« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

7/28 富津 ひらの丸 タチウオ

今日も懲りずに、タチウオ釣り
今日こそは、上向きに、なってくれればと、前向きに考えてみたものの、、、


今日はササピーとメーパパさんとたかさん が参戦

そして船の半数以上は釣り情報にでてるイカ先生関連の集り?と忍姐さん、釣り情報根岸さんも同行
皆さん、天秤無しのスタイルで、竿もブリーデンとか、今まで見たことのない竿で興味深い

まあ、今日はおいらの渋神効果か?朝一少し良かったのも一瞬あとは、全然ダメ
あまり書く事がないいので、
今日の笑える写真を!!
お題は、「サンバイザーと渋髪」
1343604014139.jpg
これはヤバイ\(^o^)/ モデルは匿名です

あ、ヤバイ 今日は魚の写真撮り忘れた
おいらは一本のみ
1343604020059.jpg

メーパパさんは皆が釣れないなか、4本連チャン すげえ

やっぱり、おいらに渋神が降臨しちゃいましたかねえ(>人<;)
まじで、お祓い行こうかと考え中

帰り道は、うなぎ ではなく、久々に富津港の山清さんの穴子丼

1343604022982.jpg
やっぱり、穴子うめえ
でかい穴子の天ぷら サクサクで臭みがない


またまた帰り道は、、、
おっと、今日は栄町のお風呂の話しはしないぜえ 笑

高速の市原サービスエリアで沖縄の物産を少し発見


1343604026832.jpg

1343604033091.jpg

じゃーん!真ん中の芯まで食べられる、手でちぎって食べる沖縄のスナックパイン!!
ゲット〜

1343604036428.jpg
甘くてマイウー!!

というわけで、今回はこれだけ気分転換して帰ったので、栄町のお風呂でのお祓いは無し!!!?

って、そんなわけには行かない 爆
魚がおいらを満足させてくれれば、そんなとこ行かなくてもすむんだが 爆爆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

楽天KOBO買ってみた

楽天の電子書籍リーダーのKOBOを、期待なんか何もしないで買ってみた 笑
7980円で、キャンペーンで楽天ポイント最大で3000ポイントゲット

1343345254022.jpg

1343345269383.jpg
インターネットで不評な?アップルみたいだけどなかなか取り外せない梱包

パソコン要らないのがうたい文句のくせに、初回はパソコンにつないで、セットアップしないと何も使えない 笑


しかも、そのセットアップサイトか、システムがうまく行ってないのか、まったく、セットアップが成功しない


まあ、俺のは現在は普通に使えてる

若干、ページめくりが一瞬レスポンスが悪いが、
液晶じゃないんだから、電子ペーパーなんて、こんなもんなんでしょ?笑

まあ、安いから納得できるし、実際大きさも手頃だし、電車の中で読むのに困らない
目も疲れないし、読みやすいしね、細かい部分は不満もたくさんあるが、まあ安いから 笑
バッテリーもけっこう持ちますね

でも、無料配布とか、半額でも良い気がするけどねえ 笑

まあ、楽天さんの一番いけないところは、最初に無料のコンテンツが沢山あるとか、書籍も沢山とか、パソコンが要らないとか嘘をついて販売してしまったこと 笑

大人の事情かもしれないが、フライングはいけませんし、大人なんだから、嘘はいけませんよ 三木谷さん 嘘は 笑


毎日増えてるみたいだし、他のものはこの数もないだろうから、そういう意味では、今後の期待ができる


値段だって、ipadより断然安いし、小さいし、
コンテンツが増えて、さらにコンテンツが安くなれば使えるとは思うけどねえ


今、無料の夏目漱石とか、宮沢賢治とかを、暇な時に読んでます

実は今までこういう本読んだことがなかったから、無料なら暇つぶしにはなる

唯一大好き梶井基次郎が無料であるのが、個人的には嬉しい
梶井基次郎だけは、ヤバ過ぎるので、小学生の時に読んで衝撃を受けた

檸檬とか、
桜の木の下には死体が埋まってる なんてのはヤバイ 笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェイン取りすぎ注意!?

いつも寝ないで釣りに行ったりしてるから、帰りの運転はカフェイン系ドリンクのお世話になってる

1343085407627.jpg

1343085416551.jpg
昨年は眠眠打破のSDNと温泉旅行は当たらなかったが、IPODシャッフルとSDN48のCDが当たった\(^o^)/

今年はNMB48と屋形船??
でも、他の賞品が、コスプレや、歯型スタンプとか微妙過ぎるぞ?笑
1343085419441.jpg

しかし、、この日曜日と月曜日にはこれ以外も、
眠すぎて、レッドブルやら濃いめのコーヒーとか、めちゃくちゃ飲んでた

流石に、急性カフェイン中毒みたいになって、昨日は電車になかなか乗ってられなくて難儀した(~_~;)

嘔吐と冷や汗
流石に辛い


カフェインの取り過ぎには注意しましょうね(~_~;)

おまけに
電車に乗れないので時間潰しにパチンコに行ってしまった

1343085422063.jpg
なんか、14連チャンとか偶然してしまったので、
余計に具合が悪くなった(~_~;)

ダメ人間 乙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/22 勝山 新盛丸 タチウオ五目釣り??\(^o^)/

富津の常宿が満員

一度タチウオで乗ったことのある、勝山の新盛丸さんへ


1342999211804.jpg

1342999231894.jpg

途中まで岩井沖にてカサゴ釣り
小型鬼カサゴと中型
カサゴ
ゲッチュ〜


今日のタックルはこいつら

1342999243179.jpg

7時からは金谷沖へタチウオ狙い

しかし、前日盛り上がった金谷沖は沈黙

なぜだあ〜 俺かあああああ?泣


最後まで盛り上がることなく終了

水深60〜90
反応はあるものの、口使わず

何とか、船で唯一の2本は釣れましたが、、


カサゴ、鬼カサゴ
しまがつお(エチオピア)
しかしタチウオの一本は指5本だったのが嬉しい


1342999248145.jpg

うーんかか

良い時に当たりませんな〜

またしても、頼んでもないのに、渋神が降臨しちゃいましたかねえ(~_~;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タチウオ料理

タチウオはさあ、釣りとしても本当に、テクニカルで、面白い!
そして、食べてもうまいんです\(^o^)/

1342652677203.jpg

まずは、そば八さんの蕎麦屋で料理してもらった見た目も綺麗な
タチウオ料理\(^o^)/

1342652719116.jpg
タチウオの刺身、あぶり刺身、なめろうの三種盛り
おいらの料理と違って、見た目もうまそう 爆

さあ、ここからのおいらのまずそうな料理

まずタチウオ 炙るぜえ

1342652724022.jpg

友人からもらったキハダマグロとタチウオのどんぶり
真ん中のアボガドとの味のバランスが最高にうまい!

1342652727071.jpg


お次はタチウオの柳川風タチウオとゴボウの相性も最高

1342652730005.jpg

最後はタチウオのダシ巻き玉子

1342652733620.jpg

前回はタチウオを小間切れにしましたが、
今回は巻いてみました

1342652736622.jpg

くううう
タチウオ うまいぜえ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

7/15 富津 ひらの丸 タチウオ シケた世の中にFUCK OFF!

ああ 最近海はシケばかり しけてんなあ〜と、冒頭から笑えないオヤジギャグ 笑

ということで、海は風強い

三連休もそうさ
でも、釣りキチはそれでも集まる 笑 なんたってキチガイだからさ(~_~;)

今日はキチガイ仲間から誘われたさあ〜 失礼m(_ _)m

マルイカやカワハギ乗合船で顔を合わせて、トモダチンコした人達とのタチウオ釣り\(^o^)/
こういうのがあるから、乗合船は楽しい

はちさん、としさん、たなっちさん、昨年の日刊カワハギチャンプ 番長は都合により欠席

ひらの丸の左舷は、ワレワレガ、センキョシタ! 笑

1342567120400.jpg


1342567126543.jpg
船が揺れて写真も満足に撮れない?いや、個人情報の保護か??んなわけはない 笑

で、シケのため金谷沖には行けず、富津南 大貫沖の浅場へ

しかし、昨日はここがそこそこ釣れたとか?
この浅場で盛り上がってくれると、ライトタチウオは楽しい

水深10メートル前後だから、今日は、手コキリール、、、、もとい、手巻きリールですね?ということで電動こけし、、、、もとい、電動リールは風淫、、、、もとい、封印でしたね 爆

こんな馬鹿なことを書いてるから、俺だけ釣れない(~_~;)
開始から4時間以上経って、みんなはポツポツ釣ってるのに、なんも釣れねえ

おまけに、僚船の川崎丸のお知り合いの方から、やっぱりお前が乗ってるから釣れないの的な、指差し??爆爆

でも、紅一点のたなっちが一人連チャンで調子が良い(~_~;)
はちさんも、横で前半連チャン

今日は完璧やられまくり つーかいつもか?? 笑

しかし、後半は少しだけ食いが良くなり、なんとか手が合い連チャン??

反応はばっちりみたいだけどなかなか口使わないみたいで食い逃げばかり?

でも、これからこの浅場が期待できそうかな?

今日は富津で親子シロギス釣りイベントがあるとかで、早出の早上がり

もう少しやってたら、数は足せたが、まあしょうがない
自然相手だから、時合いはいつ来るかわかりません

ということで、何とか6本(~_~;)

1342567129109.jpg

竿頭は、竿無し(すいません)のたなっちが9本!
紅一点でこの状況でさすがです\(^o^)/

まあ、これからタチウオも浅場で食いが立つと面白いから、時化後、落ち着いたら、
期待で股間を膨らませておいてください\(^o^)/


| | コメント (2) | トラックバック (0)

買っちゃった

クーラー良いの欲しいと昔から思ってたけど、、、、

遂にゲットしてしまった


1342243432941.jpg

おまけに二台目RYOGAベイジキングも(~_~;)

ばーげんやら、ポイントや商品券とか使ったらかなり安くは買ったほうだが

とりあえず、いつもの格安特殊浴場 6回分はちと痛いか?笑

まあ、クーラーはどの位の威力があるのか?この夏が楽しみです\(^o^)/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/11 ひらの丸 タチウオ タチウオ休暇

タチウオの調子が上向き?
週末は、またシケでタチウオの様子がおそらく不安定?
しかも、月の前半
会社には「タチウオが釣れてるので、休暇を下さい」と言えるはずもありませんが 爆、とにかく休む\(^o^)/

平日のひらのまる

タチウオ人気か11人のお客様
前日は平日で18人

ひらの丸のタチウオ船は人気が高い
船長のてっちゃんが、きちんと結果をだしてくれてるから \(^o^)/


1342136948667.jpg

肝心のメインタックルの画像が違いますが 爆

今日はタナが深かったので、電動リール
竿は、マルイカで使った、DAIWAの極鋭ゲーム82 M155
最近はこの竿にはまってます
短めでしゃくりやすく、感度も食い込みもパワーもばっちり
浅場の30号、深場の50号でも問題なし
一般的には、DAIWAの極鋭ゲーム82 M175のほうがより良いかもしれない

最近特に思うが、マルイカの直ブラで使ってるような竿って、8:2調子でも強い負荷がかかる時に胴に入る竿なら、タチウオで楽しめると思う。
感度の良さ、しゃくりのしやすさ、食い込みとやり取りを考えたら、ありです\(^o^)/

まあ、手持ちの竿で気軽にはじめられるのがライトタチウオ\(^o^)/

今日は珍しく、右のみよし
左のみよしに
さかなキチンぷらりのデザイナーの釜ちゃんが居ました
初対面のんですけどね \(^o^)/
「タチうちできねえ」などのタチウオのTシャツがかっこ良い!
check it up!

最初の大貫沖の浅場は不発
この水深10m前後で爆発してくれると、夏タチウオは楽しくなる

今後に期待大

金谷沖の深場

最初は80m前後
次第に100mから深いところは115m?!

手巻きには辛いが、おもりは50号なので、できないことはない

しかし、今日も渋い
釣れると思って平日に来たのに、やっぱりオイラが渋神連れてきた??(~_~;)

それでも、背中ごしで釜ちゃんがコンスタンにタチウオを掛ける!
やっぱり、つり情報のAPCやってる人はうまい!

後半の水深100m前後でなんとかいい群れが出てなんとか形になった

が、サイズが良い!!
指4本サイズが半分くらい
5本絡みも混じる
が、深いのでばらしが多い

なんとか14本ですが、型が良いので楽しめました\(^o^)/

1342136954282.jpg

竿頭は釜ちゃん17本 左のトモが次で16本

タチウオは沢山居そうだから、あとは水深が浅くなるのを祈ろう


タチウオは、当たりの出し方、食わせもテクニカルで、
さらに
引きも強烈!
そして、食べてもすげえうまい!

マルイカとカワハギの隙間を埋めて満足させてくれるのは、タチウオですな\(^o^)/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/7 富津ひらの丸 七夕返り討ちタチウオ

メーパパさんとの釣行予定
しかし、前日の天気予報が悪く、彼は遠方なので、前日に英断
おいらは近場なので、朝の感じで港に向かったが、あまり海は良くなかった?
メーパパさん 次回行きましょうm(_ _)m

港に着いたら、案の定、厄病髪のささぴーと友人がいました

ササピーは
右舷ミヨシで船酔い 爆

おいらは左舷胴の間付近で高切れ&お祭り連発(~_~;)
まあ、海が悪いよね

1342048336178.jpg
ササピー こんなこと演ってるから、酔うの図 笑
1342048347763.jpg

やっぱり今回もおいらはへたれ
乗り切れず、ばらしばっかり

水深60〜80m
タチウオ釣り 少しは上達したかと思ってたが、勘違い
まあ、ゼロからやりはじめます(~_~;)

ということで8匹で終了
酔ったササピーが休みで6匹だからねえ(~_~;)
1342048350155.jpg

まあ、まだまだタチウオはシーズンインしたばかり
今年の夏タチウオは良くなりそう


何の根拠もありせんが 爆爆

それでも、タチウオのエサ釣りは楽しい\(^o^)/

皆さん、ライトタチウオやってみて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オマール海老料理

初オマール海老料理です
今回はまだそんなにつくってない

オマール海老はボイルより蒸すのが美味しいってか?
1.2kgオマール海老は鍋が入らないから、わざわざ買いに行ったさあ(~_~;)

1341529671453.jpg

1341529684380.jpg

こえー まだむかってくる 笑
1341529690824.jpg

じゃーん
真っ赤チン!
1341529695941.jpg

分解
1341529701539.jpg

オマール海老とアボガドのサラダ
1341529709827.jpg
ソースは、オマール海老のミソを使用
そして、オマール海老がさっぱりしてるので、
アボガドと和えたら、濃厚でバッチリ!
いつものように、見た目以上にうまい 爆爆

オマール海老の海老チリ 笑
1341529716865.jpg
もはやこいつは海老ではない 笑
ブリブリで、普通の海老チリとは違う食感とボリューム 笑


まあ、とにかく1.2kgのオマール海老 一匹食べたら、お腹が苦しくて


なんも言えねえ〜 笑

で、オマール海老の殻はそのまま捨てるなよ
1341529724586.jpg
すげえ、旨味のある出汁が取れる!
これでブイヤベースやシチューなんか作ったら、
きっとめちゃくちゃうまい!

ま、今日はこのくらいにしといたるわ
オマールちゃん 笑

オマール海老
あなどれない

美味しいよ\(^o^)/

さあ、レッドロブスターへ行こう 爆爆


| | コメント (3) | トラックバック (0)

nikeのサンダル ソーラーソフト

ようやくお気に入りのサンダル みつけました\(^o^)/

ナイキソーラーソフト

1341356902747.jpg

1341356932575.jpg

船の上で使ってみましたが、グリップもよく滑らない

スタイルも良いし、軽い

適度に足もカバー出来るし、俺には理想系サンダル

冬でも、水のないところなら履ける

まあ、もう少し通気性があればいいが、、、、

黒っ楠に不満のあったおいらには、乗り換えにはちょうどあってる\(^o^)/


問題は耐久性とソールが減ってきたときのグリップ力ですな\(^o^)/


あと三足くらい買おうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おま◯◯!!と大声で叫びたい!!!?

おま○○!!!

ああ、すっきりした 爆
ん?何?変なこと考えてる人は 笑
おま と言えば、あれしかないでしょ!!そう あれ!!!

おま  おま  オマール海老!!!!爆爆  失礼しました

1341279523932.jpg


今回は、千葉県 富里市の山林?の中の。屋内型海水魚専門管理釣り場の
「Ko-Lish」コリュッシュさんでやってる
オールナイトのオマール&伊勢海老釣りに行ってきました(^^)

1341279532735.jpg

ごんさん,くどちんに、夜間貸切に呼んでいただきました(^^)
ありがとーーーー
前からやりたかった!後ろからも!爆

でも、今日は朝から昼過ぎまで、富津でタチウオ釣り!!その足で来たから、
さすがにオールナイトはつらい??? 爆
しかも、高速が事故渋滞で、時間に間にあわない?????・
下道で行ったさああ 間に合った!!!!!

ごんさんのお仲間に合流
若手の方々?なので、オイラも洋服を若作りに記念撮影 笑

1341279534979.jpg

1341279537505.jpg

*******************************
さあ 楽しい楽しい暗闇釣りの始まり
夕方6時過ぎから、明け方まで

1341279540411.jpg

竿は最低2m以上2.4m前後の、穂先のやわらかいリール竿
オイラはひとつてんや竿で失敗。これでも穂先は硬すぎる


おもりと針だけのシンプル仕掛け
穂先にケミホタルと針の少し上にからまんケミホタルが必須!!なぜか?
室内は真っ暗で、水面を照らすのは厳禁!!釣れなくなるから、 笑
タモ網ですくうのもルールで、このときも、暗闇の中でケミホタルの灯りだけで、
タモ入れの場所を予測する 爆
慣れないと辛い これでバラす人が多い

釣り座は、場所により優位があるので、くじ引きの三交代制。交代時間に放流あり

餌は支給のオキアミかアオイソメ限定
針もバーブレスの一本針のみ
こちらは安全性も考慮

まあ、暗闇の写真はないが、「蛍の夕べ」みたいな感じ 爆

で、その蛍の光の動きだけで、当たりをとり、合わせる!
が、食わせ方が難しい!

面白い!

穂先がフワフフワフワ

オマール海老は当たりは大きいが、伊勢海老はさらに当たりが小さく難しい(~_~;)


まじで難しい(~_~;)。慣れた人はポツポツ

おいらもきた〜

1オマ ゲッチュ〜 500g弱

1341279543797.jpg


最後に釣り場の全容がわかる

1341279546361.jpg

1341279549718.jpg

1341279552708.jpg


オイラは全部で4杯のオマ-ル
4オマ ゲット!

1341279555501.jpg

1341279558708.jpg

1341279561250.jpg

1341279563104.jpg


1341279565705.jpg

500g,1.2kg,500g,500g
1.2kg でけええ

さすがに、このサイズは重い!!!

はじめてなら、出きすぎの4オマでした(^^)


竿がしらはさすがの、ゴンさん

1341279567239.jpg

1341279570947.jpg

6オマ 2伊勢海老の8!

すげえ

とにかく、この釣りも楽しい
お誘いいただきありがとうございました

タチウオ釣りからの続きで、ほぼ2日も不眠なのに、
アドレナリンの放出か???明け方まで全く眠くありませんでした  爆

相変わらずバカだねえ  とりあえず、オールナイトおま○○は、すげえ興奮しますよ 笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

6/30 富津ひらの丸 ライトタチウオ 始まり

本当はマルイカ行こうと思ってましたが、
東京湾でタチウオの群れが見られたのと、ひらの丸さんで始めたから 笑

1341184787525.jpg
eggちゃんとささぴーと一緒

1341184799436.jpg
ササピー 写真光ってますが?爆
三人揃って胴の間倶楽部
つり情報の取材で、忍姉さんもきてました
満員御礼

釣り場は大貫沖
水深10mと食わせ方が難しい(~_~;)

まあ、おいらは個人的に当たりが出せない
一年ぶりのライトタチウオに翻弄

おもりは30号 当たりは上のほうだから難しい

1341184802868.jpg
船団も、まだまばら


ま、タチウオの群れはあるので、これからの盛り上がりに期待

おいらは個人的に3本と撃沈(~_~;)
ま、開幕戦なんてこんなもんさ

でも、頭は18本とか11本とか出てる
顔洗って出直してきます


1341184805655.jpg

1341184808241.jpg
まだ小さいのが多いが、時々大きいのも混じる

熱いライトタチウオの夏が始まりました
これから、日々の情報チェックです

このあとは、富津の魚忠さんで、新メニュー
煮穴子丼 マイウー

eggちゃにも負けたし、おごったさあ(~_~;)

1341184810798.jpg


そせて、この後は単独で、富里のオールナイト おま◯◯釣りに向かうのでした\(^o^)/
超ハード

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »