« 1/29 勝山 宝生丸 カワハギ | トップページ | ピンコ立ちスッテホルダー再作成 »

勝山港のお土産ワカメ

冬の勝山港では、船宿から、生ワカメをもらえる時期がある


今回、勝山 宝生丸さんでいただきましたm(_ _)m

実は、毎年、これが楽しみ!
すっげえうまいんです
1328052461766.jpg

茹でて、生姜醤油で食べたり

1328052467573.jpg

そのまま、ワカメしゃぶしゃぶなんかも、美味しい

1328052469593.jpg


で、茎の根元のヒダヒダのある部分があるのだが、これが、めかぶ になるのだが、、、、

今回は、ヒダヒダが少ない?
まだシーズン当初だから?
もらったのが、たまたま?
その年による?
ワカメのことは、あんまりわかりません 笑


今、勝山港の乗合船に乗るとサービスしてくれる船宿が多いので、今がチャンス
期間限定です

知り合いの方で、このワカメのためだけに?、この時期の勝山港の乗り合いに乗るツワモノがいるくらいです 爆爆

とにかく、美味しい!\(^o^)/

|

« 1/29 勝山 宝生丸 カワハギ | トップページ | ピンコ立ちスッテホルダー再作成 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

素人の男の料理」カテゴリの記事

コメント

ヒダヒダに 食い付きました。

葉山のマルイカ 型も良いし 初な子が多いので 面白いですよ!

投稿: megahagi | 2012年2月 1日 (水) 17時35分

メガハギさん
ども とりあえず、ビラビラはやらしく聞こえるので、可愛くヒダヒダにしました 爆
今度の土曜日に、山中湖の氷穴釣りがまだてきてなければ、葉山に行くつもり
バージンマルイカすか?そそられますね\(^o^)/

投稿: うめ | 2012年2月 1日 (水) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000965/43943413

この記事へのトラックバック一覧です: 勝山港のお土産ワカメ:

« 1/29 勝山 宝生丸 カワハギ | トップページ | ピンコ立ちスッテホルダー再作成 »