« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

極鋭カワハギAGS見てきただけ、、、

極鋭カワハギAGSが店頭に並んだと、、、、、


さっそく見てきたよ

うううう

ちょっと欲しくなったよ

買える状態にあると欲しくなるよねえ

でも、、、、、、我慢しましたよ
そんな、D社が毎回新しい竿出すからって、そうそう買えないですよ
俺には、愛するレッドチューンボトムちゃんも居るしね\(^o^)/


1348582342236.jpg

ん?俺のカスタムカラーT3が何で竿にセットされてるのか??って???

そりゃ〜、あーた
ラインを通した竿の調子を見たいから、リールをお店に持ち込んだのさ(>人<;)
お店でマイリールセットして、撮影\(^o^)/

あれ!!!?
何だ?
ここにあるのは??爆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

9/22 深夜 富里 コリュッシュ オールナイト伊勢海老

今日も、日中タチウオ釣りしてから、そのままの足で、富里の室内海水管理釣り場にて、オールナイト伊勢海老オマールナイト\(^o^)/

例によって、ごんちゃん達の貸切に混ぜてもらいました

1348528492978.jpg

今日は、久しぶりに財布が燃えてます 爆
ファイヤーーー!
1348528499754.jpg

さすがに、今日の日中タチウオは疲れました(>人<;)

今日のタックルはイカダ竿とリールはダイワのT3でカスタムカラーでチェンジしたもの

イカダ竿とどぎつい色のリールが、なんともミスマッチで、楽しい
1348528502838.jpg

1348528506584.jpg

釣りのほうは、超一級ポイントばかりに座ったのだが、今日は水温が高いためか??当たりも食いもイマイチ?

おまけに、取り込みの時のバラしも数回(>人<;)

今まで、3回やって、朝から連チャンでやっても、眠くなったことはないのに、今回はさすがに眠い!
寝てて、大きなアタリを逃したし

流石に、土曜日の朝からのオールナイト釣りは疲れます。
翌日なんて死んでるからね

10月からはカワハギの大会が多いので、しばらくこの釣りはお休みしよう

1348528509605.jpg


1348528511218.jpg

1348528512816.jpg

1348528515217.jpg

伊勢海老が2匹だけという、少しさみしい釣果

で、今日は伊勢海老の刺身ではなく、贅沢に天ぷらに調理!


1348528518582.jpg

なかなか美味しいじゃん!

特に、ミソと頭の身と足の天ぷらは、絶品!!

次、伊勢海老が10匹くらい釣れたら、伊勢海老で海老チリを作るのが、おいらの野望!!笑

オールナイトで暗闇で釣りした仲間たち!

帰りは、釣りたてのタチウオをお土産に持って帰っていただきました\(^o^)/

おつかれさまでしたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/22 富津 ひらの丸 深場タチウオ

深場?のタチウオ釣り 行ってきました

今年も昨年に引き続き、夏タチウオが群れがきれないで深場ポイントへ移動し、秋?タチウオがそのまま釣れてます\(^o^)/

本当は、来月からのカワハギ大会に向けてのカワハギ釣りに行かなければいけないが、やっぱりタチウオが釣れてると、そわそわ 笑
で、結局タチウオに!

観音崎75m前後で、富津ひらの丸さんで出船!
ササピーと一緒に並んで釣り

まずは、
朝一、
船長のレクチャー イケメン船長のてっちゃん!
この説明は聞かないと。おいらは毎回聞いてますよ。
今や富津でタチウオ人気の高い船宿の船長なので、信頼できます\(^o^)/

1348443439724.jpg

これに比べて、イケメンじゃない?ササピー

1348443450551.jpg

今日のタックル

1348443453716.jpg
リールがまた修理中なので、中型電動にPE2号
竿はマルイカで使用してた、
DAIWA 極鋭ゲーム82 M155 おもり80号
竿の、長さも他の人より短いし、柔らかいけど、おいらはこのくらいがしゃくりも疲れないし、面白い。
カタログ上では竿は60号負荷ですが、タチウオで80号には十分。ま、自己責任で(>人<;)

朝から終始途切れることなくポツリポツリ
大きなポイント移動もあまりなく

ただ、朝一はけっこう海が悪い

中盤からは今度は上潮だけが早く、お祭りも多少

しゃくりのバターンは夏タチウオとは少し違うほうが、効果的??

少し強めのしゃくりと、ポーズを置く
まあ、一日同じではなく、変化しますが

タナはそこから、20m。10m以上からが当たりが頻発なので、普段は底10mまで巻きあげて誘うが、、、、、
さぐったら、今日は底付近3メートル前後で針がかりするのは難しいが、取れれば良型がきた\(^o^)/
なかなかこいつを食い込ますのが、難しいが、逆に楽しい 笑

タチウオが大漁なので、エリマキとハチマキができます 笑

1348443456488.jpg

1348443458790.jpg

今日は食い込ますのが難しいけど、そのくらいじゃないと楽しくない\(^o^)/

ササピーも順調!二人揃うと、釣れないと言われてたのが、忍姉さんの高倉観音の大漁お守りのおかげか?!m(_ _)m

おいらは、結局27匹で終了

1348443461251.jpg

1348443465034.jpg


型が良いのが半分、あとの半分はチャイチー 笑

で、兼ねてからエッグちゃんに、「タチウオをバス持ちしろ!!」と言われてたので、今回は勇気を出して、歯の鋭いタチウオのバス持ち!!!!


1348443466900.jpg

1348443471217.jpg

良い子は絶対に真似しないように!!
日夜トレーニングを積んだプロフェッショナルな技ですので 嘘爆

で、またもやこの後おいらは、またもやこの足で富里の室内海水管理釣り場のコリュッシュさんへ、オールナイトナイト伊勢海老&オマール海老釣りに向かうのでした 爆爆

俺も好きだねえ〜 笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

T3 カスタムカラー 完成

ダイワ T3 カスタムカラー
完成しました!!

一番どぎつい色にあえてしました 笑


1348229801242.jpg

8000円で、オーバーホールとカラーチェンジができる!

やらない手はないね\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変り種?タチウオ料理

いつもの?まずそうに見える美味しい料理です 笑

タチウオ料理 変り種編です\(^o^)/


この時期?は、白子がでかい!

1.タチウオ白子ポン酢
1348096796761.jpg
タチウオの白子を一瞬ボイルして、冷やしてポン酢て!!
これがまた、上品でなかなか美味
マジ、タチウオの白子捨てるのは、もったいねえ

2.炙りタチウオのアボカドディップかけ

まず、アボカドディップ!!
見た目の色がヤバイ 笑
最近はまってます。見た目とは違い、サワヤカでうまい

1348096804675.jpg
完熟アボガドを潰し、レモン、粒コショウ、醤油、マヨネーズで作ります

これを炙りタチウオに載せます
!!さあ、気持ち悪そうだろ?爆

1348096808037.jpg
アボカドディップはサラダのほうが、更に
ベストマッチ

3.タチウオの蒲焼丼

さあ、真打ちの登場!!。
タチウオの蒲焼!
やべえ、マジで鰻に匹敵するほどの旨さ!!

1348096811670.jpg

タレは、醤油、みりん、砂糖、ダシで煮詰めます
これを、タチウオに塗りながら、
串打ちしたタチウオを焼きます

脂とタレの相性が抜群

まじで、ウナギの蒲焼にも匹敵の美味しさ\(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

9/17 勝山 宝生丸 カワハギ

勝山カワハギに 9/17に行ってきました。
船宿は 宝生丸さん
偶然、船宿でFACEBOOK「極鋭カワハギ友の会」の瀬川さんと同船でした(^^)

1348010010277.jpg

1348010017314.jpg

こういう繋がりはあるので楽しいですね。皆様、船宿でお会いしたら、よろしくお願いします

肝心の釣りは、終始、あっという間に餌がなくなる感じでしたが、、前半は勝山から岩井間でポツポツしか取れず
ワッペンの拾い釣りで、たまに中型がポツリ

終了間際 保田沖の20m前後で短時間ですが、連荘モードで中型交じりで楽しめました

普段は底付近がマイスタイルですが、外道ばかりになるか、餌がなくなる。
よって、底から4mまで、前半は誘い下げで、終了間際は、誘い上げでアタリが出て、少し竿先下げて掛けていく感じで、
自分の苦手なスタイルの勉強になりました。

が、下手なので、ばらしまくり。皮一枚も多かったです。
全部で35枚 内半分以上はワッヘ゜ンのリリースサイス゛で極小もけっこういましたねえ


1348010019591.jpg

1348010022543.jpg

やっぱり、カワハギは楽しいねえ\(^o^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

9/15 ひらの丸 タチウオ 精子ぶっかけ祭りじゃあ〜

夏のタチウオはいつのまにか、終了

今は、第二海堡の水深60mからの〜、観音崎沖の80m

まあ、食い棚は底から20mなので、まだそう深くはない


1347923436113.jpg
今日は小型電動が修理中のため、PE2号でおもり80号

が、ここ数日前まで良かったタチウオは沈黙

カワハギにうつつを抜かしてる間にふ、タチウオの釣り時期を逃した??泣


肝はソフトな誘いと、長めのポーズ?
このポーズで当たりがでる感じ

が、当たってから食い込むまでが時間がかかる
なかなか食い込まない
しかし、一旦当たりがでれば、しつこく絡んでくるし、離しても?、ポーズと誘いで、アタリの復活。
あるタイミングで上に聞きあげるとブッキング

なんとか、中盤から当たりが出せ、少し連チャン

タチウオもなかなかデカい!
が、、、、、、、、、

精子ぶっかけの、オスタチウオばかり!!

タチウオ精子ぶっかけ祭りじゃあ〜〜〜

女性の方は妊娠しますので、この時期はお避け下さい\(^o^)/ 嘘&爆

おいらは、このタチウオ白子は、すごい嬉しい!
だって、マジでうまい!
個人的で実体の無い、「タチウオのしっぽと白子は捨てるな委員会」会長です 笑
これだよ これ!!
1347923473110.jpg

後半は、ちょっとアタリ出しのパターンが変わるタチウオらしさも見せてくれました\(^o^)/

1347923501453.jpg


1347923505742.jpg
本日の釣果 8匹

ですが、白子たっぷりの良型タチウオで、なかなかゆか難しくて、やっぱり、深場タチウオは、ライトタチウオとはまた違う楽しさが満載!!

深場タチウオバンザイ!
精子 もとい、白子タチウオバンザイ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上州屋 渋谷店 カワハギトークショー

本日は、上州屋 渋谷店にて、グローブライドの宮澤さんのカワハギトークショーでした


1347644391011.jpg

う〜ん 勉強に、なりますね

極鋭AGSの話しとか、実物さわったら、マジで欲しくなったよ 笑

金は用意してある 笑

目の前で売ってたら買うな

ま、予約しないから、無理だろうけど 爆

タングステンシンカーもねm(_ _)m

終わったあとは飲み会\(^o^)/


1347644393717.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎます

みなさま、楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

23時過ぎまで渋谷の居酒屋でした 笑

そして、
千葉まで帰り、その足で富津へタチウオに向かいます 笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然ウナギのお礼は、オマール海老と伊勢海老

釣り仲間のそば八さんから、
「天然うなぎ」の蒲焼をごちそうになった(^^)

1347449707121.jpg


やべええ
これはうますぎます!!!!!!!
いつもの格安うなぎ屋とはわけが違う!!!!
脂がうまい!!臭みがない!!

オイラも、天然ウナギ捕獲作戦 考えようかな??? 笑


ということで、
お礼は
先日釣った、
1.伊勢海老の刺身

1347450077796.jpg

1347449719840.jpg

2.オマール海老のアボガドディップサラダ

1347450084209.jpg

1347450088458.jpg


1347449728719.jpg


 最近、アボガドディップにはまってます。
 アボガドをつぶして、粒コショウ、レモン、マヨネーズ、海老ミソ etc.......
 これで、タコス食べてもうまいねえ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

9/8深夜 富里 コリュッシュ オールナイト伊勢海老&オマール海老

今回で三回目の、富里 の室内海水釣堀のコリュッシュ オールナイトの貸切

またしても、午前中カワハギ釣りをしてからの、連チャン 爆

今回は、伊勢海老&オマール海老
三回の場所移動がありますが、最後の回の放流に、オマール海老を追加することにしてもらいました。
オマールのほうが、当たりも大きく多少釣りやすいから\(^o^)/

おいらのほうから6人、GONちゃんのほうで、8人
夕方6時から早朝3時過ぎまで、真っ暗な中楽しみます 笑
海老が釣れなくなるので、室内照明や水面を照らすことは厳禁!
竿先と仕掛けの近くに発光体のケミホタルをつけるだけ
その明かりだけで、当たりとったり、たも網で取り込みする、変態の釣り 笑

おいらのほうは、くどちん、Iさん、エッグちゃん、oiさん、ササピーさん

最初はみんな元気 笑
1347319491490.jpg
1347319497661.jpg

席による不公平をなくすために、場所は抽選で三交代

竿はイカダ竿や、ルアーメバル竿や、竿先の敏感なもの
それに、チヌ針とガン玉のシンプルな仕掛け

おいらは、まだ放流してないオマールが、しょっぱな釣れました\(^o^)/
1347319499787.jpg

エッグちゃんも、管理釣場では異常な上手さをみせる 笑


1347319501762.jpg
一級ポイントの自販機前では、何度もばらし、最大1.2キロの伊勢海老も残念ながら、ばらし

1347319503614.jpg

途中、ササピーにアドバイスして起き竿にしてたら、おいらの竿が海老に水中にもってかれた(>人<;)
仕方がないので、こんな山の中の海水に体半分つけて、道具だけ回収

オマール海老は、当たりも大きく、グッと引き込んでくれるが、伊勢海老は当たりも小さく、合わせのタイミングが難しい(>人<;)

この難しさが、なんとも楽しい 笑

最後まで厳しかったササピーも、なんとかオマールゲット 良かった
ハゲじゃなくて、、、あ!ボウズじゃなくてだね 笑
1347319506131.jpg

あ、おいら、死骸の鯛が釣れた?(>人<;)
1347319507776.jpg

前田さんと、紅一点のミホちゃんも、しっかりゲット

1347319510672.jpg

1347319513355.jpg

くどちんも つーか、ベテランさんです\(^o^)/

1347319516135.jpg

エッグちゃん


1347319518209.jpg

oiさん

1347319520989.jpg

おいら
オマール海老 2
伊勢海老 3

1347319523641.jpg

1347319526453.jpg

1347319528799.jpg

1347319535605.jpg


1347319537436.jpg

1347319541556.jpg

一匹の海老は、ササピーにあげました\(^o^)/

1347319543970.jpg

なかなか難しいけど、面白い釣りですねえ!!

連チャンで眠いのも感じない


参加の皆様

お疲れ様でした

また、よろしく 爆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

9/8 金谷 カワハギ 岡澤釣具 正栄丸

今週とカワハギ釣
ハチさんに誘われて、ヤスさんが一緒ということは、ハチさんからは聞いてなく、ヤスさんのfacebookで知る 笑
あと、ハチさんの友人お二人様

1347232546167.jpg

1347232577040.jpg

最近、facebookで、「極鋭カワハギ友の会」というグループができ、釣り仲間が増えて楽しい。
気になったら入会?してみて\(^o^)/

今日は、ゆうじ船長の船ではありまんが、いつも気合はいってます

1347232583354.jpg
ササピーのような太陽が眩しい 笑

今日は正栄丸

金谷もワッペンが出てきたみたいで、これがスゲえ、エサ取りが早い(>人<;)
気がついたら、餌がなくなる

外道も多い

本命の当たりも食いも浅いから、スグばれたり(>人<;)
単に下手なだけですが 笑

1347232588394.jpg

そんな中でも、ヤスさんとハチさんは、地道にカワハギを釣っていきますねえ

この二人と行くと、いつも自信がなくなりますが、勉強になることが多い

が、、、、身にはなってない?笑

ま、中盤から後半は、ベラとキュウセン地獄

二人の真似して、誘い下げとか、誘いあげをしてましたが、うまくいかねえ(>人<;)

で最後の最後に、あろうことか、針が
刺さった(>人<;)
しょうがないから、押し込んで針先だしたよ 泣

1347232592428.jpg
ハチさん、針折って抜いてくれてありがとうm(_ _)m

結局19匹で終了 おいらは、右舷のミヨシだけど、
二人は30と28

いつも、差をつけられます 笑笑

まあ、今日は食いが悪いからと思ったが、ゆうじ船長の船は40越え
すげえ

またくるさ!!


で、この後はまたもや、富里のオールナイト伊勢海老&オマール管理釣場に向かうのでした 爆爆

1347232908076.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末の定番??

今週末土曜日の予定は、、、、


朝、金谷の光進丸 カワハギ!!!

か〜ら〜の〜〜〜〜〜!!!!

夕方から早朝までの、オマール海老&伊勢海老の室内管理釣場のオールナイトです 爆

この午前&オールナイトの流れは、三回目ですね 笑

身体的には辛いけど、なかなかいけるもんです 笑

やっぱり、アホですねえ\(^o^)/

こんな釣りばかりしてるので、眠眠打破の消費量が、はんぱねえ 笑
ちょうど、NMB48との屋形船の申し込みができる権利ができるから、それはそれで嬉しい 爆爆


1346972722802.jpg

昨年のSDN48との温泉旅行は当たらなかったけど、ipodシャッフルとSDN48の芹奈のサイン入りCDが当たったけど、今年の副賞は、酷過ぎ(>人<;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DKO予選日確定

DKO ダイワカワハギオープン 予選日確定しました

A予選です

1346713649436.jpg

ご一緒の皆様、当日よろしくお願いします。

目標は、やっぱり、今年も一次予選通過!ですが、いつものように、楽しく釣りしたいですね\(^o^)/

で、今年はシマノさんも、大会の形式が変わったので、申し込みました
ステファーノグランプリ
10/6 勝山です
皆様よろしくお願いします。

で、あとはお米の大会を予定してます

カワハギの大会は以上かな?

あ、肝心の日刊は、、、、、うーん 出たいけど、、、どうしよう?\(^o^)/

大会は、あまりにたくさんの人が集まるのは、本来人見知りで、引っ込み思案なおいらには、辛いので、苦手です 嘘爆

だってえ、下手だから勝てないし、くじ運もじゃんけんも弱いから、素敵な賞品もゲットできないから、悔しいじゃん 爆爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/1 上総湊 福丸 カワハギ

個人的に初めての上総湊からのカワハギに誘われたよ

本日のメンツ ヤスさん ハチさん ササピー

Img_4047

港でこんなことしてたら、いつか乗船拒否されるだろうねえ 爆
Img_4041

初めての福丸さん 釣り場はいつもの金谷でした。天羽漁協管轄なのね

でも、なんか今日は餌の食いが悪いねえ

あさり1袋しか使わなかったもん

終盤まで苦しむササピー

極鋭AGS の注文したみたいだから、竿がきたら、釣れるかな?爆

Img_4033

ハゲをハゲ(カワハギ)で隠すのは禁止!!!

Img_4037_4

28cmの良型ゲッチュー

オイラ ワイルドにノースリーブ着てるけど、腋毛が薄くて、

全然ワイルドに見えないぜえ 爆

Img_4042_4

ワイルドにカワハギはかじるけど、皮がくさいぜえ 

みなさん 受け狙いでも、やめましょう 笑

臭いわりには、写真としてのインパクトが少ないから 爆

Img_4043_4

前半からオイラもそこそこかけられたが、中盤から終盤は失速

どうも、外道をよけて釣るのが、理屈がわかってるけど、

うまくできねえ(^^;

これが今のオイラの弱点ですねえ

底で普通につれる時はそこそこいいけど、外道が多くなったときの、

誘い下げとかで、カワハギだけ選ぶ釣りができん(^^;

後半はすげえ雨雲で、かなり降りましたねえ

合羽はいつも持ってたほうがいいね

Img_4032


16枚で終了 うーーん ちといまいちかあ

ヤスさん ハチさんは 同数で24枚

Img_4034_2

28cm級が2枚 さすがに巻き上げ時には竿がのされますね

Img_4035
 

Img_4045

でも、皆でワイワイ釣るのは楽しい

ヤスさんなんて、軟調の極鋭1234で、夏ハギの引きを、竿めちゃ曲げて、大きな声出して楽しんでましたねえ。

「この竿すげーー引く!!」って

夏ハギは本当に引きが強烈で楽しい!!

帰りに、上総湊の鈴屋で鴨つけの10割蕎麦を食べる

マイウーーー 鴨がうめえ

しかも、蕎麦湯がゆずが入っていてうめえ

って、蕎麦ほめてないじゃん 爆

Img_4048_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »