« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

マルイカ沖漬け変幻自在?

最近、マルイカ釣ると面倒なので、ほとんどを「沖漬け」にしてしまう。
小さいのは特に沖漬けのが楽!! 笑

オイラのは適当沖漬けなので、「市販の麺つゆ」500g に 輪切りの鷹の爪 or コーレーク゛ースー でピリ辛に

1335395082619.jpg


まあ、これでも食える味にはなりますな

一番オーソドックスなのは、冷凍庫で凍らせて、ルイベにして、そのまま食べる
温かいご飯が進みますねえ

1335395088485.jpg

じゃあ、これを使ってなんかほかにないかな?
過去には、「沖漬け和風パスタ」や酢飯を入れた「沖漬け寿司」なんかをやりました


じゃあ、酢飯に沖漬けを混ぜて、沖漬けチラシはどうだろう????
初チャレーーーーンジ!!!

1335395091794.jpg

見事に失敗  爆
これは、あんまり、、、、、、やらないほうがいいよ 笑

じゃあ、気を取り直して、沖漬けを使って、
米から「沖漬けかやくごはん」を試しに炊いてみた。


1335395094496.jpg


レシピは、米、ゴボウ、沖漬け、すりおろした生姜を多めに(匂い消し)
味付けは、「イカの墨の混じった沖漬けのたれ」を少々使用
そして、普通に炊飯器で炊きあげます!!

これさあ、イカにも味がしっかりしみ込んでるし、タレがイカ墨を含んでるから、
マイルドでなかなかうまい!!!イカ墨って、マイルドでうまいよねえ
沖縄のイカ汁も最高にうまいからねえ

1335395097882.jpg


沖漬けでかやくごはん?????って最初なんてムダなことを、、、とか思いながら作ったけど、正解!!!!
いいね これ


で、たくさん作りすぎたので、残りはそのまま「おにぎり」にして、
マルイカの乗合に乗った時に持っていきました(^^)

1335395103130.jpg
こういうものを持っていくと、マルイカは、己れの危険を感じて釣れなくなる??爆爆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

4/22 日刊スポーツ マルイカ大会 勝山 宝生丸

4/22 日刊スポーツ マルイカ大会 勝山 宝生丸

16人?の参加者

ヤスさん ハチさん TOSHIさん たなっちさん 影武者さん 参戦

5杯のマルイカの重量で勝負

___1_2


館山へ直行

くじで右から6番目 トモから三番目

館山 クルージングが長い

が、朝一、ちょい乗りの流しが、、、、

水深60m前後?

サイズはクリオネではないけど、特大がない

型がそろってますけどねえ

でも、中盤はなかなか群れがみつからない

後半、少し乗りがよくなった

が、、、周囲はかけてるが、オイラはバラシばっか

水深50m弱

乗りスッテは

FNブルピンク

紀香(K3)

ダイワのケイムラ赤帽

___2


マルイカ杯13杯

しかーーし

サイズはでかいの揃わないなあ

___3


5杯で360g これでは3位には入れません

で、1位は、、、、、、、、

ん??

___21

TOSHIさん 優勝 おめでとう 550g??

釣れてないと言いながら、ちゃっかり優勝してる

相変わらずいい性格してる 爆

で、二位はヤスさん

___11_3


あらら

2位まで知り合いだったのねえ

うまやらしい

で、オイラは参加賞

日刊のLED付き帽子  これは良いかも?

__34

ま、相変わらずオイラが乗る船は渋いけど、

これから内房も面白くなりそうだねえ

先日の永田さんのマルイカセミナーの実践もしたりして、楽しかったよ

***********************

で、港に戻ると、、、、

あれ?????芸能人オーラの出てる人が??

杉浦太陽さんが、雑誌のマルイカ取材とか

爽やかなイケメンでした

つーーか、俺 ひでえなあ オヤジになったなあ 爆

並んだらいかんね 笑

___4


********************

そのあとは、

勝山の住吉飯店へ

そういや、テレビの黄金伝説で、「海老そばの大盛り」出てたねえ

黄金伝説 5位

大盛りは食べたことないなあ

じゃあ チャレンジ

___41

「海老そばの大盛り」
1050円なり

でけええ

普通盛りとは全然違う 笑

全部で2.9kg??

海老も40個近く入ってる???

やっぱ、うめええ

これなら、ペロッと食べられるね

今度から、「海老そばの大盛り」ね(^^)

うまいし、ボリュームもありお得ですね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

池袋上州屋 マルイカトークショー

池袋上州屋のグローブライド新製品展示会と永田さんのマルイカトークショーに参戦??笑

1334996974819.jpg


永田さんのトークショー

今まで無意識にやってきたことの、再認識と理由がわかったり

損していたことがわかったり

60分では足りない??

しかし、勉強になったよ
あとは、やっぱり実践ですな

永田さんお疲れ様でした
ありがとうございましたm(_ _)m


そのあとは、永田さん 、グローブライドの宮澤さん
トークショーに参加したマルイカフリークスとのちょい飲み会

1334996976231.jpg

参加の皆様ありがとうございましたm(_ _)m
やっぱり、マルイカフリークスとのミーティングは楽しい

メインは夜中の管理釣り場のエビ釣り??爆
これは、今度おいらも参加してえなあ〜


トークショーで帽子が当たった方々
いいなあ
でも、スーツ姿に帽子は怪しいよ 爆


1334996674600.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日は内房日刊スポーツマルイカ大会

今度の日曜日は、
勝山の宝生丸で、日刊スポーツの内房マルイカ大会にエントリーしました

少しずつ内房もマルイカの模様がましになってきたかな??

明日は、池袋の上州屋で、グローブライドの新製品展示会&永田名人マルイカ講習会にも行く予定

楽しみだぜえ


先日のマルイカのどんぶり

1334841591774.jpg
これは、見た目もうまそうだろ??


そうそう、マルイカのこの部分も捨てるなよ!
部位の名前は知らん
1334841598713.jpg
天ぷらにしたけど、すげーうまいぞ


1334841601652.jpg
これは、いつもの見た目が悪いやつだ 笑


やっぱり、マルイカはうめえ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

先日の束超えのイシモチのその後

先日の束超えのイシモチのその後

1334630823967.jpg

半分くらいは、そばはちさんや、その友人達、近所の釣具屋に引き取っていただきました
ありがとう
あ、実家に届けるの忘れた、、、、。目と鼻に住んでるのに、親不幸しすぎて、実家に帰れない(^^;
たとえ帰っても、会話に困る 爆。今度、束したら勇気を出して行こう!!ん??もう束はないって??ほっとけ 笑


で、
残りは

1. イシモチ皮霜作り
  これが一番うまい
  鯛と同じ要領で、皮に熱湯をかけて、あとは氷で〆てお刺身!!!
  皮の下の脂がなんとも美味!!血抜きした新鮮なイシモチは、やっぱ「刺身」!!
  イシモチの刺身 食べたことないの???? 残念すぎる
  これ 本当にうまい!!が、なんだか、熱でモウロウとしてきたよ

1334630828993.jpg

で、本来なら「イシモチユッケ」「イシモチなめろう」を作るのだが、
渋神の崇り?で、数日寝込むので、せっかくのイシモチ生ずくしのチャンスを逃す 泣
マジで体辛かった〜。渋神 恐るべし!!1

で、定番の塩焼き!!!は今回はやらないぞ 笑

確かにベーシックで美味しいが、なんかそればっかりなのが、イシモチの価値を
世間的に下げて(下がってないか?笑)いる気がする  笑

そんななかで、おすすめは

2.イシモチの煮つけ
  臭み消しのため(あんまり無いと思うけど、どっかの受け売り 爆)に、ゴボウとだけ煮る
  ゲゲ
  イシモチノ煮付け かなりいけますねえ
  これだよ これ

1334630837623.jpg


残りのイシモチは保存用

3.イシモチの干物&イシモチのミリン干し

 うわ 干物もうまいが、みりん干しがやばすぎる!!
 これで、一杯飲みたいねえ〜。例によって、お酒は飲めませんが 爆

1334630841551.jpg


1334630846636.jpg


1334630849468.jpg

1334631058064.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/13 小湊 鯛丸 マルイカ

今日は平日ですが、仕事は休暇を

土日の調子が悪ければ、平日チャレンジ??

一昨日は爆 昨日は時化

しかし、時化後直後はあんまり調子よくないけど、休みはずらせない、、、、

今日の道連れは「ハチ」さん

041301



小湊 鯛丸さん

個別のシートが特徴ですな

041302
小湊

鯛の浦ですな

041303

竿は極鋭ゲーム82 155 と T3

041304

港からすぐ近く

水深40数メートル ウネリがけっこうある

一昨日はもっと浅場だったみたい

うーーーん なんか渋い  って想定内かあ

でも、何らかの小さなアタリはあるがかからない

小さい?

ポツリポツリ  たまに釣れるマルイカは内房のクリオネサイズ???

外房のウネリでこれはきつい!

後半 着乗りが数回

ここは型はよかったが、ミヨシに乗ってたが、すぐにトモに流れちゃう???

でも、流石のハチさん 直結で3点がけ

オイラは二点がけだが、やっぱりこのくらいの重さがほしい

で、終了(^^;

041306

オイラは19杯

クリオネサイズが多かった~(^^;

megahagiさんとも、海の上で会いましたよーーー

041305_2


うーーーん やっぱりオイラが行くと釣果が落ちる?

まあ、いつもより釣れたからいいかあ

スッテは最後には、全部 裸タイプになりました

ピンク系がつよかったなあ

*********************

帰りは、勝浦経由で勝浦たんたん麺をくらう

松野屋さんです

本当は、ここの醤油チャーシュー麺がすげえ好きなんだけどねえ

あえて、勝浦たんたん麺を食べる 爆

次回は醤油チャーシュー麺食べようっと

041307

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東京で琉神マブヤーグッズ!!

沖縄のご当地ヒーロー
琉神マブヤー
にずっとはまってます(*^_^*)

MXテレビでも、
毎週土曜日18:30からで、今週から、マブヤー3(ミーチ)のスタートもある

東京で琉神マブヤーグッズ!!
買えるとこあったのね?
知らなかった

秋葉原にありました
知らなかったよ

何点かとりあえず購入


1334186897449.jpg

マングーチュが大好きなので、キーホルダーを考えましたが、今ひとつ可愛くない
ん?やっぱり、椎名ゆりあさんが、演じてるマングーチュが可愛くて好きなだけでした 爆

Tシャツはサイズがなかったので、次回かな??

そのあと、秋葉原のチュパゲッティ屋のパンチョにて、600gの厚切りベーコンナポリタンを食べる


1334186902534.jpg
マイウー
ナポリタンはやっぱり良いねえ(*^_^*)
最初、1.2kg食べようと思いましたが、600gで、腹八分目で、ちょうど良い 笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4/7 富津 ひらの丸 イシモチで癒やされて\(^o^)/

今回はイシモチつりにしました

なんでか?

最近、マルイカに冷たくされてるから、イシモチなら癒してくれるかな?と

富津 ひらの丸 船長は てっちゃん ここまでは問題なし

しかし、同行者の ササピーってのが、一番心配 爆

二人がそろうとろくなことがない

1333883794770.jpg

タックルはマルイカタックル

たまには重みを感じさせてあげないと 笑

ポイントは横須賀猿島沖

おもり30号

胴付き 3本針

水深30mくらい

1333883796861.jpg

ダブルもまじり、トリプルも5回ほど

しかーーーし、途中で餌のイソメが足りなくなり、近くの漁港で補充

その補充してからが、潮どまりか?まったく釣れなくなりました

地合いって微妙ですねえ

後半 潮が動いてからは、また好調

1333883798990.jpg

ささぴーも良く釣ったねえ

1333883801142.jpg

オイラはイシモチ106匹なり

釣り過ぎ???

1333883809271.jpg

 

渋神退散?? 実はこのあと、高熱で寝込む( ̄◇ ̄;)

渋神のたたり???

1333883811896.jpg

まあ、とにかく 癒されました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

晩酌?

全くの下戸ですが、最近寝れない?ので晩酌??してます

ま、正確に言うと、普通にしてるとずっと起きてるので、早く寝るためです 爆

1333669572206.jpg


1333669580032.jpg


にしても、3%アルコールで、半分飲んだら、真っ赤になって、潰れてしまうオイラって情けない( ̄◇ ̄;) 爆

さあ、今夜はキャスティング磯子店のマルイカイベントで、夜中はそのまま横浜でバンド練習( ̄◇ ̄;)


明日の釣りは???笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マルイカゴーヤちゃんぷるー

またしても、見た目的にまずそうな料理を作ってしまった 爆
適当オリジナル 爆
マルイカゴーヤちゃんぷるー

材料は
マルイカ
ゴーヤ
豚肉 本当はバラ肉が良い
厚揚げ(沖縄の島豆腐のかわり)
オクラ


1333582927035.jpg


味付けは、塩コショウ、醤油、コーレーグースー

チャンプルー = ハロハロ ですな

琉球弁をタガログ語で説明するな!ってか? 笑


まあ、見た目的には、本当にヤバイ

が、マルイカが柔らかいし、豚肉の脂とマルイカの相性はバッチリだし、ゴーヤとも豆腐とも合いますね 笑

美味しいけど、見た目が悪いので、試さないで下さい 爆

1333582697150.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

盛岡冷麺 VS じゃじゃ麺

盛岡冷麺 VS じゃじゃ麺

Moa_5


Mob_6

Moc_2


盛岡出身でもなんでもないが、

昔、盛岡にライブ(今はなき、なかさんデパート??)やりに行ったときに食べた
盛岡の麺料理が大好きなので、
自宅で、盛岡冷麺 VS じゃじゃ麺です

スーパーで買ったやつで作成

じゃじゃ麺は、なんか味噌が違うなあ( ̄◇ ̄;)
ああ、本場で食べたい

これじゃ、チータンタンも楽しめない

東京 や 千葉 で美味しい、盛岡冷麺 じゃじゃ麺 の店ないかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »