スミイカ

11/13 富津 ひらの丸 エギスミイカ

 またまた富津からエギスミイカです

 本日は7人にて出船
 おっと、今日の船長は普段 タチウオやってるてっちゃんでした。

1321333068178.jpg


 ここんちの「エギスミイカ」は、湾奥の船でやってる
 「10号オモリ+1.5mハリス+2.5号エギ」スタイルではなく、
 「10号オモリ+4mハリス+3.5号エギ」で、しゃくるスタイルなんだよねえ。
 普通のアオリのスタイルです。アオリも混じるポイントでスミイカもあまり小型も居ないポイントだからねえ

 でも、オイラは天邪鬼なので、アオリのこの釣り方はいまいち好みではない。
 だから、1人だけ湾奥スタイルの、アタリを待つデッドエギングスタイル
 小型が少ないポイントのためか、あまり釣れない、、、。ん???釣れないのは俺が下手か?爆
 まあ、いいや。


 まずは第ニ海堡まわりにて、、、、

 うーーーん なんか今日は渋い

 それから富津南沖から、大貫あたりの間を攻める

 はじめて少したつと、アタリが頻繁にあり、グッと何回も乗るのだが、、、、
 今日はなんかすぐバレる
 うーーーーーん
 さすがにおかしいと思い、エギを見ると、、、、、、、、、、、 
 あああああああ やってもうた
 エギには、なんと、カンナの部分に「カバー」がかかっていました 自爆(^^;
 100円ダイソーのエギカバー(これ12個入りで、すげーーお得)なんだけど、
 透明だからさあ、つい外すの忘れてた(^^;
 これじゃあ 絶対釣れないな
 あああああ これで、3杯は損した

 で、渋いながらも、3杯スミイカが取れた

 が、、、、潮が止まってから、まったくアタリもなくなった

 うーーーん
 
 本当にダメだ

 釣れてる人は右舷側でアオリ混じりでポツポツ

 で、、、そのあとは、3連荘で釣れた!!!
 タコでしたが、、、、笑
 3匹ともタコ
 船長は「銀ダコ」?と言っていたが、、、マダコでもないし、イイダコでもない。
 手長ダコかなあ???ようわからん
 まあいいや、タコはタコ

 潮が動かないから、普通のタナ取りだと、低いのかな?
 しかし、ちょい上げてみても最後まで、ロクなアタリもなく、終息
 
 結局 これで、終わり

 オイラは
 スミイカ良型3杯  タコ3匹 で終了

1321333079666.jpg

1321333089774.jpg

船宿の釣果ページ
************
 スミイカ船
 下げ潮が流れて内は良い感じで釣れてました(^-^)v
 アオリ烏賊の400〜900gが船中で7杯交じりポチポチ!
 中盤からは潮効かなくなってショボショボに(>_<)
 2番手7杯!オデコ無しで全員型見れてなんとかかんとかでした!
 潮良ければ有望な気配かな〜って感じでした!
 250〜450g 1〜9杯
*************


うーん そこそこ釣れていたのか
オイラやっぱり、スミイカ 下手でまだ良くわかりませーーーーん
うーーーーん 辛い
今後スミイカどうするかなあ??自信がありません(^^;
アタリ取って釣る釣り方 楽しいんだけどねえ


で、帰りに「そばはち家」でタコ焼きパーティー!!!
小さいタコでパーティー???と言われたが、けっこうな量にはなるもんです
意外にこのタコ 柔らかくてうまい!!

レシピは前にも紹介したが、ソースもマヨネーズもかけない、
生地と具に味がついてるオリジナル?たこ焼き
ちくわ、紅生姜、こんにゃく、たこ これを濃い目の醤油とダシに漬け込んで味を付けてありますのん。

1321333100471.jpg

1321333111967.jpg


子供の時から焼いてるオイラのたこ焼きです。(別にオイラは、タコ焼き屋さんではありませんが 笑)

1321333124718.jpg

1321333137114.jpg

マジ うまいよ!!試しにやってみて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10/30 富津ひらの丸 エギングスミイカ

エギングスミイカシーズン到来 タチウオが好調なので、後ろ髪ひかれながら、、、 1320517969049.jpg

けっこう海が悪く、うねりもある

正直、渋い

うーーーーん

たまにポツリと当たりがある程

1320517972743.jpg

それでもなんとか顔は見れました

10号中おもりに3号1.5メートルのハリスに2.5号エギ

ひたすら底から1mちょいあたりで、アタリ待ち

そして、穂先のかすかな変化であわせると、、、、

ズン!!!!!!!!!!!!!

たまりませんなあ  たのしいいいいいいい!

1320517975120.jpg

釣りもおもしろい

アタリをとってあわせて、ズン!!!!!

スミイカエギング おもしろいよ

1320518308889.jpg

食べてもマイウーーー

包丁を斜めにして、薄くそぎ切りに してね!!!

ネットリ もっちり 甘みもバッチリ!!!

小型の刺身は、マルイカにも劣らないうまさ!!!

いや、マルイカよりうまいかもしんねえ

とにかく薄くそぎ切りにしてみてねえ

ああ 次回 スミイカノリノリを味わいたいねえ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

12/18 富津ひらの丸 スミイカ

Sumi1

さあ、この日は富津のひらの丸さんへ予約!

が、釣りものは決めてない 笑。タチウオかスミイカか前日に決められなかったので、

両船ともに予約3人ということで、乗る直前に決めさせてもらうことにする 笑

で、朝船長と話して、タチウオはまだまだいけそうだし、スミイカは最初のほうが釣れるということで、、スミイカに決定!!!

まず第二海保へ タックルは赤チン底と、極鋭ゲームMC160を用意

10号おもり、2.5号餌木 リーダー3号1.6m 前回の内木と同じですが、

この時点では他の方々と仕掛けが違うとは認識しておらず、、、

ポイントは大貫沖とかそっちのほうに移動

まあ、ポツポツと良型が。

Sumi2底から1m付近を漂わせてると、わずかに当たりが出るので、あわせるとズドン!!!

重~い!!!!

で、船長から、リーダー短いんじゃない??と?ん?他の方は3,4m???

そうかあ、シャクリなのね??

でも、オイラはとりあえず釣れてるし、アタリで合わせてるほうが面白いしとりあえず、やり方と仕掛けは変えない

おもしろーーーーい

バラシが二回ありましたが、あがってくるスミイカはでかい!!

後半、潮がながれなくなってから、オイラは全く釣れなくなった。

Sumi4

シャクリの方は、ポツポツとアオリ混じりで釣れている。

でもさあ、やっぱりアタリであわせたーーーーい!と意地になってたら撃沈 笑

まあ、それでも楽しいスミイカ釣りでしたよ

とりあえず、良い型のスミイカが6杯で、満足でしたよ

船中 4,4,6,12 と 、まあ前回のリベンジは果たせたのかな?

Sumi3

スミイカ たのしーーーーーーーーーー!!!!!

さ、次はタチウオですな!

その次は、鯛、たこ??

で、年末はカワハギで締める?? 予定は未定

釣れていて楽しい釣りができるところに行きます 笑

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)