« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

今年は7cmハリスかあ

ダイワの今年の糸付きカワハギ針が、店頭に並びましたねえ


今年は7cmハリスですかあ

8cmがなくなったのは、個人的にショック
8cmは意外に使えたんだけどねえ

まあ、個人的に、このラインナップがあれば、おいらは十分に楽しめますpw
1346282919289.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/26 富里 コリュッシュ 伊勢海老オールナイト

ついさっきまで、金谷でカワハギ釣りしてました

そのあしで、富里の室内海水管理釣場のコリュッシュへGO!笑
オールナイト伊勢海老釣りの仕立てにお呼ばれしましたm(_ _)m

相変わらず、おいらも好きだなあと思いつつ、同じようなダブルヘッダーの方が
何人も 爆
開始前は笑ってるが、その後はどうか?
1346195612356.jpg

開始、夕方6時半から、早朝3時半まで、一切の照明は無し 暗闇の釣りです

伊勢海老の巨大オブジェが室内へ
1346195628995.jpg

今日は、ほぼ伊勢海老のみの放流ってことで、スレ針1本の規則なので、かなり難しい

微妙なあたりがあっても、なかなか食い込まず、難しくて、面白い釣りです

おまけに海老がかかっても、暗闇の中で、ライトも一切着けずに、仕掛けの上につけた、小さなケミホタルで、場所を予想して取り込む(>人<;)
当たりも、穂先のケミホタルだけね 笑

暗闇で14人の大人が、ケミホタルの明かりだけで、釣りしてるって、変 爆

そんななかで、しっかり釣る、みやさん


1346195635259.jpg


おいらも、なんとか、ザリガニサイズを 笑

1346195638898.jpg
うわ、マジでザリガニだ 笑


くどちんも楽しんでました

1346195642997.jpg

明かりをつけたら、室内はこんな感じ

1346195650685.jpg

はせやんさんは大型ばかり、7匹!羨ましいぞ


1346195656779.jpg

1346195663575.jpg

おいらは、結局、ザリガニサイズ伊勢海老2匹

1346195678026.jpg

1346195699588.jpg

うめちゃん ワイルドだから、伊勢海老なんか、生で丸かじりだぜえ\(^o^)/
でも、ザリガニサイズだけだぜえ
デカイのはやらないぜえ 危ないぜえ 笑
1346195703697.jpg

早速、家で食べたぜえ
刺身だぜえ
めちゃめちゃ美味かったぜえ

でも、足りないぜえ 笑

1346195714225.jpg

1346195722303.jpg

さあ、九月もリベンジだぜえ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8/25 金谷 正栄丸 灼熱カワハギ

本日は、金谷の岡澤釣り具さんでの、今季初のカワハギ!!一応、試し釣りらしい
今日の内容で、開始を決める?らしい


本日は、光進丸ではなく、正栄丸
右舷の三番目 まあ、ほぼ胴の間

1346110107646.jpg

1346110122207.jpg

右舷?うげええええ!
今日の右舷は、マジで暑い!
風も無いし、灼熱地獄!

港付近の水深20メートル前後がメイン
金谷はおもりは25号
針はパワースピードの7号の6cmハリスと8cmハリス

朝一はあんまりパッとはせず、ポツポツ

しばらくすると、良い感じで連チャン??
くうう
楽しい
が、食いが浅いのか?当たりがあっても即合わせより、一瞬間を置いたほうが、バラしも食い損ないも少ない

底で食うときと、宙で食うときが場所で別れる感じ?


にしても、型は全て中型以上で引きも強く、水面下で、横走り!!
そう!これが
夏カワハギの醍醐味

うまく釣り方がはまったらしく、7時開始の3時間ほどで、30越え\(^o^)/

しか〜し、ここからが失速 爆
前半はでき過ぎで、ここからは本来の実力(>人<;)

ミヨシの方は後半から怒涛の連チャン!すげえ

かたや、おいらは外道が避けられず、周りが釣れてるのに、撃沈(>人<;)

後半、ようやく
パターンをつかんだものの、タイムアップ寸前 爆

それでも、42枚で、なかなか楽しめました\(^o^)/

灼熱カワハギ、暑さは辛いけど、楽しい

1346110126563.jpg
この写真で、半分の20匹だから、型も良いでしょ?
徳大はないが、中型から大型が全て

肝も八割がた、入ってました\(^o^)/

1346110130043.jpg

餌は2袋半使いました

他の船は76が頭?すげえ

まあ、今日はおいらは楽しかったから、いいさ!
忍姉さんにいただいた、高倉観音のお守り効果か?\(^o^)/

港に着くと、twitterのkikoriさんと初対面
声かけていただき、ありがとうございますm(_ _)m
人見知りするタイプなんで、声かけてもらえると、助かります\(^o^)/

お、良く港で会う方も、76が出た船で楽しめた様子


やっぱり、カワハギは楽しい


で、余韻を楽しむ間もなく、富里の海水管理釣場 KO-LISHのオールナイト伊勢海老釣りに向かうのでした\(^o^)/

おいらも、釣りバカですねえ\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昼も夜も釣りバッカ

明日は、日中、金谷のカワハギで岡澤釣具店さんへ
夕方から明け方まで、冨里の海水魚専門管理釣り場「コリュッシュ」にて、
「国産伊勢海老ナイト」
連チャン決定!!!

金谷のカワハギ 今シーズン初の試し釣り

夜は、前回のオマール海老より更に難しい、「伊勢海老」!!

前回も、タチウオ行ってから、オールナイトオマール海老だけど、
辛かった〜 

でも、やっぱり楽しいからねえ

カワハギの肝で、伊勢海老の刺身なんてのもいいかも???
って、その前に、肝が入ってないかもしれないし、
管理釣場の伊勢海老は難しいから釣れないかも????


先日、誕生日を迎えて、更に50歳に近づきましたが、
まだまだ突っ走りますよ!!! 笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さようなら?T3

DAIWAのベイトリール T3

1345675717822.jpg

気にいってましたが、本日サヨナラしてきました、、、、


といっても
一時的にですが 爆

修理とかではない

DAIWAでカスタムカラーキャンペーンというのが、始まりました\(^o^)/

1345675744577.jpg

ということで、しばらくの間、旅をしてから、生まれ変わってから帰ってきます 笑

簡易的な?オーバーホール込みで8000円なら、手頃

どんなドギツイ色にしたかは、戻ってからのお楽しみ\(^o^)/

こういう企画は個人的に好きです

こんな色チェンジが出来るなら、もう一台欲しくなりました 流石に、RYOGA買ったあとなので、買いませんが 笑

1345676202132.jpg


1345676233041.jpg


1345676238100.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋は釣りものがいっぱい?

なんか忙しくなってきた

仕事??? 漁業のほうです 爆


今週末、土曜の夜は、「オールナイト管理釣り場伊勢海老!!!」

 これにともない、イカダ竿やらヘチ竿やら気が付いたら、4本くらい買ってたよ 爆爆
 イ普段は、カダもヘチもやらないのに、管理釣場の伊勢海老&オマール海老用です  笑
 相変わらず、アホだねえ。

で、、土曜の夜だから、土日の昼の釣りは厳しいのだが、、、
土曜は、金谷でカワハギの試し釣りが始まるとな???くううううーーーーー  行きてええ
どうしよう?行こうかな?昼カワハギ オールナイト伊勢海老???
前回のオマールの時も、昼 釣りして死んだからなあ
考え中  爆  って、考えてちゃいかんよなあ(^^;


でも、タチウオも良さそうだもんなあ。今、本当にいい感じ。こういう時期を外しちゃいかん。


おっと、富津では、9/1から待望のイイダコも始まるらしいぞ
イイダコも本当に面白いからねえ
昨年は1度もやらなかっただけに、我慢汁 でまくり!!

1345589982966.jpg


この秋は何気に忙しい。10月のDKOのカワハギの練習もしないといけない。
今年もなんとか1次予選は、くじ運でもまぐれでもいいから、通過したい。つーか、そんなに甘い大会ではないが(>人<;)

あ、シマノのカワハギ大会は今年は昨年と方法が少し違うみたい?
ダイワは特に道具はどこでも良いが、シマノは竿かリールのどちらかはシマノ製品が必須だと。
シマノさんは、今年はカワハギに特に力が入ってますねえ〜

くうう 忙しい 秋です

続きを読む "秋は釣りものがいっぱい?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8/19 富津 ひらの丸 タチウオ 渋神退散??

お久しぶり

生きてますよ! って、聞いてないね?笑


おいらがしばらくタチウオ釣りしてない、先週のお盆付近は、タチウオが何故か絶好調? 爆

そして、この土曜日は行こうと思ってましたが、満席で乗れず、、。そして、釣れ具合も悪かった(>人<;)


やっぱり、渋神連れてきちゃうの? 笑


しかし、今回は忍姉さんから、大漁祈願のお守りをいただきましたm(_ _)m

1345419205852.jpg
ありがとうございました
こういうお守りとか、大漁祈願は重要かも?
なんか、気分が違うもん 笑

1345419210937.jpg


そんなわけで、今日は渋神は降臨しなかった??
それでも、おいらは、個人的に今年の夏タチウオは、下手なのか?、難しいのか?で、あまり釣れてないね(>人<;)

水深は30mより上
潮が早いので、おもりは50号

とにかく、止めないで、少しずつ上に誘い上げる感じ

1345419213917.jpg


おいらは15匹で終了(>人<;)
もっと釣れてなきゃって感じのあたりの多さ
トップは、25,19,18...

仕掛けを下ろしてるだけで、三回もPEラインが高切れするほどの魚影の濃さ
やっぱり、0.8号でタチウオは辛いかもね


帰りは、富津のひろ寿司にて、バラちらし御膳をいただきました

1345419216847.jpg

マイウー

うーん、今年の夏タチウオは群れが濃いが、なんか個人的に難しいぞ(>人<;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タチウオグッズ?

南の国の島で、タチウオのサンバイザーを作ってみました\(^o^)/

1344955905218.jpg

1344955908585.jpg

おまけにスカジャンも?


1344955911272.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あぶく銭?リール


1344465563170.jpg

最近、タチウオ釣りから、リールを替えました
DIAWA RYOGA ヘ゛イシ゛キ゛ンク゛ C1012PE-HWL
カワハキ゛でもマルイカでも今後はこれを使っていこうと思う。

いろんなヘ゛イトリールを使いましたが、行きつく先は、軽さも機能も重視しない、
シンフ゜ルで質実剛健なリールを検討してました。

S社のとあるリールを買う予定でしたが、、、、、

ひょんなことから釣り仲間から、DAIWA RYOGA ヘ゛イシ゛キ゛ンク゛ C1012PE-HWLを
超お買い得価格で譲り受けたのがはじまり

使ってみて、やばっ!
巻きが滑らかで、ガタが一切ない。
少し大物がかかっても、難なく巻ける。しかも、ドラグもジリジリと滑らか!!!
思ったより、パーミングもしやすい。重さ300g???
最近150gとかそのクラスのリールがどんどん出てくるが、まあ、個人的にはリールの重さは
ハ゜ーミンク゛の支点だから、そんなに気にならん 笑

しかも、、、スプールフリー時に、レベルワインダーが動く!!!
シンクロレベルワインドっちゅうやつやね
懐かしい。昔のABUですな。雷魚でもバスでもこういうやつ使ってます。
投げたら飛距離はでないかもしれないけど、、、、落下速度は意外に速い。つーーか、速い!!
このシンクロレベルワインドが肝だね。糸の詰りや引っ掛かりがないからか?。
個人の感覚では「T3」と比べても落下速度は速い。というか、T3はやっぱりキャスティンク゛用か?
とにかく、糸の出がスムーズで使いやすい。

うーーーん このリールなら浮気せずに長く使えそうだ
で、、、、、
もう1台 さらに買ったのは、今後、どんな新製品が出てきても、躍らせられないように
足かせで買ったのが理由です。爆  普通に買ったら良い値段するから
(今回はホ゜イントやら商品券でかなり安く購入)、まあこれ2台買えば、なかなか浮気しないだろ??
どんな新製品が出てきても、俺は躍らせられないぞ!!!!!!っていう、俺なりの決意というか、
釣り具メーカーへの宣戦布告!!
(って、そんな大仰じゃねえ 笑 買う時点でもう踊らされてます 爆)

で、クーラーも同様にいろいろ後で後悔したり、すぐに新しいものが欲しくないように頑張って、、、、。

で、本当は何が言いたかったかと言うと、、、、、、、、

 「俺は 宝くじなんか 当たってません」 爆爆

 なんか、一部でそういう話があるので、釈明です 笑


 まあ、数か月に数回しかやらないハ゜チンコはここ最近、奇跡的に勝ててますが、
勝ち逃げしかしません。負けないうちにやめるから 笑

 後は、釣り仲間以外からは、
 「海外の薬(合法)を日本で高く売りつけてるから」って裏で心無いことを言われたこともありましたが、
 断じて、売ってません
 例え、手に入っても、あげてるだけ 爆爆

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8/4 勝山 宝生丸 カワハギ

やっぱり、カワハギ始まるとさ、まだ早いとか思いながら、行っちゃいました 笑

勝山の宝生丸

同じ船には、ヤスさんファミリーがいらっしゃいました\(^o^)/

同じ勝山の僚船には、カワハギやマルイカで有名な(俺以外ね 笑)、こんな方々も\(^o^)/

あちらさんにも会いました

1344208940950.jpg

DAIWAの宮澤さんも居たので、話題の極鋭AGSを見せてもらい、
梅ちゃん ワイルドだから、7万の竿
かじってやったぜえ 爆
1344208950165.jpg
怒られたぜえ 笑
でも、塩味しかしなかったぜえ 笑

で、船に戻ったら、あれ?
右手に今年のDAIWAの新 極鋭カワハギAIR1343が
握りしめられていたぜえ
泥棒じゃないぜえ ちょっと借りただけだぜえ 笑
1344208955488.jpg


この竿、本当に感度も張りも食い込みもちょうど良い感じで、かなり良いですねえ
とても素直な竿で、まず一本極鋭っていう人にすすめたいくらいの竿

この竿のおかげで、早い時間はそこそこ飛ばしましたが、竿を替えてから、失速?
新しい竿買え?ってこと?

しかし、となりのヤスさん ファミリーが、カワハギ始めてなので、ちゃんと良く釣ります
本当に初めて??
しっかり誘いもできてるし、
さては家で宮澤さんのDVDで勉強してきたな?(>人<;)


1344208973374.jpg

ポイントは勝山の島まわり
水深10〜20m

渋かったが、中盤戦からも、朝一釣れた釣り方に
こだわってしまい、ベラばかり

まあ、個人的にヘタレで12枚で終了


1344208976251.jpg

1344208980652.jpg


まあ、これからまた勉強します
やっぱり、カワハギは楽しいね

| | コメント (5) | トラックバック (0)

金谷の恵

金谷に恵ちゃんっていう可愛い娘がいてさあ〜って、
そういう話しではありません 爆

金谷のめぐみ 魚の話し 笑

先日の日記にも書きましたが、

先日、久しぶりに
金谷 さすけ食堂
に、行列がなく、並ばないで座れそうだったので、寄ってみた

金谷のフェリー港の前の国道沿いに少し南下してるところにある

見た目は、興味がそそられる店構えではないが(失礼)、
そこで出てくる料理は間違いなく、地元の恵の食材で、うまい!!

金谷の黄金鯵を使ったフライが超人気!

おいらは、いつもこのセット
カジメざるラーメンと半タタキ丼

1343777211612.jpg

金谷の黄金鯵ってこんなやつさ
1343777215707.jpg
これがうまい

ここからは店の料理ではないけど、金谷の食材

金谷の地だこ


1343777218163.jpg

これもうまい

1343777221200.jpg
黄金鯵の刺身はやっぱりうまい


先日の富津の穴子もそうだけど、せっかく遠くまで釣りに来てるのだから、そのまま帰るのはもったいない
地元の美味しいものを食べるようにしてます\(^o^)/

皆様もオススメのお店があれば、こっそり教えてくださいm(_ _)m

安くて美味しい店がいいなあ\(^o^)/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »