マダコ釣り

5/12 富津 ひらの丸 マダコ

タッコで〜〜す!

つうことで、富津 ひらの丸 マダコです
船長は「てっちゃん」

たこ釣りは、実はあんまり好きではない
個人的に苦手


が、、、、、、、、、、


ここ富津近辺で獲れるマダコは、すげえ美味しいから、食べるために釣りたい
釣りの感じじゃない 漁だね 漁

で、港に行ったら、なんと陸に高級車に乗った「タコ」が居た 爆爆
んん???ササピー???聞いてないよ  笑 マルイカ行くって言ってたくせにいい

そんなわけで、「タコピー」とまだこ釣り 爆
仕掛けはこれ


1336990846718.jpg


富津の南 大貫沖?とか観音様の沖

最初水深10数m

うーーーん 不発

今日は厳しいかも?

その後 深場を攻める
20m後半から30m前後??

船中1匹目が釣れ、、、、


そのあと、なんと、「タコピー」がゲット?????
げげげ
やばい  底取りも乗ってることもあんま気が付いてないのに 爆

でも、潮がはやい!!

オイラも別の場所で、乗せた!!!
と思ったらばれた

げげげ その直後に、「タコピー」に乗ってて、タコ2杯目???
このタコ助があああ!!!!!

うーーーーーん

オイラはこの時点で、ボーズを確信した 泣

ニャー!蛸ひろしです

1336990851483.jpg


なんと、しばらくしてから、この「タコピー」が
3杯目 ゲット?????

今日はどうかしてるぞ?
タコピーは底立ちもとれないのに??朝立ちはしてるみたいだが 爆

やっぱりオイラは坊主かあ

終了間際30分 なんもなし

終了間際20分 なんもなし

終了間際15分?????

んんん!!!!!??

最後の最後になんとか1杯 ゲッ!!!!!!
マジ うれしーーー

1336990853364.jpg


あきらめないで、手をシコシコ上下してれば、いつかは出る!!! 
じゃなくて、タコが乗る!! 爆

で、、、
結局
「タコピー」が3杯で竿頭?いや、タコ頭?!!!!爆

今日は完敗です

最後に、
「タコピ−」は、たこのカツラを選んでました 爆爆

1336990855618.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5/3 富津 ひらの丸 マダコ

 本当は、この日は外房のマルイカに行きたかった

が、、、、風の予報が悪そう??南西の風6m???

おそらく外房ならこれでも出そうだが、初外房のマルイカは凪で行きたかったので、

(初めては怖いの 笑)

内房近辺だとまあ、釣りができそうなので、会社の上司?が行くと言っていたので、

急遽、富津のマダコ釣りに参戦!!!!

 船宿はいつもタチウオで来てる富津の「ひらの丸」さん

 正直、乗り合いの手釣りのテンヤマダコは初体験!!!

 昨年末のルアー船でのタコ社長の家訪問は、リール竿にテンヤだったしね、、、。

200905031026

船長にいろいろ細かくアドバイスを受けました

 で、実際にやってみると、なんだか良くわかんない 爆

 難しい  げ!!!!俺 今日は釣れる気がしません(^^;

 ひらの丸さん、開幕からボウズなしの好釣ということですが、

「ごめん!!!俺、初ボウズかも!!?」と最初から謝っとく 笑

風も少しあるし、なんせ初めてなので、アタリが良くわからん

そして、船中もあんまりよくない

あ、オイラの釣り座は、胴の間 真ん中 片舷8人

たまにポツポツあがるのはミヨシ近辺のみ

うーーーーーん マジでボウズかも? と何十回も頭によぎったころ、

待望のアタリが感じられた?????

少し船べり下にある糸を持って、グイ!!!!と合わせる!!!!

ん???乗った?乗ってない???????

うーーーん少しだけ違和感あるものの、乗ってないかな?と感じた

が、、、、一応たぐり寄せた。船長もたぐって!というので。

あ!!!!乗ってた!!!!爆  恥ずかしい(^^;

???小さい、、、、300gもないかも???

これじゃ、初めてのオイラには半信半疑だったわけです。

でも、このおかげでアタリの感じはわかった。

さらにこの船での初ボウズ記録を作らないで安心!!

 2発目は、ちゃんと巻き上げてるときも重さはわかりました 笑

が、これは先ほどより少し大きいけど、やっぱり小さい (^^;

 で、この2杯を網に入れて、バケツへ

200905031025

が、網の口を結んではいたものの、結びが甘く気がついたら、

1杯のタコが脱走兵になってました(^^;しかも、少し大きいほうが 爆

船中探しても、いません(泣) 寂しい  マジで逃げちゃってました(^^;

ああ 悔しい 本当に気分が落ち込みました

が、これから渋いながら、二杯追加(^^)。なんとか暗い気分が治ったよ

小さいサイズですけどねえ。トータルで4杯

船中1~6杯で、二番手で4杯なので、まあ満足

ただし、サイズが300g前後ばかりなので、欲を言えばキロが欲しかった(^^;

この日は船 最大で 1.3kg と全体にサイズは良くなかったみたい

 次回はでかいタコ getしたい!!!!!!!!

でも、テンヤマダコ!!!これも面白い釣りです!!!

伝統釣法 なかなかいいですよ。そして、マダコはまじでおいしい!!

 まだこのおいしさのレポートは、また後日 

200905031029 

*************************************************

  で、一人で富津港で食事。

 今日は違うところに行こうっていうことで富津港前の中華料理「海花」

  なんかもの珍しくて、「鯛蒲焼丼」800円を注文!

200905031028

何鯛かは聞いてないが、これが脂がすごい乗ってて、蒲焼にもマッチしていておいしい!!!

 生卵を混ぜると、さらにまろやかでおいしい!!

 うん 意外な新発見でおいしかった!!!!満足満足

 こういう食の探検も面白いですねえ。

みんな渋滞回避のためか、まっすぐ帰る人が多いが、、、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)