タチウオ釣り

11/10 富津 ひらの丸 タチウオ

ここ数日、タチウオが爆釣してる?

じゃあ、土曜日 いこうぜえ

でも、えてして、期待していくと、撃沈する

そんなことはわかってても行ってしまう  笑

メーパパさんと一緒です。

I君も偶然同船でした。

朝一は、船長のてっちゃんのタチウオ釣り講座。

これは、毎回聞いておこうね。ここ最近の釣り方の説明もあるしね。

Img_4529

今日は数日の爆釣とは違い、やっぱり渋い?

海も風が少し強く、波も高い

それでも、朝一や最初のほうは、まだ食いはあった。

が、、、アタリはあっても食わせるのが難しい

しかし、肝心の食い時に、PE高切れしてリーダー結んでたり(PE1号だしね)、

原因不明の下痢で、トイレに数回行ったりして、落ち着かない 爆

マジでピーピーです 爆爆

まあ、それでも、時間はたっぷりあるさ!と余裕こいてたら、

良い時間はそれっきりやってこない 笑。釣れるときに釣っとけ!!ってことですね。

水深は85m 底から20mまでがタナ

アタリがあっても動かさないで、その場で誘い続けるのが釣れるときが多かった

まだまだ、秋の釣れ方ですね。

防寒着が必要な時期になったのにねえ、水温はまだ高い

メーパパさんも良型

Img_4534

I君も良型ゲットーーー


Img_4536

メーパパさん、寒い??タチウオのマフラーしてるけど 笑

Img_4533

オイラは結局7匹で終了

良型も混じりですね。

Img_4539

梅ちゃん ワイルドだから、タチウオ生きたまま、食べてやったぜ

でも、いつは袖なしなのに、長袖の合羽なんて着て、全然ワイルドじゃないぜえええ 爆

お腹が、ピーピーなんだぜえ。ワイルドにトイレでぶちまけてやったぜええ(^^;


Img_4548

指4本強 も混じったぜえ

Img_4551

今日は渋かったけど、タチウオはやっぱり、面白いぜえええ!!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

10/20 富津 ひらの丸 タチウオ

ここんとこ、カワハギ釣りやカワハギ釣り大会で辛い思いをしたので、疲れた 笑

実は、この日も金谷の日刊カワハギ大会!!!!!

しかし、、、カワハギ大会 疲れた~

自分の下手さ加減にも疲れた~

で、まだまだ好調のタチウオ釣りに浮気 笑

今日はメーパパさんと一緒

111111

いつもの富津 ひらの丸 船長はてっちゃん

タチウオで人気船 今日も14人

2222222

タックルはマルイカタックル 笑

竿 ダイワ極鋭82 M155 

リール シマノ400C PLAYS

観音崎の80mの水深

しかし、PE1号で少し軽い錘で

PE2号で80号

PE3号4号で100号

333333_3

右舷胴の間です

うーーん

今日は前半から中盤はまったくアタリがなかった(^^;

オイラとメーパパさんだけ

げげげ

他ではポツポツ釣れてる

誘いなの???うーーーーん

ありとあらゆるパターンを試したんだけどねえ

中盤からポツポツ

でも、食わせるのが難しい。一発食ってダメならそれで終了みたいな感じ

終盤、てっちゃんが良い群れを当ててくれました

が、、、、、、、、、、、

潮が早くおまつりとかで残念なことが何回も 泣

まあ、最後に少しはかっこがついた??いやいや、こんなもんじゃ満足しないけどねえ 笑

5555555


良型混じりだね

なんとか9本ゲット!!!両ミヨシが同数だから、まあなんとか釣れた感じ

444444


やっぱりタチウオは楽しい

カワハギも楽しいからまだまだ行きますけどね

大会で辛い思いをしたので、少し癒されました 爆

これから、エギスミイカもあるし、ワカサギもあるし、やりたいことはたくさんありますね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9/22 富津 ひらの丸 深場タチウオ

深場?のタチウオ釣り 行ってきました

今年も昨年に引き続き、夏タチウオが群れがきれないで深場ポイントへ移動し、秋?タチウオがそのまま釣れてます\(^o^)/

本当は、来月からのカワハギ大会に向けてのカワハギ釣りに行かなければいけないが、やっぱりタチウオが釣れてると、そわそわ 笑
で、結局タチウオに!

観音崎75m前後で、富津ひらの丸さんで出船!
ササピーと一緒に並んで釣り

まずは、
朝一、
船長のレクチャー イケメン船長のてっちゃん!
この説明は聞かないと。おいらは毎回聞いてますよ。
今や富津でタチウオ人気の高い船宿の船長なので、信頼できます\(^o^)/

1348443439724.jpg

これに比べて、イケメンじゃない?ササピー

1348443450551.jpg

今日のタックル

1348443453716.jpg
リールがまた修理中なので、中型電動にPE2号
竿はマルイカで使用してた、
DAIWA 極鋭ゲーム82 M155 おもり80号
竿の、長さも他の人より短いし、柔らかいけど、おいらはこのくらいがしゃくりも疲れないし、面白い。
カタログ上では竿は60号負荷ですが、タチウオで80号には十分。ま、自己責任で(>人<;)

朝から終始途切れることなくポツリポツリ
大きなポイント移動もあまりなく

ただ、朝一はけっこう海が悪い

中盤からは今度は上潮だけが早く、お祭りも多少

しゃくりのバターンは夏タチウオとは少し違うほうが、効果的??

少し強めのしゃくりと、ポーズを置く
まあ、一日同じではなく、変化しますが

タナはそこから、20m。10m以上からが当たりが頻発なので、普段は底10mまで巻きあげて誘うが、、、、、
さぐったら、今日は底付近3メートル前後で針がかりするのは難しいが、取れれば良型がきた\(^o^)/
なかなかこいつを食い込ますのが、難しいが、逆に楽しい 笑

タチウオが大漁なので、エリマキとハチマキができます 笑

1348443456488.jpg

1348443458790.jpg

今日は食い込ますのが難しいけど、そのくらいじゃないと楽しくない\(^o^)/

ササピーも順調!二人揃うと、釣れないと言われてたのが、忍姉さんの高倉観音の大漁お守りのおかげか?!m(_ _)m

おいらは、結局27匹で終了

1348443461251.jpg

1348443465034.jpg


型が良いのが半分、あとの半分はチャイチー 笑

で、兼ねてからエッグちゃんに、「タチウオをバス持ちしろ!!」と言われてたので、今回は勇気を出して、歯の鋭いタチウオのバス持ち!!!!


1348443466900.jpg

1348443471217.jpg

良い子は絶対に真似しないように!!
日夜トレーニングを積んだプロフェッショナルな技ですので 嘘爆

で、またもやこの後おいらは、またもやこの足で富里の室内海水管理釣り場のコリュッシュさんへ、オールナイトナイト伊勢海老&オマール海老釣りに向かうのでした 爆爆

俺も好きだねえ〜 笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

9/15 ひらの丸 タチウオ 精子ぶっかけ祭りじゃあ〜

夏のタチウオはいつのまにか、終了

今は、第二海堡の水深60mからの〜、観音崎沖の80m

まあ、食い棚は底から20mなので、まだそう深くはない


1347923436113.jpg
今日は小型電動が修理中のため、PE2号でおもり80号

が、ここ数日前まで良かったタチウオは沈黙

カワハギにうつつを抜かしてる間にふ、タチウオの釣り時期を逃した??泣


肝はソフトな誘いと、長めのポーズ?
このポーズで当たりがでる感じ

が、当たってから食い込むまでが時間がかかる
なかなか食い込まない
しかし、一旦当たりがでれば、しつこく絡んでくるし、離しても?、ポーズと誘いで、アタリの復活。
あるタイミングで上に聞きあげるとブッキング

なんとか、中盤から当たりが出せ、少し連チャン

タチウオもなかなかデカい!
が、、、、、、、、、

精子ぶっかけの、オスタチウオばかり!!

タチウオ精子ぶっかけ祭りじゃあ〜〜〜

女性の方は妊娠しますので、この時期はお避け下さい\(^o^)/ 嘘&爆

おいらは、このタチウオ白子は、すごい嬉しい!
だって、マジでうまい!
個人的で実体の無い、「タチウオのしっぽと白子は捨てるな委員会」会長です 笑
これだよ これ!!
1347923473110.jpg

後半は、ちょっとアタリ出しのパターンが変わるタチウオらしさも見せてくれました\(^o^)/

1347923501453.jpg


1347923505742.jpg
本日の釣果 8匹

ですが、白子たっぷりの良型タチウオで、なかなかゆか難しくて、やっぱり、深場タチウオは、ライトタチウオとはまた違う楽しさが満載!!

深場タチウオバンザイ!
精子 もとい、白子タチウオバンザイ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

8/19 富津 ひらの丸 タチウオ 渋神退散??

お久しぶり

生きてますよ! って、聞いてないね?笑


おいらがしばらくタチウオ釣りしてない、先週のお盆付近は、タチウオが何故か絶好調? 爆

そして、この土曜日は行こうと思ってましたが、満席で乗れず、、。そして、釣れ具合も悪かった(>人<;)


やっぱり、渋神連れてきちゃうの? 笑


しかし、今回は忍姉さんから、大漁祈願のお守りをいただきましたm(_ _)m

1345419205852.jpg
ありがとうございました
こういうお守りとか、大漁祈願は重要かも?
なんか、気分が違うもん 笑

1345419210937.jpg


そんなわけで、今日は渋神は降臨しなかった??
それでも、おいらは、個人的に今年の夏タチウオは、下手なのか?、難しいのか?で、あまり釣れてないね(>人<;)

水深は30mより上
潮が早いので、おもりは50号

とにかく、止めないで、少しずつ上に誘い上げる感じ

1345419213917.jpg


おいらは15匹で終了(>人<;)
もっと釣れてなきゃって感じのあたりの多さ
トップは、25,19,18...

仕掛けを下ろしてるだけで、三回もPEラインが高切れするほどの魚影の濃さ
やっぱり、0.8号でタチウオは辛いかもね


帰りは、富津のひろ寿司にて、バラちらし御膳をいただきました

1345419216847.jpg

マイウー

うーん、今年の夏タチウオは群れが濃いが、なんか個人的に難しいぞ(>人<;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

7/28 富津 ひらの丸 タチウオ

今日も懲りずに、タチウオ釣り
今日こそは、上向きに、なってくれればと、前向きに考えてみたものの、、、


今日はササピーとメーパパさんとたかさん が参戦

そして船の半数以上は釣り情報にでてるイカ先生関連の集り?と忍姐さん、釣り情報根岸さんも同行
皆さん、天秤無しのスタイルで、竿もブリーデンとか、今まで見たことのない竿で興味深い

まあ、今日はおいらの渋神効果か?朝一少し良かったのも一瞬あとは、全然ダメ
あまり書く事がないいので、
今日の笑える写真を!!
お題は、「サンバイザーと渋髪」
1343604014139.jpg
これはヤバイ\(^o^)/ モデルは匿名です

あ、ヤバイ 今日は魚の写真撮り忘れた
おいらは一本のみ
1343604020059.jpg

メーパパさんは皆が釣れないなか、4本連チャン すげえ

やっぱり、おいらに渋神が降臨しちゃいましたかねえ(>人<;)
まじで、お祓い行こうかと考え中

帰り道は、うなぎ ではなく、久々に富津港の山清さんの穴子丼

1343604022982.jpg
やっぱり、穴子うめえ
でかい穴子の天ぷら サクサクで臭みがない


またまた帰り道は、、、
おっと、今日は栄町のお風呂の話しはしないぜえ 笑

高速の市原サービスエリアで沖縄の物産を少し発見


1343604026832.jpg

1343604033091.jpg

じゃーん!真ん中の芯まで食べられる、手でちぎって食べる沖縄のスナックパイン!!
ゲット〜

1343604036428.jpg
甘くてマイウー!!

というわけで、今回はこれだけ気分転換して帰ったので、栄町のお風呂でのお祓いは無し!!!?

って、そんなわけには行かない 爆
魚がおいらを満足させてくれれば、そんなとこ行かなくてもすむんだが 爆爆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

7/22 勝山 新盛丸 タチウオ五目釣り??\(^o^)/

富津の常宿が満員

一度タチウオで乗ったことのある、勝山の新盛丸さんへ


1342999211804.jpg

1342999231894.jpg

途中まで岩井沖にてカサゴ釣り
小型鬼カサゴと中型
カサゴ
ゲッチュ〜


今日のタックルはこいつら

1342999243179.jpg

7時からは金谷沖へタチウオ狙い

しかし、前日盛り上がった金谷沖は沈黙

なぜだあ〜 俺かあああああ?泣


最後まで盛り上がることなく終了

水深60〜90
反応はあるものの、口使わず

何とか、船で唯一の2本は釣れましたが、、


カサゴ、鬼カサゴ
しまがつお(エチオピア)
しかしタチウオの一本は指5本だったのが嬉しい


1342999248145.jpg

うーんかか

良い時に当たりませんな〜

またしても、頼んでもないのに、渋神が降臨しちゃいましたかねえ(~_~;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

7/15 富津 ひらの丸 タチウオ シケた世の中にFUCK OFF!

ああ 最近海はシケばかり しけてんなあ〜と、冒頭から笑えないオヤジギャグ 笑

ということで、海は風強い

三連休もそうさ
でも、釣りキチはそれでも集まる 笑 なんたってキチガイだからさ(~_~;)

今日はキチガイ仲間から誘われたさあ〜 失礼m(_ _)m

マルイカやカワハギ乗合船で顔を合わせて、トモダチンコした人達とのタチウオ釣り\(^o^)/
こういうのがあるから、乗合船は楽しい

はちさん、としさん、たなっちさん、昨年の日刊カワハギチャンプ 番長は都合により欠席

ひらの丸の左舷は、ワレワレガ、センキョシタ! 笑

1342567120400.jpg


1342567126543.jpg
船が揺れて写真も満足に撮れない?いや、個人情報の保護か??んなわけはない 笑

で、シケのため金谷沖には行けず、富津南 大貫沖の浅場へ

しかし、昨日はここがそこそこ釣れたとか?
この浅場で盛り上がってくれると、ライトタチウオは楽しい

水深10メートル前後だから、今日は、手コキリール、、、、もとい、手巻きリールですね?ということで電動こけし、、、、もとい、電動リールは風淫、、、、もとい、封印でしたね 爆

こんな馬鹿なことを書いてるから、俺だけ釣れない(~_~;)
開始から4時間以上経って、みんなはポツポツ釣ってるのに、なんも釣れねえ

おまけに、僚船の川崎丸のお知り合いの方から、やっぱりお前が乗ってるから釣れないの的な、指差し??爆爆

でも、紅一点のたなっちが一人連チャンで調子が良い(~_~;)
はちさんも、横で前半連チャン

今日は完璧やられまくり つーかいつもか?? 笑

しかし、後半は少しだけ食いが良くなり、なんとか手が合い連チャン??

反応はばっちりみたいだけどなかなか口使わないみたいで食い逃げばかり?

でも、これからこの浅場が期待できそうかな?

今日は富津で親子シロギス釣りイベントがあるとかで、早出の早上がり

もう少しやってたら、数は足せたが、まあしょうがない
自然相手だから、時合いはいつ来るかわかりません

ということで、何とか6本(~_~;)

1342567129109.jpg

竿頭は、竿無し(すいません)のたなっちが9本!
紅一点でこの状況でさすがです\(^o^)/

まあ、これからタチウオも浅場で食いが立つと面白いから、時化後、落ち着いたら、
期待で股間を膨らませておいてください\(^o^)/


| | コメント (2) | トラックバック (0)

7/11 ひらの丸 タチウオ タチウオ休暇

タチウオの調子が上向き?
週末は、またシケでタチウオの様子がおそらく不安定?
しかも、月の前半
会社には「タチウオが釣れてるので、休暇を下さい」と言えるはずもありませんが 爆、とにかく休む\(^o^)/

平日のひらのまる

タチウオ人気か11人のお客様
前日は平日で18人

ひらの丸のタチウオ船は人気が高い
船長のてっちゃんが、きちんと結果をだしてくれてるから \(^o^)/


1342136948667.jpg

肝心のメインタックルの画像が違いますが 爆

今日はタナが深かったので、電動リール
竿は、マルイカで使った、DAIWAの極鋭ゲーム82 M155
最近はこの竿にはまってます
短めでしゃくりやすく、感度も食い込みもパワーもばっちり
浅場の30号、深場の50号でも問題なし
一般的には、DAIWAの極鋭ゲーム82 M175のほうがより良いかもしれない

最近特に思うが、マルイカの直ブラで使ってるような竿って、8:2調子でも強い負荷がかかる時に胴に入る竿なら、タチウオで楽しめると思う。
感度の良さ、しゃくりのしやすさ、食い込みとやり取りを考えたら、ありです\(^o^)/

まあ、手持ちの竿で気軽にはじめられるのがライトタチウオ\(^o^)/

今日は珍しく、右のみよし
左のみよしに
さかなキチンぷらりのデザイナーの釜ちゃんが居ました
初対面のんですけどね \(^o^)/
「タチうちできねえ」などのタチウオのTシャツがかっこ良い!
check it up!

最初の大貫沖の浅場は不発
この水深10m前後で爆発してくれると、夏タチウオは楽しくなる

今後に期待大

金谷沖の深場

最初は80m前後
次第に100mから深いところは115m?!

手巻きには辛いが、おもりは50号なので、できないことはない

しかし、今日も渋い
釣れると思って平日に来たのに、やっぱりオイラが渋神連れてきた??(~_~;)

それでも、背中ごしで釜ちゃんがコンスタンにタチウオを掛ける!
やっぱり、つり情報のAPCやってる人はうまい!

後半の水深100m前後でなんとかいい群れが出てなんとか形になった

が、サイズが良い!!
指4本サイズが半分くらい
5本絡みも混じる
が、深いのでばらしが多い

なんとか14本ですが、型が良いので楽しめました\(^o^)/

1342136954282.jpg

竿頭は釜ちゃん17本 左のトモが次で16本

タチウオは沢山居そうだから、あとは水深が浅くなるのを祈ろう


タチウオは、当たりの出し方、食わせもテクニカルで、
さらに
引きも強烈!
そして、食べてもすげえうまい!

マルイカとカワハギの隙間を埋めて満足させてくれるのは、タチウオですな\(^o^)/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/7 富津ひらの丸 七夕返り討ちタチウオ

メーパパさんとの釣行予定
しかし、前日の天気予報が悪く、彼は遠方なので、前日に英断
おいらは近場なので、朝の感じで港に向かったが、あまり海は良くなかった?
メーパパさん 次回行きましょうm(_ _)m

港に着いたら、案の定、厄病髪のささぴーと友人がいました

ササピーは
右舷ミヨシで船酔い 爆

おいらは左舷胴の間付近で高切れ&お祭り連発(~_~;)
まあ、海が悪いよね

1342048336178.jpg
ササピー こんなこと演ってるから、酔うの図 笑
1342048347763.jpg

やっぱり今回もおいらはへたれ
乗り切れず、ばらしばっかり

水深60〜80m
タチウオ釣り 少しは上達したかと思ってたが、勘違い
まあ、ゼロからやりはじめます(~_~;)

ということで8匹で終了
酔ったササピーが休みで6匹だからねえ(~_~;)
1342048350155.jpg

まあ、まだまだタチウオはシーズンインしたばかり
今年の夏タチウオは良くなりそう


何の根拠もありせんが 爆爆

それでも、タチウオのエサ釣りは楽しい\(^o^)/

皆さん、ライトタチウオやってみて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧