« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

10/27 金谷 光進丸 カワハギ

今日は金谷 光進丸へ

11号光進丸 いつも元気な ゆう船長の船

今日は、偶然?DEKAHAGIさんとの同船

右舷トモからDEKAHAGIさんと並んで

ここ2日間 金谷 爆釣だからねえ それを期待して、、、

が、この2人には前科があります。江ノ島の爆マルイカが沈黙した前科が 爆

まあ、前向きにいつも考えてるんだけどね 笑

当日はけっこう風があるよ

港付近の浅場から攻める

餌は速攻でとられます が、、、、かからん

うーーん

ポツポツだけど渋い

船長もいろいろ探ってくれるけど、、、

中盤から漁礁のポイントへ、、

ちょい宙を切ると少し反応が、、、

たまにポツリポツリですが、船中に良型も混じります

オイラも2枚ほど良い型が、、、、、

が、、、それからオイラには全く釣れなくなりました 爆

小さいのかな?餌はなくなって、アタリもあるのに釣れない

それでも、DEKAHAGIさんは小さいのもきちんと掛けていきます

途中、dekahagiさんに、shimanoのStephano180と200のリールをセットで貸していただきました

Img_4386

すっげーーー軽い!!感度もなかなかで、素直な良い感じ。ううう 使うとほしくなりますねえ 爆

で、結局オイラは16枚で終了。修行して出直してきます。写真以外はリリースサイズ

Img_4388

Pa274315

DEKAHAGIさんは34枚でTOPでさすがあ。ダブルスコアですな

Img_4383_2

お疲れさまでした。
今日はオイラは全くなんだかわかりませんでした 爆

また、カワハギ行かなきゃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10/20 富津 ひらの丸 タチウオ

ここんとこ、カワハギ釣りやカワハギ釣り大会で辛い思いをしたので、疲れた 笑

実は、この日も金谷の日刊カワハギ大会!!!!!

しかし、、、カワハギ大会 疲れた~

自分の下手さ加減にも疲れた~

で、まだまだ好調のタチウオ釣りに浮気 笑

今日はメーパパさんと一緒

111111

いつもの富津 ひらの丸 船長はてっちゃん

タチウオで人気船 今日も14人

2222222

タックルはマルイカタックル 笑

竿 ダイワ極鋭82 M155 

リール シマノ400C PLAYS

観音崎の80mの水深

しかし、PE1号で少し軽い錘で

PE2号で80号

PE3号4号で100号

333333_3

右舷胴の間です

うーーん

今日は前半から中盤はまったくアタリがなかった(^^;

オイラとメーパパさんだけ

げげげ

他ではポツポツ釣れてる

誘いなの???うーーーーん

ありとあらゆるパターンを試したんだけどねえ

中盤からポツポツ

でも、食わせるのが難しい。一発食ってダメならそれで終了みたいな感じ

終盤、てっちゃんが良い群れを当ててくれました

が、、、、、、、、、、、

潮が早くおまつりとかで残念なことが何回も 泣

まあ、最後に少しはかっこがついた??いやいや、こんなもんじゃ満足しないけどねえ 笑

5555555


良型混じりだね

なんとか9本ゲット!!!両ミヨシが同数だから、まあなんとか釣れた感じ

444444


やっぱりタチウオは楽しい

カワハギも楽しいからまだまだ行きますけどね

大会で辛い思いをしたので、少し癒されました 爆

これから、エギスミイカもあるし、ワカサギもあるし、やりたいことはたくさんありますね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iphone5 ゲットー!

iphone5 ゲットー!


1350644889970.jpg

正直、一ヶ月待ちだったよ 笑

到着したころは、もうどうでも良くなっちゃった感じ?爆

ま、これから新しいおもちゃ
いじくりたおすよ 笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

DKO ダイワカワハギオープン 一次予選 撃沈

DKO
ダイワカワハギオープン
一次予選に久比里 から巳之助丸から参戦!


1350429060195.jpg

エッグちゃんとササピーと参戦

今年と一次予選を通過したい!これだけが目標。が、壁は高い


1350429101000.jpg

港では、お知り合いの方や名手がたくさん(>人<;)

くじはE船の右トモ??
座席的にはラッキー??
言い訳ができない??

今日のメイン竿はこいつ。
今思えば、レッドチューンボトム使えば良かったか?爆 これも負け惜しみ
1350429113436.jpg

竹岡沖
前半から半ばまでは、うねりが強い

とにかく何しても、反応が薄い

投げても、たるませても、誘い下げても、宙でも全く回答が出せない

撃沈!
当然、予選は抜けられず

抜けたのは、気力とフヌケとつ抜けくらい 爆
ワッペンサイズ11枚で終了(>人<;)

大ドモなのに不甲斐ない

同船の知り合い達は、皆通過!おめでとう

他船でも、知り合いのうまい方々は予選通過


うまい!
ササピーとエッグちゃんには、触れない\(^o^)/

抽選会も何も当たらない

ジャンケン大会も、、、あれ?無かった 爆


ということで、しばらくカワハギの前から姿を消します

探さないとは思いますが、探さないでください 笑

ちっぽけな自信もなくなりました 笑

帰りのアクアラインの海ホタルにて!!

エッグちゃんの大海原を前に、敗北の後ろ姿を見て、涙しよう!

1350429117623.jpg


アクアラインでは、
氣帝團 みっけ!!
可愛い!
ネーミングセンス最高

今日は買わなかったけど、やっぱり今度Tシャツだけ買いにいこう 爆

1350429121293.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10/13 船橋 鈴美丸 カワハギ 初めての船だよ

今日は近所の

船橋 鈴美丸さんから

来週のDKOに向けて、竹岡で釣りしたかった

のと、近所釣り船なんで一度乗ってみたかったのが選択の理由

_31

湾奥の船なので、1時間半以上かけてポイントへ

その間寝れるのがいいですね

で、ポイントへ

竹岡沖?佐貫沖かな? 水深25Mくらい??

333

タックルは今日も極鋭AGSがメイン 早く慣れないともったいないから 爆

最初は底から、、、

うーーーん 餌取りが多い、、、

ポイント的に、宙は難しいだろうなあと思いつつ、チェックしたら底から2m付近でアタリが、、、

それから宙で5枚ほど連荘。船長が「うまいですねえ」というので、

「たまたまです」 と言うやり取りをしたら途端に釣れなくなった 爆爆。

やっぱり、「たまたま」だったのです。笑

でも、極鋭AGSは本当に感度が良くて、微妙な当たりも明確にわかるから、宙でも

我慢して信じて待てることができる。最近、オイラが宙で信じて飽きずに釣りができるのは、この竿のおかげかも?? 笑

しまいには、宙まで外道があがってきます。

底付近は外道が多いのと、激しく誘うとフグが、、、、

フグ多いねえ。

びらびら集寄の釣りもしましたよ。なるほどーーー。こういうことかあ。

たるませても、AGSの竿がガンガンあたりを伝えてくれる。

びらびらでも、数枚のカワハギを。が、、、、集寄がフグを集めるのか?フグばかりで終了

中盤はなかなか釣れなくなり、船団付近の浅場へ、、、、、

が、餌もあんまりとられなくて、移動

(本当はこの場所で練習しないといけなかったんだが  爆)

で、また後半少し良くなってきた。

結局、底から2m~1m付近でのい宙の釣りが多かった

でも、全体的にサイズが良いので楽しい!!!

今回からは、カウンターはデジタルで!!

555555

トータルで22枚で終了

リリースは半分くらいはしましたが、それも普通ならリリースサイズではない大きさです。今回は型の良いのだけ持ってかえろうとね。

そう、特大はないけど、全体的にサイズが良くてさ。ワッペンは1枚くらいだった。

うーーーん やっぱり、プラにはならなかったなあ  笑  って、久比里の船に乗らないと、純粋なプラにはならないね 爆

それでも、釣りとしてはサイズが良くて楽しめたので、満足。

やっぱ、宙でこのサイズがくると、マジで楽しい!!!肝パン!!!

4444_3

この鈴美丸 対応も良いし、船回しも気持ち良かった。

船長もカワハギ釣りかなりやってるみたいだし。

スミイカもやってるので、また乗ってみようと思う。

湾奥の船も良いもんだ。家の近所で寝ながらポイントで帰るときも寝ながら。

ただ、、、船で寝てるとけっこう疲労感があるんだけどね 爆

1013_5

さあ、次はダイワ カワハギ オープンですね!!

ちょっと不安が残りますが、、、、、、、、。

今年も一次予選にはなんとか通過したいなあ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今週食べた美味しいものダイジェスト

食欲の秋!
性欲の秋!ん???笑

今週食べたうまいものダイジェスト

成田付近 芝山町 焼き肉の大幸
写真は、カルビ4人前、牛タン2人前、牛はらみ2人前
1人前500円、牛タンは420円 コストパフォーマンス最高
我らが、食いしん坊万歳軍団?が散々食べて、1人2500円っめ何??笑

1349997380221.jpg

1349997429215.jpg


自家製おでん
手羽先が大根を柔らかくする?
おでんの季節です
1349997439036.jpg


秋葉原 壱弍参 牛かつ麦とろ定食
最近はまってる、レア牛カツ!ワサビとろろで食べるのが絶品!
これで1300円で麦ごはん1杯おかわり無料
1349997442407.jpg

ハロ肉まん
秋葉原のガンダムショップにて
ハロって何??笑 ガンダム知らないんだよ(>人<;)

普通の美味しい肉まんこ 爆

1349997458062.jpg

すき家のきんぴらこんにゃく牛丼
味の濃さと、肉の少なさが気になるが、
最近はまってる。紅ショウガを大量に混ぜて食ってる
1349997463229.jpg

さあ、また太るぞ(>人<;)


明日は近所の船橋の初めての船宿へ
カワハギに行ってきます\(^o^)/

竹岡だよね?DKOのプラと、近所の船宿探検\(^o^)/

さあ、今日の夜は、スカイツリー付近まで、アサリの買い付けに行かなきゃ 笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

びらびら集寄 と デジタル数取器

Photo

今日、帰りにふと釣具屋に寄った\(^o^)/

びらびら集寄    と、ササメのデジタルカウンター

おっと、びらびらではなく、ピラピラでしたね  爆

びらびら集寄  だと、なんか卑猥で良いね!  笑

なんか、みんな使ってるみたいだから、オイラもチャレンジしてみようかと

あとは、デジタルカウンター

100円ショップのやつ、すぐ壊れるし、置き場所にも悩む

指に取り付けるタイプだから、便利かも?

防水でないのが残念だが、600円くらいだから、お試しだね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/6 勝山 シマノステファーノグランプリ 萬栄丸

シマノ ステファーノグランプリ 勝山予選会 参加
エッグちゃんと、ささぴーと参加

船はおいらは萬栄丸
皆、バラバラの船

で、くじ引きで左舷胴の間へ(>人<;)
しかも、左横は上手な女性が座ってるじゃないですかあ(>人<;)

本日のタックル
竿かリールはシマノでないといけないの

1349739618159.jpg

大会も盛況
1349739623454.jpg

数狙いなので、全船勝山のワッペン狙いで、なかなか厳しい(>人<;)

まずは、底を狙うが、ミヨシで歓声が聞こえるだけで、ほぼ撃沈(>人<;)

宙でもそんなに掛からないが、宙メインでじっくり探る

たまに、
底で追加を目論んでましたが、何故か、投げてもさっぱり

本当に地道にポツリと釣るだけ(>人<;)

針もいろいろ試したが、結局、スピードの7号でした

最初的に、30枚で、ほとんどがワッペン(>人<;)
勝山恐るべし

同船は右のミヨシにFACEBOOKの極鋭カワハギ倶楽部で知り合ったOさんやAさんや、Nさんが楽しそうに釣りしてました\(^o^)/
Aさんは34.枚で見事船の2位で、予選通過!さすがあ

船ののトップは50で左ミヨシの方

仲間内では、TOSHIさんが、53匹で総合同数1位でジャンケンで2位
おめでとう
決勝で優勝して、チームステフアーノ目指してください

1349739626043.jpg

彼が通過者です\(^o^)/
こんなんで大丈夫かいな?爆

1349739628328.jpg

帰りに、一人抜け駆けして上総湊から自由にカワハギ釣りを楽しんでたヤスさんと、蕎麦屋で合流


1349739630873.jpg
はちさん、顔燃やしてごめんm(_ _)m

1349739633506.jpg

まあ、こんな感じで、今回は予選落ち

次はダイワカワハギオープン!!も
予選落ちか?(>人<;)

まあ、やれるだけやってみます

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いただきもの釣りものマグロ

釣り仲間のたばちゃんにいただいた、釣りものキハダマグロ!!
いつもありがとう

1349391570458.jpg

さあ、いつものまずそうに見える美味しい料理いってるみよう

マグロ煮玉丼
相変わらず色目が悪いが、これ、なかなかです\(^o^)/

1349391620007.jpg


お次は、
アボカドマグロ!

1349391665822.jpg
レモンとオリーブオイルと塩とブラックペッパー!で味つけ!
最近、アボカドにはまってます\(^o^)/
これ、まじでうまい!
タチウオなんかもいけるか??? 謎ですが 笑
これ、やってみて!爽やかな味!!


あ、そうそう
今回出てる雑誌の
FREE&EASY に釣り仲間の「親分」インタビュー?発見!
1349391673177.jpg
後ろのほうのカラー1ページ!\(^o^)/
また、スポットでも文壇 復帰して下さいと個人的に思いますm(_ _)m

さ、明日は勝山にて、
シマノのカワハギ大会
ステファーノグランプリ 予選会 萬栄丸です
決勝大会には出たいが、無理だろうなあ〜(>人<;)


明日、港で会う皆様 よろしくお願いします。m(_ _)m

久しぶりのカワハギ釣り!!?
ん?1週間ぶりですが、何故かそんな気がするおいらは、病気!!!?? 笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会の準備

今週土曜日の勝山の
シマノの大会用に、久々にシマノのリールのメンテナンスをしました\(^o^)/
幸せの黄色いリールです

1349194384565.jpg

けっこう内部は汚れてて、こびりついてました(>人<;)

たまには、リールのメンテナンスしてやらないとダメてますねえ

おかげで、リールが、生き返りました 笑

あ、そうそう
今日は久々に錦糸町のキャスティングへ


1349194388042.jpg
こんな針を買ってきました\(^o^)/
ダイワのサクサスのグレ針だよ
別にグレを釣るわけではない

オマール海老、伊勢海老用です\(^o^)/

がまかつのナノグレも考えてたのだが、針が、小さいから(>人<;)

サクサスコーティングの針もカワハギだけじゃなく、他にもらでてきたね

早く、タチウオ針もサクサスコーティング出ないかなあ?
まじで刺さりが違うはずだよねえ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

9/29 勝山 萬栄丸 カワハギ 大会のプラ?

今日の目的は、来週のシマノの大会のプラ

新竿 極鋭カワハギAGSの試し釣り

これが新竿 極鋭カワハギAGS

梅ちゃん ワイルドだから、かじってやったぜえ

高い竿だぜえ ワイルドだから関係ないぜえ

でも、歯で傷がついてて、泣けてきたぜえ 爆

Img_4400

T3のカラーカスタムリールとの派手派手セットが意外にしっくり 笑

00001

萬栄丸は 当日2艘出し

う!普段、どの船がカワハギかわかんねえ

大きいほうで1号船を選んだが、普段カワハギの船はもうひとつの船だった(^^;

失敗?プラの意味がない?自爆 

8号船には、facebookで知り合ったOさんが、、、、、

一緒に釣りしたかったなあ、、、、、

で、席はミヨシが空いてたが、台風の間なので、波があると思い、胴の間で、、、、

が、、、、これも失敗 今日は、ほぼ無風で波もない(^^;

最初は勝山のワッペン 

食いが渋い、、、、、

で、底を狙っても、ミヨシかトモから釣れ始める、、、、

やばい

しだいに、底は外道ばかり、、

終始、底から上で今期良くポツポツ

今日は、なかなか針掛かりがしないし、食っても浅い

そうこうしてるうちに、久しぶりの富浦へ

最近、カワハギで富浦に行ってないからねえ

やっぱり、富浦のカワハギは勝山島周りと違い、サイズも良く楽しい

それも、宙で良いサイズが、、、、

最後のほうは、ワッペンとかごかきダイとトラギスのトリプル 笑

000002

おっと、AGSのインプレ忘れた 爆

今までのメイン竿はレッドチューンボトムでしたが、違和感なく使えました。
今日のところはそれとの違いで説明しかできないので、あしからず。

5cm短い170cmですが、グリップが5cm短くなったので、竿の長さは同じ
バランスはよく、ものすごい軽い感じがします。
バット部分はボトムより柔らかく、魚がかかればいい感じにいなしてくれますが、
ブランク自体は張りがあるので、普段はそんなにやわらかい感じはない。

底でゼロテンションでの穂先の感度ですが、穂先はレッドチューンボトムより少し硬い感じは
しますが、当たりはそれと違和感なく感じてますので感度はかなり良いのだと。

この日はあまり底でやらなかったので、これ以上はよくつかめてません。これからです。
この日はメインでは宙でしたが、感度は良いですね。
ほんの少し何かがあれば変化が伝わる感じで、その内容の区別がつく感じです。
感度のよさは今まで使ってた竿を上回りますね

取り回しも軽いし、使いやすい。メタルトップの感度をガイドがさらに増幅と、穂先で取れない当たりも感じとる感じです。

そんな感じかなあ??

まあ、まだ1回目だから、これjから使いこみましょう

00003_3

で、結局、今日は31匹で終了

キープサイズは1/3くらいかな?後半は型が良かった

帰りに、宝生丸のほうへ寄りました

永田さんのカワハギ教室がちょうど終わったところでした

本当はの教室に行きたかったけど、満員だったのでした

0004

今日の生徒さんは、知り合いの方が多かったです(^ ^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »