« 明日はカワハギ | トップページ | 検証100円ショッブ〆鯖&930円DVD »

9/22 那古船形 くろしお丸カワハギ

9/22 那古船形 くろしお丸カワハギ
9/22 那古船形 くろしお丸カワハギ
 久しぶりの館山那古船形のくろしお丸さんです
 
 またまたeggちゃんと昼飯勝負付きです(笑)

 左ミヨシから、カワハギマスターズに出てる方、中乗りさん、そしてオイラとプレッシャーのかかる席です。
更にこの席だと船長に一部始終を見られるので、マイクアナウンスも期待出来ます(笑)

 船は22人で満席?さすがに人気の宿

 今日は、先日買った(日記にはああ書いたが、実は速攻買い(爆)。文面の細かいヒントを読み取ってね)極鋭1332のデビュー戦

 竿は骨折限定の左手持ち(^_^;)
 でも、竿は軽過ぎるくらい楽。針はパワースピード7.5
 場所はタイフ岬のホテルの沖
 あ!なんかカワハギの当たり?二回も連チャンでアタリがわかるも、針掛かりできない?これが今まで取れなかった当たり?

 ようやく一匹カワハギ追加!が、それからしばらく釣れない。うーん竿が慣れないせいか?とすかさず責任転嫁(笑)

リーディングA1にしげき針ハゲ4号に変更。誘いはいつものフワフワとギリギリの速度で漂わせて、ゼロテンション
 あら?不思議?三枚連チャンゲット?(爆)(爆)

 お?やっぱりA1か?(爆)
 いや、このままじゃダメだ。新竿買った意味がなくなるよ(泣)

 また再び1332にチェンジ(笑)
 やっぱり今日はこの竿で通そう

 しばらくやりこんでると、なんとなくカワハギが上がってきた

 そして、再び三連チャン?叩きと言うより、最初の一回だけビクッと底で強くはじいてからゼロテンションで、少しだけ竿先を送る

 さあ、これで連チャン?と思いきや、また止まる(笑)

 子鯛やベラばっかり。
そこで、ミヨシとオイラが沈黙してるなか、中乗りさんが、連チャン。一切何も動かさず静の釣り
 うーん、オイラも真似するもうまくいきません

 そうこうしてる間にタイムアップ
途中連チャンでばらしたりして、11匹で終了。型は中型リリース二枚。他の方は大型出てるね

 竿頭はトモに集中して18,16,15とか?

 俺にとっては難しい釣りでした っていつもか?(笑)

 新竿ですが、素人のへたくそ釣り師ですが、自分なりの感想を

 まず軽い。軽さはやっぱり武器ですねぇ

 感度はもちろん良い。これだけ感度がいいから、今日みたいに食いが浅いときは、穂先は個人的には気持ち柔らかくてもいいなあ
 竿は曲がりますが、意外に反発力はありそうな気がします。
 魚をかけても、いいぐあいに無理なく曲がります。少し反発力はありますので、その辺を考えながら、、、

 今後はもうちょっと、針とハリスを考えなければならない気がします
 昨年はA1に慣れるよう頑張りましたが、今年は1332も慣れるよう、やってみます

船長によると、今年は(今の時期?)は、なかなか手ごわそうです
食いが浅いので少し送り込んだりとかが必要とのこと。
釣りしてるときのアナウンスもそうですが、終了後のレクチャーも、なかなかためになりますm( )m

最後にeggちゃん
毎度ごちそうさまm(_ _)m

|

« 明日はカワハギ | トップページ | 検証100円ショッブ〆鯖&930円DVD »

カワハギ釣り」カテゴリの記事

コメント

うめさん、楽しい釣行だったようですね。自分は今一つでした。魚釣るより船に揺られているのが快感なので、釣ろうという心の準備が足りないようです。うめさんに負けないように気持ちを入れ替えて頑張ります。

投稿: OS賀 | 2009年9月24日 (木) 20時19分

os賀さん
 基本的に釣れなくても楽しい。いつも釣れないから、そう考えないと、やってられません(爆) 
 いろいろやって一つでも手が合えば少しだけ満足かな?(笑)  
 勝ち負けじゃないよね といいながら、昼飯はかけます(笑)

投稿: うめ | 2009年9月24日 (木) 21時43分

タイ、多いよね。
ベラも、多いよね。

カワハギ、釣りたいなぁ。

投稿: おさ | 2009年9月25日 (金) 00時57分

おささん
 そう
 外道をよけて釣りしたいんですけどねえ

 特にベラは 100%カワハギと思うことがある 笑

でも、でかいベラが多かった

実は、最近は持って帰らないけど、でかいベラは
 煮漬けが最高にうまかったりする
キュウセンなんかは関西では人気なんだが 笑

投稿: うめ | 2009年9月25日 (金) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000965/31500186

この記事へのトラックバック一覧です: 9/22 那古船形 くろしお丸カワハギ:

« 明日はカワハギ | トップページ | 検証100円ショッブ〆鯖&930円DVD »