 が、状況はあんまりかわらず。右舷のまたもや真ん中 まあ3人だけですが。
 トモの人はジッとアタリを待つタイプ
 ミヨシの人は叩きたるませ
 オイラは両刀使いで様子をみるも全然つれません
 ミヨシ トモは釣れてるのに、オイラはほとんど餌もなくならん

 終盤なんて、本当に辛かった
 結果 竿頭14枚 オイラは6枚
 全員の結果聞かなかったけど、俺 スソじゃないの?ってくらい釣れませんでした

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

 「カワハギは辛いよ」 柴又を離れ、修行の旅に出ます(^^; さくら おいちゃん おばちゃん タコ社長 探さないでね

************************************************************
あ そうそう
そばはちさんが 日曜日
「手こきで中でけっこう出したって?」じゃない
もとい
「手漕ぎボートで宙でけっこうカワハギ出したって?」でした 爆
http://www.h6.dion.ne.jp/~iwaiboat/newpage1.htm
いい釣りしてるじゃん
馬やらしいよ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

携帯機種変更 NOKIA X02NK

携帯機種変更 NOKIA X02NK
 昨日、携帯の機種変更しました(*^_^*)。今までsoftbankのnokiaを使ってたので、今回も同じくnokiaのX02NKです(*^_^*)

 nokiaは日本の携帯ではないので、機能的には不便だけど、一度味わうと抜けられない麻薬みたいなもんです 笑
 分割契約だから、今回の支払いはないが、携帯も高くなったよねえ
 ま、ノキアは携帯電話というより、携帯端末だから、よしとしよう。
 生意気にも、前のモデルからデジカメのレンズがカールツァイスレンズなんだよね。確かにこれだけで、画像が素晴らしくなる
 でも、買ったはいいものの、データ変換がうまく出来なくて、使うのはしばらく先です 爆

 なんか明日の土曜日は天気予報は雨だったが、昨日見たら曇り。雨降らないといいんだが、、
 勝山の宝生丸さんにお邪魔することにしました。たくさん釣れるといいねえ♪

 あ、昨日もまたあぶく銭が入ってきました 笑 この運が釣りにも良いかも影響を与えてくればいいんだけどね

*************************************************

あ!!!昨日の勝山の某船でも、釣り仲間の「親分」が竿頭だ!!!!
すごいなあ
まだ、かわはぎ 4~5回目なのに、ここのところ2度竿頭
しかも、いつも人数乗ってる船だからねえ
やっぱり、釣りのうまい人は、どの釣りでも良く釣りますねえ

そういや、自分で仕掛けを作ってて、工夫してるという。
大切なことだとは思うんだけど、D社「快適 カワハギMV幹糸仕掛け」が良くできてるので、楽してついそのまま使ってしまっている(^^;

某名人の仕掛けを遠目でこそっと見ると、やっぱり随所にオリジナルな拘りや工夫が凝らしてあった。

 せっかくの自分で工夫する楽しみを放棄する手はないなと思った。家に居るときから、準備してるときから釣りははじまってるからね (^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あぶく銭

あぶく銭
めったにパチンコやらないけど、また神様から御告げがきて、パチンコ必殺仕事人を少々(*^_^*)

 無事、極鋭レッドチューンが余裕で定価で買えるほど、あぶく銭が、、(*^_^*)  
 D社の新製品カワハギ竿を発売したら触ってから1455との最終比較して購入竿を決める
 早く発売してくれないと、あぶく銭がなくなっちゃうよ 笑 いつだろう?早く早く(*^_^*)

 ギャンブルで竿買うなんて、釣りの神様に怒られそうですな 笑   

多分、これでリール分も稼ごうとしたら、すってんてんになりますね(*^_^*)
 真面目で堅い仕事をしてるので、これにてパチンコ勝ち逃げします 笑 

 それにしても、必殺仕事人は懐かしいかも。中村主水とせん(菅井きん)のやりとりも楽しい。
 鮎川いずみの歌もいいねえ

タイトルは「冬の花」

 ♪怨みつらみが 悲しくて
 なんでこの世が 生きらりょか
 どうせ一度の 花ならば
 咲いて気ままに 散ってくれ♪
♪春とおもえば 夏が来て
  夏とおもえば 秋が来て
  所詮最後は 寒い冬~ ♪
 

 そう!カワハギの冬です!この歌はカワハギの歌だったんですね?笑(ちと苦しいこじつけ?笑)

 次回はこれ歌いながらカワハギ釣りします。

 「主水カワハギ釣りにはまる」です(^^)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ダイワ釣れるDVDコレクション

ダイワ釣れるDVDコレクション の新作が出てましたので、さっそくGET!!!

前回のエギング第二弾ですね

Egi2

前回のシリーズに引き続き90分でなんと930円!!!

お得です

以下は前作です

Egi1

全てルアーフィッシングですけど、楽しいですよ

シーバス編 、ジギング編 、ライトSWルアー編、 エギ編

930円というのがナイスです。うん。このスタイルのDVDは買う側にはいいですよね

今回のエギング2もたくさんイカ釣ってますね

ああ エギングでアオリイカも行かなきゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イイダコ解禁?~沖縄 雑談

車の屋根(幌)変えました。
5年以上も使ってるから、破れて雨漏りしてたから 笑
オイラの車はプラモデルみたいだから、こういうのは簡単です

********************************************************
イイダコ解禁?

今週土曜から富津でイイダコ解禁らしい
昨年、初めてチャレンジしようと計画してたら、天候悪くて船が出なかった。
今年はチャレンジしてみたいなあ でも、例によって、わからないことだらけです 笑
ゼロからのチャレンジってワクワクするけどね

タチウオもひところの浅場の爆釣モードが着え、水深も40~50mとか?二桁行くか行かない?だと気分的につらい。
うーーーん あの10~20mの活性高いやつ もう1回やっておきたかったんだけどねえ
でも、もう厳しいよね 多くのタチウオ船が釣りもの変えてるからね

やっぱ、今週末はカワハギかなあ?
にしても、あれだけ小さくても力が強い。
誘い方、食わせ方、引き、味 魅力のある魚ですね
昨年は9月10月は数回だけだから、今年は全開ですね。
これから洲崎なんかも5mとかで釣れて来るからね

来週末の沖縄旅行も釣りものを考えてみた。候補はいっぱいである。
但し、諸事情で釣りメインはできないので、、、
二年越しで追い続けてるGT狙いはできないかな?
慶良間諸島まで船で渡って、そのスキにガーラ(GT)やるか?
それかカンパチのジギング?
鯛ラバで、アカジンやミーバイの高級魚ハタ狙ってもいいね。
知り合いの沖縄の漁師に電話したら、水面を飛ぶイカ「トビイカ」もけっこうあがってるらしい。夜釣りでこれもいいね
沖のパヤオは、シイラは相変わらず2m近いようなやつが食ってくるが、
シビ(キハダマグロ)やカツオはまだ小さいとな
まあ、全てTOPWATERルアーで釣れるからこの辺もおもしろい
漁港のタチウオはまだ季節が違うので、はいってきてないとな
アオリイカのシーズンもちと違うか
ま、グルクンで小物釣りも楽しんでもいいね
シルユ(白鯛)はまだ時期が違うか?
って、こんなに釣りする時間はあるのだろうか?笑
言ったり考えたりすることはタダです 爆

 ちゅら海水族館は必ず行くと思うけど、もう5回以上は余裕で水族館行ってますね 笑
 国際通りの沖縄プロレス(大阪プロレスのデルフィンが作った)も見てこないといけないね
 ほんとうは、「新町社交街」にも行きたいが、今回はおあずけです 笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »