アナゴ

5/23 夜  千葉 あき丸  夜アナゴ便 

 ふう

 とりあえず、午前中のマルイカは撃沈でした(^^;

すっげーーー疲れた

 気を取り直して、、、、、コンビニの駐車場で爆睡 爆

 で、ギリギリの時間で千葉の「あき丸」に到着

今日はeggちゃん&息子さん,Oiさん、船長 のアナゴ便

 200905261193 使用タックルはマルイカで使った道具 そのままです 笑

 DAIWAの極鋭MC160  と アルファタックルのマルイカ160L です

アナゴ竿ってもっと短くて、硬くて張りがある。

 この竿はアナゴ邪には道かもしれない 笑。でも

、昨年、マルイカ160L使ったとき、

比較的いい感じだったんだよねえ。感度はいいしね、

20号くらいなら8:2調子くらいだし、食い込みもいいし、引きもいなすし、

あとは、アワセをきちっと入れてあげるのが重要みたいすねでえ

 仕掛けは、まるまるブログと釣り200905241173情報に書いてる方の仕掛けを作成

 さて、実釣です。

 ちょっと、最初

 出遅れました

 アタリは最初はあるんですけどねえ、乗せられない

 昨年やったときは、アタリ少しがあったら少し食わせてから合わせ無いと乗らない、

今日はそれだとダメみたい。

 で、強く即あわせ!!テレクラ合わせですね 笑

で、ようやくタイミングがあったよ

今日はなかなか厳しいね

 でも、極鋭MCは感度が 良いですねえ

200905231172

 最後までポツリポツリで厳しい状況でしたねえ

で、結局 9匹のアナゴゲット!!!

 おもりを小突いて、誘って、誘って プルプルっつていうアタリ感じて、かける!!!!

いやあ アナゴも面白いねえ

食べるのも楽しみです

| | コメント (5) | トラックバック (0)

6/20 千葉 あき丸 穴子9匹

仕事帰りに、夕方 千葉のあき丸さんから、穴子釣りに行きました

あき丸さんは、本来シーバスのルアーチャーター船ですが、他にもメバルルアー,クロダイ落とし込み,鯛ラバ,シロギスのエサ釣り(笑)やイイダコまで、、リクエストに応じて、、、、出てもらってます 爆

200806201今日の同行者はフィリピン在住のeggちゃん,最近穴子にはまりまくりのオイラの高校の後輩のタケちゃん,そして船長 ん?そう船長もみんなで仲良く釣りです 笑

風向きが悪いかなと?と思い出船を悩みましたが、強行しました。沖に出ればまあなんとか大丈夫そうでした

行程数十分でポイント到着

エサのイソメを釣鐘オモリの先の針にしかけて、小突きます

初めての穴子はワクワクですね

ん?でもなんかおかしい なんか気持ち悪い  と思いながら、

小突き数回で穴子ちゃんが、あっという間に釣れました 笑 お 今日は爆釣じゃん

みんなに差つけるぞ!と思ってたら、下向いて穴子はずしたり、針の絡みをとってたら、いきなりお腹の底からこみ上げる、熱い何かが!!!!!!!!!

うげええ  エクトプラズム状態です(^^;数年ぶりの船酔いで吐きました

そういP6200481や、船乗る前空腹なので、うどんとネギトロ巻き1箱と太巻き1箱食べたのでした

さすがに食いすぎですね それが原因  で、お腹のものをすべて吐いたのでお腹すいたので、穴子生食い        余計 気持ち悪くなりましたね  爆爆

それから、下船まで船酔いに悩まされ、3回以上は吐いたかなあ 船強いほうなんだけどねえ 最近寝てないから疲れてたのね

P6200483高校の後輩のタケちゃんが「俺のはもっと太いぞ!!!!!!」ってアピールしてくれてます 爆 これこれ

これも、先輩の良い教育のたまものです

このタケちゃんは見かけによらず?料理人で、オイラに魚のさばき方を教えてくれたり、グローバルの包丁を薦めてくれました

もちろん、お礼は女の捌き方 教えてあげましたよ  笑笑 嘘

そんなこんなで気持ち悪くてほとんど釣りにならない状況 上向いて、時々奇声を発しながら、釣りしてる状況でした(^^;shock

釣れても、自分で穴子をはずせず「タケちゃーーーーーん」と釣りの邪魔をして外してもらいました 笑

で、数時間で終了

結果はタケちゃん 竿頭 10匹 船長8匹 eggちゃん 5匹

で、オイラはなんと、9匹でした 笑

オイオイ そこの二人 船酔いしてる人に負けてる場合じゃありませんよ!!!smile

200806202

で、穴子釣りの感想

これも誘いの釣りですね

群れの回遊待ちトントンと小突いて誘ってアタリであわせる

あわせるタイミングも小さいと難しいですね

これもなかなか楽しいですね

今度は船酔いしないでやってみたい

で、今夜はまだ少し気分悪いですが、高円寺で自分のバンドのライブです

http://www.myspace.com/uroko5

明日は、まだ予約してないけどマルイカ行く体力あるかなあ?老体にこんなうるさい音楽のドラムは疲れます pig

ああ マルイカ行きたい!!1

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)