« カワハギでヒラメを釣る!!!! | トップページ | 館山がアッチッチ!!! »

延髄斬りからモンゴリアンチョップに変更!!!

延髄斬りは、やっぱり猪木だけでいい

と、いきなり冒頭から、訳わからんと思いますが。笑

今まで、カワハギの締め方は目の後ろ側の延髄?の骨の部分をナイフで局部切断してました。
なんとなく、そう教えられてたから、、、。
 ただ、捌いてて、実際あんまり血が抜けてない時もあるので、切ったあとに、必ず、海水の中で骨の部分を手で動かして、血を抜くようにしてました。

 が、実際、カワハギの息の根を止めることと、血を抜くことは別だったのですねえ。

それを知ったのは、某カワハギ名人のブログだった。
その掲示板のやりとりを見て、「エラにナイフを入れる」というのがベストみたいな感じで書いてあった。これ、昔やったことあるけど、なかなか死なないから締めたことにならないと思ってた。このカキコミ見た時点でも、正直、半信半疑でした。(すいません m( )m)

 ただ、延髄斬りに少なからずも不満があったし、実際に自分で試した結果で判断しないと気がすまないタチなので、さっそく実験した。

 結果!!!!やっぱり、エラにナイフを入れたほうが、血抜きがだんぜんできます。
本当に差がでる!!エラにナイフを入れた時点で、口からブワッと血が出てきます。そのまま、弱るまで、海水で泳がせて死んだら、ポイッとクーラーへ。
いやあ、労せずして、こんなに綺麗な肝を取り出したのは驚いた。

 そういえば、スズキでも青物でも、いつも、エラにナイフ入れて締めてたなあ


今まで延髄斬りしてたのが恥ずかしい。人にも聞かれて、そう教えてたときがあるし(^^;
まあ、間違いではないのだろうけど、血抜きと言うことで、カワハギにより効果があるのは、エラ切りだと。

ありがとうございましたm( )m

猪木の延髄斬りをやめて、エラ斬りに、、、、、

そうだなあ

エラ斬りにをプロレス技にすると(別にプロレス技に換算しなくてもいいんだが 爆)、そう「モンゴリアンチョップ」(苦しい)だな(笑)
うん!これだ!モンゴリアン チョップ!

古くはキラーカンーン,最近では天山の必殺技


そう

これから、カワハギの締め方は、「延髄切り」から「モンゴリアンチョップ」ですね(^^)

いや、ブッツチャーの地獄突きでもいいか_?
つか何でも良かったね? 笑

|

« カワハギでヒラメを釣る!!!! | トップページ | 館山がアッチッチ!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えへへ。

ずっと、「モンごりいやーんチョップ」でしたよ。

オケの水が、真っ赤になりますよ。

キモは、真っ白ですよ。

うっしっし。

どうするのか、たのしみな、鬼ババアからでした。

投稿: でぶおさかなはなたれ年寄 | 2008年10月 7日 (火) 01時18分

花子さん 延髄斬りのあとは、首締めしないといけないからモンゴリアンチョップ、いや、力道山先生の空手チョップでもいいや(笑) このほうが比べると手間いらず
 おみそれしましたm(_ _)m
 土曜日はまだ悩み中 お金の問題です(笑) 沖縄でそこそこ使うだろうし  

投稿: うめ | 2008年10月 7日 (火) 08時00分

自分タイガージェットシンのサーベルでいきます。

投稿: そばはち | 2008年10月 7日 (火) 10時53分

先に食ったな~美味いの!爆

っていうか今まで俺もそういえばエラ切ってたよ。
4年やってないと随分忘れてしまうね~。

そうそうハンドルだけど
ジークラフト バサート レイヤードカーボンフレーム 
LCF-S901-C
90mmでノーマルノブが使える

自重9.8g、ノーマルノブが2個14gなので
ハンドル伸びても重量増は-0.2g なので誤差だね。

ノーマルノブはキャップをペコッと外せるよ。
真ん中のキャップは金属製、ハンドルはウレタン製なので
傷には気をつけてね。
俺は、これにしようかな。と思って、行きつけの店に
在庫確認中。

価格は9アサリです。
ここまで軽量化やっててハンドル変えたら重量増は
やだしね。。。W

投稿: teshimaru | 2008年10月 7日 (火) 12時38分

そばさん  
 俺は上田馬之助だなあ 

てしさん
 ポイントに売ってたよお 

投稿: うめ | 2008年10月 7日 (火) 13時29分

情報サンクス

今日エギとラインかったら
金欠だぁ〜

来月かな

投稿: teshimaru | 2008年10月 7日 (火) 22時43分

てしまるさん

さっきキャステングにあったけど、サイズは未確認

ああ えぎ
オイラおあおりつりたーーーーいい

投稿: うめ | 2008年10月 7日 (火) 23時20分

18日にボートアオリ&カワハギなんですよん。
あっ前に言ったね。
今度一緒にいきます~?
結構つれますよ。 

投稿: teshimaru | 2008年10月 8日 (水) 02時35分


聞いた 聞いた

ぜひぜひ 今度 機会あれば
竿は買ってあります
えぎもあいます 
あとは釣るだけ 笑

投稿: うめ | 2008年10月 8日 (水) 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000965/24320743

この記事へのトラックバック一覧です: 延髄斬りからモンゴリアンチョップに変更!!!:

« カワハギでヒラメを釣る!!!! | トップページ | 館山がアッチッチ!!! »