素人の男の料理

いただきもの釣りものマグロ

釣り仲間のたばちゃんにいただいた、釣りものキハダマグロ!!
いつもありがとう

1349391570458.jpg

さあ、いつものまずそうに見える美味しい料理いってるみよう

マグロ煮玉丼
相変わらず色目が悪いが、これ、なかなかです\(^o^)/

1349391620007.jpg


お次は、
アボカドマグロ!

1349391665822.jpg
レモンとオリーブオイルと塩とブラックペッパー!で味つけ!
最近、アボカドにはまってます\(^o^)/
これ、まじでうまい!
タチウオなんかもいけるか??? 謎ですが 笑
これ、やってみて!爽やかな味!!


あ、そうそう
今回出てる雑誌の
FREE&EASY に釣り仲間の「親分」インタビュー?発見!
1349391673177.jpg
後ろのほうのカラー1ページ!\(^o^)/
また、スポットでも文壇 復帰して下さいと個人的に思いますm(_ _)m

さ、明日は勝山にて、
シマノのカワハギ大会
ステファーノグランプリ 予選会 萬栄丸です
決勝大会には出たいが、無理だろうなあ〜(>人<;)


明日、港で会う皆様 よろしくお願いします。m(_ _)m

久しぶりのカワハギ釣り!!?
ん?1週間ぶりですが、何故かそんな気がするおいらは、病気!!!?? 笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変り種?タチウオ料理

いつもの?まずそうに見える美味しい料理です 笑

タチウオ料理 変り種編です\(^o^)/


この時期?は、白子がでかい!

1.タチウオ白子ポン酢
1348096796761.jpg
タチウオの白子を一瞬ボイルして、冷やしてポン酢て!!
これがまた、上品でなかなか美味
マジ、タチウオの白子捨てるのは、もったいねえ

2.炙りタチウオのアボカドディップかけ

まず、アボカドディップ!!
見た目の色がヤバイ 笑
最近はまってます。見た目とは違い、サワヤカでうまい

1348096804675.jpg
完熟アボガドを潰し、レモン、粒コショウ、醤油、マヨネーズで作ります

これを炙りタチウオに載せます
!!さあ、気持ち悪そうだろ?爆

1348096808037.jpg
アボカドディップはサラダのほうが、更に
ベストマッチ

3.タチウオの蒲焼丼

さあ、真打ちの登場!!。
タチウオの蒲焼!
やべえ、マジで鰻に匹敵するほどの旨さ!!

1348096811670.jpg

タレは、醤油、みりん、砂糖、ダシで煮詰めます
これを、タチウオに塗りながら、
串打ちしたタチウオを焼きます

脂とタレの相性が抜群

まじで、ウナギの蒲焼にも匹敵の美味しさ\(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天然ウナギのお礼は、オマール海老と伊勢海老

釣り仲間のそば八さんから、
「天然うなぎ」の蒲焼をごちそうになった(^^)

1347449707121.jpg


やべええ
これはうますぎます!!!!!!!
いつもの格安うなぎ屋とはわけが違う!!!!
脂がうまい!!臭みがない!!

オイラも、天然ウナギ捕獲作戦 考えようかな??? 笑


ということで、
お礼は
先日釣った、
1.伊勢海老の刺身

1347450077796.jpg

1347449719840.jpg

2.オマール海老のアボガドディップサラダ

1347450084209.jpg

1347450088458.jpg


1347449728719.jpg


 最近、アボガドディップにはまってます。
 アボガドをつぶして、粒コショウ、レモン、マヨネーズ、海老ミソ etc.......
 これで、タコス食べてもうまいねえ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

タチウオ料理

タチウオはさあ、釣りとしても本当に、テクニカルで、面白い!
そして、食べてもうまいんです\(^o^)/

1342652677203.jpg

まずは、そば八さんの蕎麦屋で料理してもらった見た目も綺麗な
タチウオ料理\(^o^)/

1342652719116.jpg
タチウオの刺身、あぶり刺身、なめろうの三種盛り
おいらの料理と違って、見た目もうまそう 爆

さあ、ここからのおいらのまずそうな料理

まずタチウオ 炙るぜえ

1342652724022.jpg

友人からもらったキハダマグロとタチウオのどんぶり
真ん中のアボガドとの味のバランスが最高にうまい!

1342652727071.jpg


お次はタチウオの柳川風タチウオとゴボウの相性も最高

1342652730005.jpg

最後はタチウオのダシ巻き玉子

1342652733620.jpg

前回はタチウオを小間切れにしましたが、
今回は巻いてみました

1342652736622.jpg

くううう
タチウオ うまいぜえ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オマール海老料理

初オマール海老料理です
今回はまだそんなにつくってない

オマール海老はボイルより蒸すのが美味しいってか?
1.2kgオマール海老は鍋が入らないから、わざわざ買いに行ったさあ(~_~;)

1341529671453.jpg

1341529684380.jpg

こえー まだむかってくる 笑
1341529690824.jpg

じゃーん
真っ赤チン!
1341529695941.jpg

分解
1341529701539.jpg

オマール海老とアボガドのサラダ
1341529709827.jpg
ソースは、オマール海老のミソを使用
そして、オマール海老がさっぱりしてるので、
アボガドと和えたら、濃厚でバッチリ!
いつものように、見た目以上にうまい 爆爆

オマール海老の海老チリ 笑
1341529716865.jpg
もはやこいつは海老ではない 笑
ブリブリで、普通の海老チリとは違う食感とボリューム 笑


まあ、とにかく1.2kgのオマール海老 一匹食べたら、お腹が苦しくて


なんも言えねえ〜 笑

で、オマール海老の殻はそのまま捨てるなよ
1341529724586.jpg
すげえ、旨味のある出汁が取れる!
これでブイヤベースやシチューなんか作ったら、
きっとめちゃくちゃうまい!

ま、今日はこのくらいにしといたるわ
オマールちゃん 笑

オマール海老
あなどれない

美味しいよ\(^o^)/

さあ、レッドロブスターへ行こう 爆爆


| | コメント (3) | トラックバック (0)

♪魚屋のおっさんが屁こいた♪ ブリっ!

というのは、「あのねのね」の古い歌

って、若い人は知らないよねえ〜

あのねのねも、昔は人気あったんだが、月曜日にフジテレビのheyheyhey で久しぶりに見た(*^_^*)

って、前置きが長いね!

で、ブリの話しではなく、スワッピングしたイナダの残りの処遇を

イナダしゃぶしゃぶ
ブリしゃぶでなくても、マイウー!

1338333957849.jpg

ブリ大根ならぬ、イナダ遺恨?
もとい、イナダ大根!!

1338333965172.jpg

イナダの味が、大根に染みて、めちゃくちゃうまい
大根は下茹でしないと、味染みないよ

まあ、いつものように、見た目がますそうなのは、ほっとけ!!笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スワッピングわらしべ長者

先日のマルイカ釣りの帰り、釣り仲間のOiさんから電話

ん?イナダが何匹かとれたから、スワッピング いや、物々交換しようだって(*^_^*)

OK(*^_^*)
ありがとう

途中で待ち合わせをすることになったので、
仕方なく(ここ重要!)
栄町でお風呂でも入って、時間潰し 笑

1338246417421.jpg

たまには、青物もいいね


で、昨日はイナダ料理地獄!?

アラ汁

1338246426582.jpg

胃袋?食堂系のポン酢和え

1338246429301.jpg

イナダの隙き身ユッケ

1338246432804.jpg

カマ焼き

1338246436276.jpg

イナダ刺身

1338246440225.jpg

美味しくいただきました


が、、、、

一人では流石に食い切れない 笑

あとは、イナダ大根に、しゃぶしゃぶでもやるかあ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

肉!!

肉〜!
最近好きな料理番組がある
日曜日夕方6時 テレビ朝日のうちごはん!

江角マキコの髪型が、トグロ巻いてるやつね?爆爆

少し前に登場した
「ロール焼き豚」ってのが気になってたのでやってみた

1337729058012.jpg
レシピ

要は、豚バラ肉を巻いちゃうってやつね

1337729062855.jpg

1337729065567.jpg

1337729068293.jpg

なかなかうまい!

肉〜!つて感じのボリューム感がいいですね

肉ばかり食べたい時には良いかもしれません

普段、釣りものの烏賊や魚ばかり食べてるので、時々反動がでます 笑

ん?料理ブログですか?( ̄◇ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだこを食らう いつものまずそうで美味しいやつね 笑

富津の真蛸はうまい!

1337123896795.jpg

まずは、タコの生の刺身!
柚子粉と塩で食うのが、いいべえ
マジでうまい!真蛸は、まず生も食べないとね
1337123904393.jpg

じゃ、ササピーを茹でるぞ!笑


1337123907299.jpg


吸盤のごま油酢漬け 生の残骸ですな
プチプチ〜

1337123909546.jpg

真蛸とマルイカのパエリア

1337123911778.jpg

マルイカの刺身と沖漬けと、真蛸のどんぶり
キュウリの下は全面マルイカ
ご飯は見えないけど、酢飯!
いやあ、マジ贅沢すぎる!

1337123916354.jpg


で、最後は、オイラの特製たこ焼き!
外食でたこ焼きたべますが、正直、関東では満足しまことがない( ̄◇ ̄;)
自家製が一番好き!
ソースやマヨネーズはいらねえ
具のタコ、紅生姜、小ネギ、竹輪、コンニャクを濃いめの醤油だれに漬け込んでます
生地はカツオだしの粉末いれといて

焼いたそのままで、味付けされてるので、外の皮はそのままパリッとしてる
1337123926461.jpg


1337123947167.jpg
やっぱりおいらの中ではこのたこ焼きを超えるたこ焼きはない!
だって、子供の頃から、毎月一回以上、家でたこ焼き焼かされてたから 笑

単に慣れ浸しんだ味かあ?爆


たこ釣りはやっぱり好きにはなれないが、釣りたての美味しい真蛸が食える!
これは、何ものにもかえられねえ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

マルイカ沖漬け変幻自在?

最近、マルイカ釣ると面倒なので、ほとんどを「沖漬け」にしてしまう。
小さいのは特に沖漬けのが楽!! 笑

オイラのは適当沖漬けなので、「市販の麺つゆ」500g に 輪切りの鷹の爪 or コーレーク゛ースー でピリ辛に

1335395082619.jpg


まあ、これでも食える味にはなりますな

一番オーソドックスなのは、冷凍庫で凍らせて、ルイベにして、そのまま食べる
温かいご飯が進みますねえ

1335395088485.jpg

じゃあ、これを使ってなんかほかにないかな?
過去には、「沖漬け和風パスタ」や酢飯を入れた「沖漬け寿司」なんかをやりました


じゃあ、酢飯に沖漬けを混ぜて、沖漬けチラシはどうだろう????
初チャレーーーーンジ!!!

1335395091794.jpg

見事に失敗  爆
これは、あんまり、、、、、、やらないほうがいいよ 笑

じゃあ、気を取り直して、沖漬けを使って、
米から「沖漬けかやくごはん」を試しに炊いてみた。


1335395094496.jpg


レシピは、米、ゴボウ、沖漬け、すりおろした生姜を多めに(匂い消し)
味付けは、「イカの墨の混じった沖漬けのたれ」を少々使用
そして、普通に炊飯器で炊きあげます!!

これさあ、イカにも味がしっかりしみ込んでるし、タレがイカ墨を含んでるから、
マイルドでなかなかうまい!!!イカ墨って、マイルドでうまいよねえ
沖縄のイカ汁も最高にうまいからねえ

1335395097882.jpg


沖漬けでかやくごはん?????って最初なんてムダなことを、、、とか思いながら作ったけど、正解!!!!
いいね これ


で、たくさん作りすぎたので、残りはそのまま「おにぎり」にして、
マルイカの乗合に乗った時に持っていきました(^^)

1335395103130.jpg
こういうものを持っていくと、マルイカは、己れの危険を感じて釣れなくなる??爆爆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧