« 外房カワハギ釣り | トップページ | 勝浦の釣果料理 »

6/27 勝浦松部 信照丸 午後カワフグ

200906271384_2 200906271382_2 
 一度ライトマルイカで楽しませていただいた信照丸さん

 現在は、外房なのに、ライトイサキと言って、40号のオモリでライトタックルで楽しませてくれてるみたいで、興味深い

 で、今回のフグカワ船
 ホームページで告知されていただけで、釣果は出てないので実体がつかめない

 電話したら、普通二人からってことでしたが、、、
 当日なんとか、4人になってました(^_^)

  午後船なので12時出船!!ただ、午前出た船に聞いたら、底潮が冷たくてイマイチとのこと(>_<)

 まあ、とにかく出ましょう

 港から南下 海中公園から行川がポイントです

 餌は冷凍アサリ 1パック
 オモリは30 カワハギ仕掛けで狙います
 針はしげきのハゲ4号
ハリス3号
水深は30m 根掛かりは、ほとんどない

 で、ポイントにつき、しばらくして良型フグと小型フグと良型カワハギをゲットン!! って、ユッキーナかよ?(笑)

 ん?まさか、今日は爆釣り??と思いきや、潮変わりの時間か?その後は、たまにアタリがある程度

 他の方は、針が切られたりが多いので、食わせフグのカイズ針に変更した様子

 オイラは一度切られましたが、7mmほどのパイプをハリスの接続部分に被せたため、被害が少ない
 では 、とパイプを2cmくらいにしたら、食わなくなった(>_<)
元にもどす(笑)。ハリス部分の強化は絶対に必要だね

 で五時半過ぎで終了

餌取りも少なく、アタリ数も少なく、厳しかったが、久しぶりのカワハギのカンカンカンカンは、キョーレツー!!! って、
今度はユッティーが出てきました(笑)
外房のカワハギはサイズ以上に引く感じ??

 結局、ショウサイフグ二匹
 カワハギ4枚23cm〜27cm
 そして、ヒラメ(ソゲ)35cm!!

お土産にはなりました(^_^)

 カワハギの肝ですが、メスは、そこそこ肝があって、まあ良いのでは?

終了後、船長に話を聞くと、
「カワハギは竹岡のように40は出ないけど(竹岡もそんなに釣れませんが(^^))、良いときは型のいいのが20くらい取れるよ」とのこと
 そして、午前便のほうが釣れるとのこと
 今日は、本当に底潮が冷たいからダメだあ とも言ってました 

 今はまだカワハギ比率は低いけど、これから10月まではこれでいくとのこと
普段はもっと、ショウサイフグも混じると思う

もう少し良い状況のときには、もっと楽しめるだろうなあ
カワハギも良型が出る おまけにショウサイフグも混じる

あ、実質 逆かも?今の時期的にはショウサイフグにカワハギが混じる?

時期が深まれば、比率も徐々に変わるかな?

次回は、午前便に乗りたいので、誰か二人で予約入れましょう!!
今 他に、これ!!!!ていう釣りものがないからさあ、もう少しつれる日なら、
十分良いと思うよ。外道も豪華だし  笑

ライトイサキ と フグカワハギで、どちらか早く予約の入ったほうから、釣りものが決まるとのこと

他にやってる船がないから、個人的にはチャレンジする価値はあると思うなあ
***************************************

  で、帰りは、御宿の、昔(10年以上前??) かなり通った 蕎麦屋へ寄り道
 200906271387_2御宿の上布施200906271386_2の「幸七」という、農家の民家の蕎麦屋へ
 いまや、かなり有名店らしい

  地元の粉をつかった、「ふせもり」の大盛
  これを食べないと始まらない「鴨タタキ」
  そばころっけ

  ああ 懐かしくて、うまい味 ここんちは、そば湯も最高です。  

|

« 外房カワハギ釣り | トップページ | 勝浦の釣果料理 »

ふぐ釣り」カテゴリの記事

カワハギ釣り」カテゴリの記事

コメント

それおもしろそうですね


こんどいってみますん

投稿: デキャ | 2009年6月29日 (月) 18時47分

お味はいかが?

専門船より、いろいろ狙えるって、いいねぇ♪

投稿: おさかなはなこ | 2009年6月30日 (火) 00時41分

うめさん、コメありがとう。栃木の北関東自動車道は開通して、私のところから鹿島まで一時間以内に行けそうです。東京に行くより近いみたいですね。

投稿: OS賀 | 2009年6月30日 (火) 01時39分

デキャさん>
 デキャさんのように上手な方なら、きっとすごい釣果を出してくれるだろうと思ってます(^^)
 翌日の午前便は、フグ24にカワハギ4とあったから、フグがそれだけ釣れれば、十分楽しめますね

はなこさん>
 味はなかなかでしたよ。カワハキ゛はさすがに肝パンではないけど、ちゃんと普通にあります 笑
 フグもヒラメも、なかなか美味でした

OS賀さん>
 そんなに早くいけるのですね?
 また、色々幅が広がりそうですね(^^)

投稿: うめ | 2009年6月30日 (火) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000965/30329807

この記事へのトラックバック一覧です: 6/27 勝浦松部 信照丸 午後カワフグ:

« 外房カワハギ釣り | トップページ | 勝浦の釣果料理 »