料理

年末年始食いまくりダイジェスト?

年末に千葉の高滝湖で釣ったワカサギ
そば八さんとこの松坂屋さんにて、ワカサギてんぷらと、年越しそば\(^o^)/ マイウー

1325806079929.jpg

1325806084982.jpg

さらに、自宅でも、松坂屋さんの蕎麦を使ったオリジナルタチウオ蕎麦を食らう マイウー

1325806087113.jpg

1325806089779.jpg

そして、
ささピンコ立ち大佐から、花鯛を頂いたので、花鯛手毬寿司

マイウー これは、サランラップで丸めるので、簡単で綺麗
花鯛はやっぱり、酢じめが最高にうまい!
ささピンコ立ち大佐 ありがとうございました

1325806092189.jpg

1325806094504.jpg


さらに、市川の焼き肉屋の森林にて焼き肉食いまくり マイウー コスパが良くて好きな店

1325806096463.jpg


さらに、錦糸町のデンジャーステーキにて、400gステーキセット2000円を食らう\(^o^)/
これもマイウー!
焼き方は、絶対にベリーレア!って、ほとんど焼いてないけど 爆
値段も安くて最高ですな
1325806098044.jpg

1325806099689.jpg


年末年始食いまくりダイジェストでした 笑

また太った??(; ̄ェ ̄)

そして、現在はタチウオの干物 作製中

1325806102147.jpg

今年こそは痩せよう
と思ってるのに 笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マルイカ&メンマ炒め

今日は簡単おつまみを作ってみました
勝山漁港の「住吉飯店」のお惣菜の「メンマ」
これが、かなりピリカラでマジで美味しいんですよ
お気に入りで、いつもお持ち帰り用で買っています
車での帰り道で食べながらだがら、普段は家に着く頃はもう無いですけどね 笑
Menma1
これと、マルイカを細かく切って、フライパンで炒めるだけ。油はゴマ油でね。
味付けはメンマの味だけで十分です
少しだけ香り付けに、醤油をたらしてください。
普通のメンマなら、おそらくラー油とか唐辛子をたくさん入れれば、この味に似るのではないかな?
ほんと 簡単で美味しいですよ 酒の肴には最適です
例によって、お酒は一滴も飲めない体質ですけどね 爆爆
Menma2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イカおくら和え

Ikaokura

小腹がすいたので、冷凍庫からムギイカの沖漬けとマルイカの切り身を出してきました。

マルイカは刺し身にできる状態だったので、細く短冊にして軽く叩く

ムギイカの沖漬けは墨袋だけを取り出し、キモを開いて、身とともに細かく叩く。

やっぱり、スルメイカ(ムギ)の肝はマルイカより濃厚だね。やっぱこの肝は塩辛とかにいいね。マルイカはなんか肝少ないけど、ムギは多い

これに、オクラを茹でたものをみじん切にして、マルイカとムギイカと合えて

軽く叩く!!!特に味付けはいりません。沖漬けの味がついてますから

最後に、七味を加え、味のアクセントに!!

ごはんにも合いますねえ

簡単 おつまみでした。これでお酒が飲めればいいんだけど、オイラはマジで下戸です 笑。でも、酒のまみは異常に好きです 変だよね?(^^;

ああ

明日は夜は横浜のバンドの練習です。今月ライブあるからさ、練習せんといかのよね

さすがに、夜中までドラム叩くと、そのまま寝ないで、運転して、マルイカだと、

マジで危ないし、疲れるからなあ(^^;

今どうするか悩んでます 笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜はカワハギ!! を食べた 笑

20080603kawahagi ああ

なんか、他の人のブログ見てたら、皆さんカワハギ釣ってるしぃ~

なんて思ったら、急にカワハギが食べたくなりました 爆

冷凍庫探したら、まだまだありましたよ!!昨シーズンのカワハギのみりん漬けが 笑

冷凍庫のマルイカの下のほうに、まだまだ埋まってました

でも、こう改めて食べてみると、カワハギって本当に美味しい魚だよねえ

ああ あの引き や釣るまでのヤリトリもたまんないなあ

とりあえず、8月までは我慢 我慢

それまではマルイカ楽しまないと!!

でも、沖縄で友人が俺の念願のGT釣り上げてるし、そろそろシイラの季節だし

バスもTOPで良い時期だし、今月、夜アナゴも行くし、シロギスも釣りたいしい、、、

やりたい魚はいっぱい居るね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寿司屋の梅さん

ヘイ!!ヒロシ!ぴょん吉!ヨシコせんせ~い!!!
 今夜は宝寿司の梅さんのマルイカの握り寿司でえええい!!
 この梅さんのおごりでいいい!!!ってことで、今夜はシロウトですが、「マルイカの握り寿司」を作ってみました(^^)
 沖漬けの寿司も作ってみました
Sushi 
 マルイカはやっぱり最高においしい!!!!!
沖漬けの寿司も甘みと絡みがうまくMIXしてますねえ
マルイカ 最強!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

マルイカ沖漬エノキバターホイル焼

今週はまるいか釣りは事情により行けません(^^;哀しい

今日は雨でしかも寒かったですよねえ

内房は?今日はマルイカまだまだ盛り上がりにかけるのかなあ。オイラでもたくさん釣れそうな日はいつ来るのでしょうか?笑

Okiduke

今日の夕食です。

昨シーズンのカワハギの干物の残り(まだまだ冷凍庫にあり 爆)と、

マルイカの沖漬けの「エノキバターホイル焼き」です。これおいしい!!

「マルイカ沖漬けエノキバターホイル焼き」作り方は簡単

冷凍してあるマルイカの沖漬けを切って、えのき茸とバターを入れて、

アルミホイルで包んで、オーブントースタで10分ちょいで完成!!!

沖漬けのタレの味とバターとえのきの甘みと肝がミックスして、とても奥が深い。

ぜひお試しあれ!!

Marudaiwa

夕方、葛西に用事があったので、「フィッシャーマン北葛西店」に行ってきました。

「マルイカ最前線」のカタログgetと、二つ程、スッテを買いました 笑

カワハギの時も同じだけど、このカタログ なかなか良いですよねえ

単なる商品紹介だけじゃないしね。

この店はキャスティングに同じくD社の系列みたいだから、D社の品揃えは多いですねえ

お値段も手頃だし

見てたら極鋭GAMEテクかセンサー欲しくなったなあ 笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マルイカの塩辛とナメロウ

 マルイカの塩辛とナメロウ
 マルイカの塩辛とナメロウ
自家製の塩辛とナメロウを作ってみました

塩辛はエンペラなどを入れました

 イカのナメロウ美味しいですねぇ  

やっぱ、マルイカ もちもちしててうまい!

冷凍庫に入れておくと、更に美味しくなりますね

   

本日は、天気がいいのに、家でごろごろ

ああ 行けばよかったけど、やっぱ体調が思わしくない

これから3日間 仕事してから、金曜は夜便で海外逃亡します

 現地の友人にいつもなら、カワハギの自家製干物を作って持っていってたので、

今回は彼に自家製マルイカの沖漬けをお土産に考えていたのに、、、、、、

現地で殺人をしたあとに、収監や裁判を待たずして、自殺してしまいました。

ご冥福をお祈りしますm( )m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルイカかき揚げ

マルイカかき揚げ
かき揚げ作りました。これもうまい!  実は、昼間
、かき揚げ丼をチャレンジして、見事に失敗したので、リベンジです。笑  揚げ物は苦手です
 タマネギとイカのみじん切りのかき揚げです。やっぱりマルイカは柔らかくて美味しいなあ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GLOBALの包丁

Global 今日は、魚を捌く庖丁の話
 ズブの素人で、料理の心得はございません
 でも、食べられる魚を釣るようになってから、少しずつ必要に迫られるようになりました。
 まあ、我流の簡単男の料理ですが 爆

それでも、魚を切るようになって「切れる庖丁」が必要になりました。
そして、一般でも管理が簡単なステンレス仕様で、しかも切れ味鋭いというものがあります。


GLOBALっていうブランドでYOSHIKIN(吉田金属工業)という新潟の企業が出してる商品です
GLOBAL??正直、知らない人のほうが多いかも知れませんが、プロの料理人や
海外では、以前から評価が非常に高い。4年前くらいから使ってます。
 なんか最近では、テレビショッピングなんかでも売り始めたみたいだし。
 でも、店頭で売ってる店は限られますから、ネット販売も多いね

 正直、すごい簡単に切れますね。やはり、庖丁はそこそこのものを使いたい
 良く切れる庖丁のほうが、無理な力がかからないから、逆に安全です。
 そして外観はオールステンレスで柄が汚れないし、かっこいい。意外に柄の滑りもない。
 ステンレスだから、自分で研ぐのも簡単です。どんなに良いものでも、研がないとだめだしね。
 錆びにくいのも、手入れが楽ですしね。

1.GS-4 小出刃 12cm 一般仕様モデル
  魚全般の解体作業 20kgクラスでも、これで十分です。小さいほうが素人には使いやすい
  GSシリーズは一般仕様モデルなので、値段もそこそこで買いやすい
  肉もこれで切っちゃいます。これ1本で魚は十分です。

2.GP-4 ペティナイフ 16cm プロ仕様モデル  
http://www.yoshikin.co.jp/j/products/global-pro/gp-4.html
  本来、野菜切り用ですが、ペティにしては、16cmと刃渡り長く、オールラウンドに使えます。

  これは、プロモデル仕様で、GS以上に鋭く切れます。 やっぱ、プロ用というだけのことはあります。
  刺身包丁かわりにも使ってます。通常の料理はこれ1本で使ってます

次に狙ってるのは、 GS-29 骨抜きです。
3500円もする骨抜き!!どんなんでしょう?笑
いつも注文しようとして、踏みとどまりますが 爆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先日の釣果

 先日の釣果の食事です。
沖漬けは、全て冷凍庫へ。

20080420

 1.マルイカは、足と内臓&墨は、そのまま昆布でとったダシ汁にいれ、味噌で味を調え、沖縄の「イカ汁」へ。

 2.マルイカの身とエンペラは刺身。残りは冷凍庫へ。

 3.真鯖は、塩と酢で〆て、〆鯖へ。それぞれ20~30分漬けの簡易版。

イカ汁は、真っ黒だけど、発ガン防止効果もあり、見た目とは違い、おいしいですよ。

身以外はそのまま入れるだけで、面倒じゃないからおすすめ。豚のバラ肉と大根は忘れずに。今回は無かったので、豆腐を入れてみました 爆 

マルイカは冷凍庫で1日寝かしました。このほうが、もっちり感も増します。

マルイカ 本当においしいよねえ 

しめ鯖は浅漬けなので、本当に美味しい。嬉しい外道だけど、客が多ければ、オマツリしましたね。 

そんなに凝った食べ方ではないですが、素材が良いので、あんまり手間かけてません。 次は何するかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)