« まだこを食らう いつものまずそうで美味しいやつね 笑 | トップページ | 5/19 金谷 光進丸 マルイカ »

「マグロ船で学んだ人生哲学」

先日、とあるセミナーに参加した

マグロ船に会社の上司の命令で乗せられた人のセミナーだった

セミナーなんていつも参加しても、所詮は机上の理屈を大仰に話す人ばっかりでさあ、くだらねえんだあけどさああ  笑

しかし、これがさあ なかなか面白い

このセミナーをした人が素晴らしいのではなく、そのマグロ船の船長や親方がすばらしい!!

聞いた話があまりに興味深かったので

今回、その人の書いた本(漫画を含む)を買ってみた

Maguro_4

「マグロ船で学んだ人生哲学」

40日間、同じ船に8人で仕事するのに、何のトラブルもなく効率的に運営されていく

これ マジで面白い  あるエピソードは、、、、

 「ええか、。おいどーらがマグロを捕りに行くとき、一番大事なこと
  を知っちょるか?
  それは『決める』ことど。おいどーらも、どこにマグロがいるかなんて
  わからん。情報を集めて、『ここで漁をしよう』と、えいやで決めちょ
  る。当たり前じゃが、そこにマグロがいるなんて保証はねーんど」

 、決めないで海の上をウロウロしても「必ず捕れる」保証なんかない。

  それなら、早く決め  て漁をした方がいい。ダメだったら次の漁場へ移ればいいのだから。

  迷っている時間が長ければ長いほど、マグロが捕れるチャンスが1回減ったとして確率は減る。要は決める回数が増えれば、マグロを捕れる確率も増える!!

**********:

  うーーーん なるほどお

  マルイカ船も反応が小さくても、止まる回数が多くなれば、船中誰かしらにマルイカが捕れる可能性があがる? っていうことと同じですねえ(^^)

  まあ、とにかく、この本 面白い

|

« まだこを食らう いつものまずそうで美味しいやつね 笑 | トップページ | 5/19 金谷 光進丸 マルイカ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この本オモシロそうです、あした買います。しかし本を紹介すっるて発想イイですね、読書家とみました!これからもどんどん本の紹介お願いします。貴重なまるイカご馳走様でした義母は海の無い栃木出身ゆえ生まれて初めての釣りたてイカに超感動しておりました

投稿: 栄町より532メーター | 2012年5月21日 (月) 00時25分

栄町より532メーターさん
こちらこそ家族水いらずのところ、お邪魔しましたm(_ _)m
読書家ではないですよ〜( ̄◇ ̄;)
本屋にはあまりなかったので、amazoneで中古注文するのも良い手です
この本は漫画読んでるだけで、全部内容伝わるから面白い

投稿: うめ | 2012年5月21日 (月) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000965/45302914

この記事へのトラックバック一覧です: 「マグロ船で学んだ人生哲学」:

« まだこを食らう いつものまずそうで美味しいやつね 笑 | トップページ | 5/19 金谷 光進丸 マルイカ »