« 初心者に教えないといけない初心者 爆 | トップページ | はずしっこ »

完成 10/25 館山くろしお丸 初体験筆下ろしのお手伝い

 今日は館山のくろしお丸

カワハギ初めて、釣りもほとんどはじめての奴を連れて行ってきました

オイラのバンドのベーシストです。カワハギ釣り前からしたい!って言ってたし。

竿とリール 仕掛け 雨具 クーラー(これは20Lのやつ、贈呈したよ 俺ってなんて太っ腹?)

至れりつくせりでしょ?笑

 まあ、あとは「@NIFTY」のカワハギ特集読んどけよ!!と

シケ後のくろしお丸 10人ちょいの乗船

オイラは右舷の胴の間 カワハギ童貞君はトモから二番目

あああ

眠い 続きは後で 

誰も期待してないと思うけど 爆

************

で、続き 笑

えーと どこまでいったっけ?そうそう 実釣編 濁ってるけど、そうでもないかな?潮は早い

 最初左舷の胴の貸し竿の人が順調に釣ってるとアナウンス しばらくは竿頭だと

でも、実は言わなかったけど、オイラは10枚までは同じペースでした。スタートダッシュだけ最初はいいんです。笑

 で、肝心の釣り方はリーディングA1で一旦底につけて、最初にフラフラと誘ってから待ち。あたりが遠のくと、たるませまではいかせないで、少しゆるまてラインであたりを見る感じ

肝心の童貞君は、、、、、うーーーん やっぱりお祭り何回か、、、 トモの方すいません。

席替わろうと思ったけど、今日みたいな活性低い日じゃ、胴じゃたぶん釣れないだろうからと、彼には少しでもトモよりがいいかな?と

 たたきたるませをやらせたくて言ったんだけど、なかなか思うようにやってくれません。

たるませて!!!!って言ってるのにたるみません 笑。たたきも、もう少し小さく って大きくしかできないんだよねえ でも、初めてだからしょうがないか?で、方向転換

 まずはなんでもいいから、アタリをとってもらいましょう。感度の良い海人カワハギ 硬調なので、横からもアタリが見れます。「当たってるから、聞き合わせ!」とかやってました。

 すると、なんか自然に二匹くらい釣れちゃったんで、あとは放置 笑

1匹釣れればいいよ。あとは、何回か地球を釣って、ドラッグが出てるままま巻いて魚だ!!!!とかやってました 笑

オイラは10匹釣ってから、冬の時代到来です。ミヨシの方が、大きなたるませで何匹もあげてるので、Aトリガーがたるませとかやってみるも、いまいち手があわない。

また竿A1に変えたり、身失うとこんなもんです。笑

針は今までたるませではマルチの7号使ってました。最近ハゲ針デビューで模索中

今日は、フックの4号を使ってました。で。大きい魚がかかったんで、慎重にやり取りしたのに、二度も針が折れた???1回目折れたときに、船長から「フックの4じゃ大きいのかかったら、折れちゃうよ」、とそのアドバイス直後も折れたので、さすがにパワーフック4.5に換えましたよ。竿がA1だったからより気をつけたほうが良かったのか?いや、オイラのやりとりが下手糞なんでしょう(^^)

今まで針折ったことなんかなかったけど、いい経験です 。今はハゲ針について、いろいろ模索中です

 で、後半というか終盤、Aトリガーでゼロテンションをやりだしてアタリがわかってきました。

ここでなんとか、二匹追加!!!しかし、タイムアップ

今日はさ、厳しい中、いろいろ竿かえて余計つれなくなった感はあるけど、これもあとで感えれば有意義で楽しかったよ。笑

A1の使い方が少しだけ、感じられたような気もする。

あと、Aトリガーは昨年これでたたきたるませを通して、そこそこ釣れるようになった竿。

A1を使うようになって、このAトリガーの新たな性能(単に今までわからなかっただけだろ?笑)を発見したような。今まで、感度が悪いなとは思ってたけど、、、、、、、。使い方を考えればいんですね。フグで少しやったゼロテンションとかにはけっこういいかも??うん、食わせフグも行かなきゃ!

 で、結果。

 船中5~24 24は右ミヨシ二番目で、次点は聞かなかったけど、ダントツなのでは?見てるだけで勉強になりました。

 オイラは12匹、オイラの友人カワハギ童貞君は6匹!!!!!!パチパチ

 カワハギ童貞喪失おめでとう!!!!!これからは、猿のようにやりまくってくださいな。もちろん、カワハギとだよ  笑

 まあ、彼のせいか?なかなか本来のオイラの釣りはできませんでしたが(うん うまい言い訳を作ってくれたな 童貞君 笑)、カワハギ釣り楽しい!!道具買います!といってくれただけで、満足です。彼は横浜なので、今度は俺が久里浜まで行くよ、電車で 笑

|

« 初心者に教えないといけない初心者 爆 | トップページ | はずしっこ »

カワハギ釣り」カテゴリの記事

コメント

そんなに卑下しないでください。楽しみにしてますよ。私のいつも見ているブログサイトはほとんど更新されていません。うめさんはどうなったのか、気になっていました。雨の影響で濁りが入ったと思うのですが…どうなりましたか?また、親分さんのコメントにあるような釣りになったのでしょうか?初心者は確かに将来の名人の可能性を秘めていますからね!

投稿: OS賀 | 2008年10月26日 (日) 07時08分

お疲れだね〜
教えるのは疲れるからなぁ〜
私もすげ〜疲れたよ
教わる方がいいや(笑)
まあ無理せずのんびりね
今日もこれから仕事
行ってきまーす

投稿: teshimaru | 2008年10月26日 (日) 11時49分

os賀さん
 大丈夫です。卑下というかまじめに書いてもおもしろくないし 爆
 濁りはありました。。。型はいいけど反応悪いですね
ま、、2、ニ三日すれば 爆でしょ

最初からつれたら、途中で嘘の釣り方 教えますよ 爆
ま、名人も最初は初心者
うんうん

てしまるさん>
教えるのも教わるのも、苦手です
仕事がんばってねえ

 

投稿: うめ | 2008年10月26日 (日) 18時00分

仕事は順調に終わって仕掛けいじりながらシコシコやってる。
あっ変なことじゃないよ。

日記アップされたね。色々研究中ですね。

あっ久里浜行くときゃうち経由でもいいっすよ。
楽でしょ
是非是非行きましょうねぇ~久里浜方面
うめちゃんのやり取りでもフック4号折れるとは
いいサイズだったんですね。

投稿: teshimaru | 2008年10月26日 (日) 20時26分

うめさん、太っ腹だ(笑)

投稿: でぶおさかなはなたれ年寄 | 2008年10月26日 (日) 23時12分

てしまるさん
 いいサイズだったよお 多分 逃がした魚は大きい 笑
 でも、25cm以上は折れるよ と船長は言ってました
 A1は硬いから、いつも以上に慎重にしましたが、、、、オイラが下手糞なんですよ。ほんと。
 でも、ワッペンで数狙いの大会以外はやっぱパワーフックの4.5が無難かな?

 で、昨日のテレビの「カワハギ特集
 レンジマスターのやりとりは、やっぱり、かなり気を使ってるような気がしました

 はなこさん>>
 でしょ?笑
 いらないレジャークーラーがあったから 笑


 

投稿: うめ | 2008年10月27日 (月) 01時22分

師匠!教えて頂き恐悦至極にございます!
最初はまったく釣れないな・・・
地球いっぱい釣って錘もったいないな・・・
隣の方にご迷惑かけて本当に申し訳ないな・・・
師匠の教え通り出来ず俺って不器用だな・・・
なんて悲観的な面もありましたが、1匹釣れたら楽しく釣りをすることが出来ました!
でかいカワハギも釣れたし上さんとの仲も良くなったしカワハギ君に感謝感激ですYo!
しばらく精進の日々が続くと思いますが、また近いうちご一緒させて下さい!
カワハギのお土産・ク-ラ-ボックス・指導Etc・・・
本当にありがとうございます!

投稿: カワハギ童貞君 | 2008年10月27日 (月) 11時49分

カワハギ童貞喪失君!

お疲れ様
いやいや、こちらこそ中盤から教えるどころじゃなくなってしまいました 笑
それでも、船長もちゃんと釣ってたから褒めてましたよ
奥さんとの仲が良くなった??ん?笑
俺の野望は、君の奥さんと二人で釣りすることです 爆 今回のは、その野望のための第一歩でしかありません 爆爆

こっちまで来るならいつでもあわせるし(現地解散なら問題なし)、そっち方面なら手厚いおもてなしをしてくれるなら、出張ホストします 

投稿: うめ | 2008年10月27日 (月) 13時38分

これ以上私の上さんの評価を上げないで下さい!
本気と書いてマジで!!!笑
指名料は横浜中央市場の刺身定食で釣り具購入にお付き合い下さいませませ!

投稿: カワハギcherry | 2008年10月27日 (月) 14時30分

なんかねぇ~そうやらそっち方面になりそうだよ。
どっち方面なんだ!!

意味不明のコメでした。

あっTVね。
かやごんさん出てたのでしょ。
録画し既に3回も見ちゃった。

魚かけた時のやり取り
私の握力じゃ 竿落としそうだよ。
でも上手にイナスなぁ~と感じましたネ。

タタキタルマセ練習中の身としては
勉強になったような気がしてる 
あくまでも気だけですけどね・・・。

投稿: teshimaru | 2008年10月27日 (月) 14時40分

カワハギcherryさん>
 へへへ 他人の奥様にはオイラ評価は高いと、定評があります 笑
 まあ、実情はね、俺をダシにして旦那さんを上手くコントロールしようとしてるだけなんですけどね 笑
 釣具付き合うよ。ん?何言ってる?お礼はPP1セットでしょ?嘘爆

釣具はね最上級を買わなくてもいいけど、これからもやるなら、そこそこのにしておかないとね。そうそう買えるもんじゃないし、安いの買うとすぐに、上が欲しくなるから。

てしまるくん>
 腕力ゆるくて問題ないでしょ。むしろそのほうがいいんじゃない?
 うまい人は、かけた後見てると、より差が出ますよね。
 番組はチャンプの釣りをもう少しクローズアップして欲しかった気がする。
 レンジ戦略はわかるけどさあ

投稿: うめ | 2008年10月28日 (火) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000965/24749613

この記事へのトラックバック一覧です: 完成 10/25 館山くろしお丸 初体験筆下ろしのお手伝い:

« 初心者に教えないといけない初心者 爆 | トップページ | はずしっこ »