« 「ヌルピタ快感仕掛け」&名刺 | トップページ | 検証 血抜きカワハギ »

10/19 金谷 日刊スポーツフィッシングサーキット内房カワハギ大会

20081019220
 今日は内房の日刊スポーツ掲載船宿のカワハギ釣り大会でした。勝山の宝生丸さんからの参戦でーす。

 おいらはeggちゃんとOiさん と参加。宝生には他にご隠居様、姉さん、面識はありませんがカワハギMtGや毎回竿頭のそうそうたる顔ぶれ(T_T) 

 宝生は2艘だし。おいらは抽選で11号右とも?
うーん特等席?言い訳できないぞ。仲間は宝生丸、11号はミヨシに上手い人達が(T_T)

 保田金谷沖集合で各船、ちりぢりにポイントへ?あれ、皆さん勝山の島周りに目指しました (爆)。まあ、数狙いならそうだねえ

 にしても、最初の頃は一番先にいたのに、ポイントへの到着が一番遅かった(;_;)。まあ、エンジン性能と乗船数にもよるか、、、。eggちゃんが16人乗ったら、もっと遅いだろうなあ(^^)

気を取り直して、釣り開始
 船中一号おいら、二匹もすぐ追加。ほかはほとんどつれてない。状況は悪いが、やっぱりトモは良いのか?
渋い状況の誘いをして、一時間位で五匹ゲット!あれ?もしかしたら、今日はトモパワーでおいら、いけちゃうんじゃないの? と思ってからが、冬の時代到来 (爆)
うーーーーーーーーーーん
うーーーーーーーーーーん
うーーーーーーーーーーん
餌があんまりなくならん 
島周りから、富浦へ行くも、、、、、

 あ そうそう 当日のレギュレーションは、13cm以下は対象外。
 船で、割り箸を13cmに切っておきました。ワッペンは総計8枚中4枚でしたが、楽々クリアー。13cmって十分小さいね

あ!!!!!8匹って、今日の結果 早々に書いてしまった。 というわけで、終了!!!!!!!!!!!!

 もうああんまり書きたくないけど、そう トモで結果8匹でした。

 誘いかたはねえ、渋いくいなので、底から1m狙いで、漂わせてる感じ。最小に、小さくゆるくさそって、それから待ち
8匹はこんな感じ。バラシも1回もしてないもん

 叩いたり、弛ませたり、宙とか、その場所場所で常にベストな方法を探りましたが、底から2mくらいで何度かあたりがあったが、乗らず単発で終了。

正直、自分でも何が悪かったかわからんですよ 下手なのは事実なんだけどねえ(^^;

左のトモの人の結果も同じくらい。目で見える範囲内(右胴の間)まではほとんど釣れてない。2~4とか、あと全く釣れてない人も、、、

でもでも、ミヨシの名人達は17とか16とか15をたたき出してる。この違いはなんだろう?

13時にて終了。

まずは仲間内のeggちゃん いくつだっけ?忘れた18だっけ?oiさん 13?
teshimaruさんも19とけっこう釣ってる。

というわけで、eggちゃんとの晩飯勝負に負けました (^^;
帰りは、味はなで「女かけ丼」をご馳走してきました。
オイラは「海鮮とろろラー飯」  これもおいしい。トロミがご飯と合ってますねえ

************************************************
 20081019224 20081019225 当日 参加者150~60だっけ?(最近 数字覚え悪い 笑)

うーーーん 皆さん 凄い 2位と5位にはどこかで見た方が(^^)。つうか、みなさん上位の方は、どこでも竿頭として出てるような方々です

結果等は日刊スポーツで見てください

おめでとうございました(表彰写真はデジカメで撮ったので、後日公開)
皆さん すごいです

あ 船頭賞 ○○船長 おめでとうございました

参加賞も最後のクジですが、なかなか実用的でいいですねえ。

入賞者の商品もものすごい豪華!!!電化製品、釣具 モロモロ

宝生丸さんも、最後に「お土産」までありがとうございました。

大会は好きじゃないけど(勝てないからね 爆)、お祭り的なものは楽しい!!

オイラは当分 カワハギ釣りはしたくなくなりました。
皆さん さようなら&今までありがとうございました

  

 さてと、今週末はどこにカワハギ釣りにいきましょうかねえ?爆

 誰か俺にカワハギ釣り教えてくださいm( )m。お礼は体で払います(^^)

|

« 「ヌルピタ快感仕掛け」&名刺 | トップページ | 検証 血抜きカワハギ »

カワハギ釣り」カテゴリの記事

コメント

私もうめさんも同じことで悩んでいます。他にも同じ悩みを抱えている人もいるようですね。

単発食い逃げ。

私は18日に金谷にいましたが、そういうのが多くて???(・・?)
引くべきか、押すべきか?いろいろ妄想が広がります。あの時は一度だけなので、本当はあの一回で解決できないとダメなような気もします。カワハギ釣りは楽しいと思う私はやはりMみたいです。

投稿: OS賀 | 2008年10月20日 (月) 18時23分

昨日は、お疲れ様でした。happy02それから、何よりベビーコロン有り難うございました。lovely凄く嬉しかったです。
機会があったら、カワハギ&フグ釣り、ご一緒しましょうね~note

投稿: ふぐ女 | 2008年10月20日 (月) 19時03分

私も同じ悩み
単発食い逃げ。。。

うめちゃん 次回試してみようぜ!!
次も金谷だな!!
しかも、艫で!!!色々頼んでおきま~す。

投稿: teshimaru | 2008年10月20日 (月) 20時53分

OS賀さん>
すいません
いや オイラ別に悩んでるわけではないんですが 爆
食い逃げもないから、そこ、あで到達してません 笑
まあ、そういう日もあるさ

オイラは基本的にSなんですよおお

姉さん>
おめでとうございました(^^)
さすがです
ベビコロンはまた探しときますよ 当分、里帰りする予定はないから日本で 笑
こちらこそ、またご一緒してください
そのうち、またショウサイ行く予定(^^)

teshimaruさん>
だからあ 単発食い逃げされてないっつうの 笑
実は悩んでもない なんとなくさあ、悲壮感漂わせておくほうが、
ブログ読む気になるでしょ 爆

あ??金谷?ダメだよ
まだ勝手に決めたら
直前にさ、状況見ながら釣り場決めましょうよ
俺ら 自由な釣り師なんだから
一番いい時期に一番いいところにいく
修行じゃないんだからさ
1日で急にはうまくはないらないでしょ 笑

投稿: うめ | 2008年10月20日 (月) 21時25分

誘いです
誘い

食い逃げの手前ですよ 笑

投稿: うめ | 2008年10月20日 (月) 22時09分

そうだったね。。。

状況見てきめよう。

修行は一人で行って来る。
それじゃなきゃ修行じゃないしね。。。

投稿: teshimaru | 2008年10月20日 (月) 23時33分

大会、楽しいよねぇ。
日刊の大会は、特に。
お祭りなんだもん。特に、日刊のは。
DKOほど、神経張り詰めなくていいし。
あたしも出たかったけど、マスターズのほうを優先しました。

上手になる方法ってさ、よくわからないけど、「人の話を素直に聞く」ことが、一番の近道だって言われた。

だってねぇ、話してくれる人の「歴史」を聞けるわけだから。

自分の頭の中の「色つきフィルター」を通すと、せっかくの話が、「ぱー」になりますね。

もったいないし、「もう、話しても無駄」と、思われると、話してももらえなくなる。


ちょっと、気になったのは、「乗合船」のルール。
頼めばナントカなる、ことは、めったに無いですよ。
そんなことをすれば、その船宿は、お客が付かなくなりますよ。

アタシが、トラの穴で、大体同じ場所を取れるのは、「早く行く」か、「人気が無い席」だから。

その席に優先的に入れてもらったことは、ありません。

その船のルールに従いましょうね。

「昨日や今日、一年や10年ちょっと前に、カワハギ釣り始めたヤツに、追いつかれてたまるかってもんだ!」と、昨日、笑いながら怒られましたよ。(先輩には追いつけませんでした、と話したら、の時です)

歴史があるんですから・・・・。

投稿: でぶおさかなはなたれ年寄 | 2008年10月21日 (火) 00時09分

ごめん↑
コメントに対するコメントでした。(後半)

うめさん、きちんと対応してるのにね。

だから、「ばーさん」だねぇ。

投稿: でぶおさかなはなたれ年寄 | 2008年10月21日 (火) 00時43分


今週 土曜はフグでも行こうと思ってたけど、
釣り初心者からカワハギ釣れてって言われて、カワハギに決定しました。
「教えることも勉強」ですね

teshimaruさん>
いろいろ気をつかってもらってごめんねえ
修行がんばってねえ

花子さん>
DKOの時のほうが、張り詰めなかった 笑
今回はトモのプレッシャーに負けたかな? 笑

いえいえ 勉強になります
どんなに常連になっても、親しくなっても、
初心忘れるべからずですね
相手の好意に甘えすぎても  ですね


投稿: うめ | 2008年10月21日 (火) 01時47分

はなこさんへ

なんか誤解されたようなので
書かせていただきます
考えてたのは乗合ではありません
乗合で席は優先してもらうことはありません
ルールはまもってますし一度もそんなお願いはしたことありません
今回は仕立検討してましたが
やめることにします

投稿: teshimaru | 2008年10月21日 (火) 08時04分

てしまるくん 
ごめんごめん
仕立ての予定だったのねん?m(_ _)m

投稿: うめ | 2008年10月21日 (火) 08時09分

きちんと伝えない私が悪い
すいませんでした

投稿: teshimaru | 2008年10月21日 (火) 08時42分

了解~

投稿: うめ | 2008年10月21日 (火) 08時51分

そうか、仕立てだったのね。それにしても、仕立て考えるって、豪気ね。
狭い漁師の世界だから、ちょっと、心配になって。ね。
ブログは誰でも見れるから・・・。余計な「ばーさんの心配」でしたね(笑)。
タテのつりを覚えるには、ケンザキ・腰越あたりがいいですね。
予約要らないし。特に、これからは、Bさんが去年爆発した腰越の「カジメの中の釣り」が始まりますよね。
去年行きましたが、結構タテの修行になると思いますよ。
Y研とか、いろいろ、団体はあるし、修行の場としては最適では?

投稿: でぶおさかなはなたれ年寄 | 2008年10月21日 (火) 22時19分

花子さん

Y研かあ

近くだったら、絶対に入会してるんですけどね(^^)
神奈川に住んでる人がうらやましい

投稿: うめ | 2008年10月21日 (火) 22時42分

ははは・・・それっておいらの事?

千葉県出身、神奈川県民。
横浜まで15分
久比里はぶっ飛ばせば40分
羽田、鶴見20分

なのになぜか、内房
毎回アクアラインに寄付です。
船代とガス代で毎回2万
最近もったいないと思い始めてる
だけど子供のころから遊んだ海についついね。
気分がいいんだよなぁ~

でもそろそろ、近所も通おうかな。シーズンインしたからね。

Y研かぁ~。雰囲気がわからないなぁ~。
自分にあえばいいんだけど 
一度腰越行ってみようかな~。

そっかはなこさんの感覚だと
仕立ては豪気になっちゃうんだね。
ルアーでマグロ、シイラやってると仕立てデフォルト
1回の釣りで一人当たりの負担が2万とかザラだから
感覚が麻痺してるのかも。心配かけてごめんなさい。

投稿: teshimaru | 2008年10月22日 (水) 02時15分

てしまるさん


会としてキチッと門扉を開いてくれてるってのは、面白いと思いますよ

近いのはいいよねえ

最近 オイラ 勝山が遠くなってきた(つか、実際遠いけど、一番近いカワハギ釣り場なんだよね。
最近、神奈川 二度いって、神奈川からいくぶんには、
近くてうらやましいな と 思ったよ


投稿: うめ | 2008年10月22日 (水) 03時21分

浦安があるのでは?
竹岡まで相当走ると思うけどね

投稿: teshimaru | 2008年10月22日 (水) 12時02分

てしさん

 あるにはある

 何度か乗りましたが、土日は、俺にはあの状態は、もう無理です
 時間もさ、同じ千葉でも1時間かかって、またそこからクルージング
 帰りもさあ、そこそこ遅くなるしねえ。疲労倍増
 
 それならと、金谷〜館山まで自走してるんです(^^)
 

投稿: うめ | 2008年10月22日 (水) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000965/24622937

この記事へのトラックバック一覧です: 10/19 金谷 日刊スポーツフィッシングサーキット内房カワハギ大会:

« 「ヌルピタ快感仕掛け」&名刺 | トップページ | 検証 血抜きカワハギ »